2011-07-22(Fri)

7/21新開地劇場『劇団花吹雪』

三代目京サマ初めての通常公演、mikiさんmayuちゃんたちと5人で行きました。
                携帯画像 6824
大会翌日だというのに、昼から大入り!後方席でゆるく観劇。
コーヨーでパインとお酒購入携帯画像 6768

一部 ミニショー
三代目京サマの立ち「酒よ」、茶色の落ち着いた着物。
春之丞の立ち「男泣き」 ラストショー「もっと」、京サマがクレヨンしんちゃん柄!そして!春之丞が、スイカ柄~やっと当たった~

三部 お芝居「源吉丸」
源吉(桜春之丞)の造った舟・源吉丸が評判良く、源吉は上機嫌。その源吉家へ、幼なじみで昔家を飛び出した牛五郎(桜京之介)が、座員を連れて訪れます。飛び込んだ旅一座で修業を積み、今では座長に出世した牛五郎。ここだけの出番の三代目京サマ、「目玉が飛び出るくらいの」出費の襲名大会だったって、きのうはお疲れさま!! 源吉丸に百両の値が付いて、女房(小桜あきな)と母親(小桜かおり)と喜んだ源吉だが、弟が村に帰ってきたと聞いて機嫌は急降下。上亀屋という大棚で暖簾分けの話を貰うほど出世した弟・源太(桜恵介)、村人はその立派なナリに歓迎ムードです。しかし源吉は、村のお金を盗んで村から逃げた源太を、絶対に許せません。そのお金をやっと返し、手に入れた百両でやっと親孝行できる。そんな源吉に、源太は暖簾分けに必要な百両を用立てして欲しい、と言ってきます。そして、源太より遅れて、上亀屋の主人から源吉あてに手紙が届きます・・・
ハラハラするけど最後はハッピーエンドです

口上 京誉サマの挨拶。今日は寿美さんから前売券購入

三部 舞踊ショー
オープニング群舞「ちゃんちきおけさ」氷川きよしバージョン。今日もやっぱり目が泳ぐ
三代目京サマの女形「異邦人」
春之丞の立ち「最後の雨」、客席から登場。松くん「ためらい酒」。
春之丞×京サマ「竹とんぼ」。初めての相舞踊、そして初めての春×京トーク 京サマはきのうの大会、楽しくて嬉しくて仕方なかったんだって。だから?春之丞が思わず身を乗り出すよな、立派な挨拶を関係者一同にしたそうで・・・「日本語むずかしい!あれ?と思ったけど、まいっかって」って笑う京サマが、本当に明るい真ちゃんスマイルのままで、あーやっぱり花吹雪は楽しいな~って思いました
梁太郎さん「津軽恋歌」。愛ちゃん「とべないすずめ」
京サマの立ち「恋」。恵介さん「風になりたい」
春之丞の女形「暁月夜」。この曲最近色んなとこで当たります 粋な着物でさわやか美人です 帯の結い方がまた粋なんですよね~
京サマ×女優陣「いなかっぺ大将」。春之丞の立ち「きずな」
ラストショー「役者」、去年新開地で観たショー。

送り出し
春之丞に何か言葉が出なくて、まー今日はいーかって思ったら、両手握手 あーあまたアメにやられた~! 愛ちゃんがね、「次は?」って言ってくれた~ はい!2日後また来ます!!
桜春之丞moblog_0f259497.jpg 桜愛之介moblog_2896cda5.jpg  moblog_4d7f51e1.jpg moblog_d506467e.jpg

そして三代目京サマに初絡み 最後に「お母さんによろしく」って言ってくれた時の京サマ、超男らしくてキュンてきた 座長な京サマ、真ちゃんより好きになるな
桜京之介moblog_7ba6df4e.jpg moblog_25952f29.jpg

おまけ
携帯画像 6757私たちは昼観劇して、劇場近辺に飲みに行きました。夜観劇の波華さんをラチろうと、飲みハシゴの途中で新開地劇場を覗いたら、ちょうど送り出し中♪ 観劇してないので遠慮めに(しかし真正面から)覗いてたら、何と京サマが気付いて「あれ~っどーしたんですか」って近付いてきてくれた 京サマ優しすぎです

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ