2011-06-21(Tue)

6/17豊富座『橘菊太郎劇団』 前編

岐阜の豊富座へ、ひとり日帰り遠征です。
                  携帯画像 6492
今日は橘×南條特別合同公演、チケ代は当日券3000円。豊富は夜の開演時間早いので、迷わず昼夜の指定席予約しました が!特別公演だけに!夜が5時開演 鈍行乗り継ぎ貧乏遠征では、送り出しどころかラストショーも諦めなきゃいけないかも・・・新幹線を使うか悩みに悩んでると、友達から飲みのお誘い、しかも米原で合流出来るって♪ 米原から新神戸まで友達と飲むならアリ新幹線決定~

10ヶ月ぶりの豊富に到着! 1階の百均が撤退してて、淋しい入口です ちょっと可哀相 でも入口で座員さんからのお迎えは変わらずな橘 ひろ太さんが、お久しぶりですって言ってくれた~
豊富の小屋自体はあんまり好きな作りじゃない(三吉と同じ、酒を飲みたくならない、キレイ過ぎる)けど、昼夜とも隣席の人がよろしくお願いしますって声掛けてくれました。町は好きな雰囲気なんだな~
携帯画像 6493 携帯画像 6521 携帯画像 6494
期待以上に超濃観劇な1日だったので、まずはお芝居から。

一部 お芝居「御油坂の決闘」(三幕)
何と4ヶ月連続です!この記録を抜く外題は出ないだろうな そして何の根拠もなく、3月新開地で観れなかった、美麗なお蝶が今日観れると確信持ってました♪ 配役はほぼ想像通り、清水次郎長は大ちゃん、大政は虎ちゃん、小政は良二さん、牧野藤十郎を隆総帥、初蔵を銀平さん、富五郎を昼は裕太郎くんで夜は風馬さん、お蝶を昼はめぐみさん。美麗さんはやっぱりもちろん黒駒勝蔵、そして・・・昼公演の口上で大ちゃんが、夜公演のお楽しみに美麗くんがお蝶の二役します!って言っちゃった 前回このお蝶で喉潰したんだろおが!って美麗さんの反論に、大ちゃん拳振り上げて「潰してしまえー」って 前回の座長襲名大会前といい今回といい、美麗さんたら大ちゃんのためなら声変わりして渋味声な喉でも惜しみないですね~ そして念願の美麗なお蝶を観れた今回、美麗さんに感動しきりだったので、美麗さん感想でまとめました。

一幕
次郎長の「瓦千枚奉納」の立て板を切り倒した牧野を、黒駒が投げ銭して取り込むシーン。3月の美麗さんも含めて今までは去る牧野に黒駒は「使えるな」でニヤリ、今回「やるなあいつ、使えるな」でした。今までは次郎長に恨みを抱く牧野を駒に使うって印象だけど、この一言で黒駒は立て板を切り倒した腕を見て牧野に声を掛けた印象が重なって、狡猾さが伝わった!すごいなぁ そして後に次郎長に上手く場を抑えられ、黒駒がカッときて初蔵を打つシーン。初蔵を引き倒し扇子でぶって蹴り付ける黒駒、美麗さんはちゃんと扇子が音出すだけぶつのに怖くない。これはお芝居、って分かるようにスピードを抑えたみたいに感じました。それが何とも品があってキレイでした~

二幕 
待ってましたあ!美麗なお蝶~ 美麗さん、今までみたことないほどの汗!途中大ちゃん次郎長が、手拭いで押さえてあげたほど! だからうちわ(それも透かしの竹うちわ)を持ってのお蝶、苛々とせわしなく動かす姿が超カワイーっ 翔炎さんが「パクるなよ」って大ちゃんに言った斬新な入浴シーンをバッチリパクって(私の妄想では、翔炎さんが使えって大ちゃんに快く譲ったはず)、さあお待ちかね!美麗なお蝶による再現シーンです 美麗さんのお蝶は、誰のより現代風な性格です。「どおしたんだお蝶」って手を肩にかける次郎長に、「触んないで汚らわしいっ、一度汚らわしいと思ったら全部汚らわしく思える」だって、リアルでめっちゃ笑っちゃった 「あ、それ言っちゃう、へ~っ」って平淡口調で怒ってる表情が本当にリアルにカワイイ 「知ってんだよこっちは、今ヘエッハヨ(帰ぇったよ)って言うらしいじゃないかお前さん」って、鼻の下伸ばした次郎長を真似る姿がまた最強カワイイ 大ちゃん次郎長との、「キュンキュンしたんだってね」「キュンキュンって何だ、俺は次郎長だよ、次郎長はキュンキュンはしないだろぉ」シーンがツボすぎても~っ苦し~っ そして極めつけ、美麗なお蝶が大政虎ちゃんとタッグで、お湯で伸ばしてドッセイ!のガッツポーズ!美麗さんこーゆーネタでもやり切っちゃうからステキです そして大政小政の作り話と分かってラブラブに仲直り、「帰るのは15日くらいかかるかなぁ」の次郎長に、肩揺らせての「嫌だ、待てないぃ」・・・美麗さんっカワイ過ぎーっです
 
三幕 
黒駒美麗さん×次郎長大ちゃんのサシの勝負のシーン。おもむろに立ち上がって手先をピクピクって痙攣を表現した美麗さん、瞬間で直感しました、大ちゃん座長襲名大会の銀平×タジロウ対決シーンを観れるんだって。次郎長の刃先が左頬に触れ、左指で頬の傷を確認してカッと次郎長を睨みつける美麗さん。タジロウしかり、命の取り合い時な今些細なこと気にする!?な表現が上手いなあ そしてあの、息ピッタリのお二人にしか出来ない立ち回り、本当に本当にやっぱりスゴイ!また観れるなんて 嬉し泣きを我慢するのに大変でした 最後に次郎長に「(人間が)大きくなったな」って呟く黒駒、私には頬の傷に触れた自分と比べての称賛に思えた・・・美麗さんの演出は含みがあって、やっぱりステキです

無性に「次は虎ちゃんのお蝶が観たい」と思った。送り出しで、隆総帥にいつか先の話でいいのでお願いしますって、言っちゃったー 笑って「(虎ちゃんに)伝えとくね」って言ってくれましたいつか本当に観れたらいいな

口上 昼夜とも、大ちゃん×美麗さん
moblog_f5985f84.jpg次回は3人観劇なので、大ちゃんから初の前売券10枚組を購入
恒例の「よよよい」も初めて頂きました携帯画像 6580

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ