2011-06-16(Thu)

6/14新開地劇場『春陽座』

新開地劇場へ、Mikiさんたち3人で、春陽座デビューしに行きました。
                    携帯画像 6501
新開地劇場の連続観劇月を3月で途切れさせてしまって、本当に悔しいです 今月こそ未踏の劇団だから行く予定なかったけど、「拝領妻」+諒さんゲストと知って即日決定 かずまさんは去年の冬華祭で観てます♪
3月以来の珈琲道場でのモーニング携帯画像 6498今年初のアイスコーヒー♪
「あいちゃんどこに浮気に行ってたの」って言ってくれたママ、春陽座の予習させて頂きました ゆで卵のサービスもありがとうございます
道場でまったりしすぎて本当は席なかったけど、ファンの方が前方席を譲ってくれました!本当にありがとうございます♪♪
携帯画像 6497 携帯画像 6499 携帯画像 6496

一部 お芝居「拝領妻始末」
新歌舞伎座のさよなら公演のお芝居です。序盤から号泣。後の口上で新吾さんが、春陽座は5人が交代で主役を演っていますって言ってて、本当に上手い役者さん揃い!厚み最強かも。その上どーしたって杉様と純大さんがフラッシュバックしてくれる、妄想力最強な私です、泣かずにいれますか
純大さんの演じた与五郎(沢田ひろし)、綾子さんのお市(ゲストの三河家諒)、杉様の伊三郎(澤村新吾)、葉山さんの富(澤村かな)、良ちゃんの左内(澤村心)。そして去年の冬華祭で観たかずまさんが・・・大ちゃんの文蔵!?と私の予測は外れて、殿様役でした~。 ものすごく正統派重厚感なのに、途中5分休憩で幕が下りた間に「Dear WOMAN」、ラストの与五郎×お市の心中シーンで「粉雪」、何故(?_?) でも泣きすぎて脱力感すごいです

二部 舞踊ショー
オープニング群舞「俵積み唄」
moblog_18e7ab2f.jpg層の厚みが舞踊にも出てます これもう一回観たいなぁ
諒さん立ち「田原坂」~「演歌桜」、ピンクの袴で明るい表情、やっぱり上手い~
心座長の女形「雪深深」、数日後に生藤あやこなのに!?また変なテンション上がる~っ
かずまさん「?」、沢田さんの女形「お吉」、諒さん「月物語」
moblog_4c4f6900.jpg moblog_725526e8.jpg moblog_a3578aaf.jpg moblog_ea80eefa.jpg
ここのライトは撮るの難しい~っ

ラストショー「夜桜お七」
moblog_827b3e54.jpg moblog_6e52b2ea.jpg
中森明菜バージョンで、かずまさん主役の舞踊。驚くことに、心座長が群舞に混じってます!!すごい!そんな座長初めて観ました
大入りのお菓子撒きゲット携帯画像 6486

送り出し
かずまさんに、初めて観に来てお芝居すごい良かったって言ったら、「端役だったけどね」って。でも二役で、ラストの上意→殺陣シーンのお役人の中心だったかずまさん、殺陣すごかったです!って言ったら、そお?って軽い返事でした。腰が低いというか、主役なラストショーに触れない私が失礼か~ それなら沢田さんに!とお芝居の感想伝えたら、「いえいえ」これまたアッサリ反応でした。
澤村かずまmoblog_6715bc5c.jpg 沢田ひろしmoblog_1dbf20c6.jpg 三河家諒moblog_aefd7ec4.jpg

そして再び道場に帰ります♪
ミックスサンド(600円)携帯画像 6487はあ~落ち着きます

今日は勉強になったことがあります。大ちゃんや美麗さんや虎ちゃんや良ちゃん・・・と、本当はお芝居の話したい! だけどいざ送り出しになると、舞い上がって言葉が出ないというか冷静な思考は浮かばないというか、今日もカッコイイ!とかやっぱりキレイ!しか出てきません で、今日みたいに力みなく熱く感動を伝えられても、言われる側にしたら初対面、そりゃあ反応しにくいですよね  役者さんのインタビューとかで、芝居をちゃんと観て欲しい、送り出しやショーが重要視されてる、な記事を見ることあります。多分違う!皆お芝居のここに感動したとか、あの演出びっくりしたとか、本当は伝えたい!ときっと思ってます!でも、目の前に行くと「今日の舞踊好きな曲だった!」とか言えたら良い日くらいです。役者の皆さま、ファンは思ってるよりギッチリお芝居も観てるんですよーっ!・・・って、言えたらなあ~
さあ!地元での連続観劇がんばろう!携帯画像 6500

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

わかる~!!

そうやねん、感動を言葉で伝えるのって難しいねんv-12
私がブログ始めたのって、だからかもv-39
言えなかった思いをちゃんと表現したいv-237
それって観る訓練にもなって行ってるかもねv-14

No title

分かってくれた~v-10
観る訓練ってあるね!絶対ここブログで語ってやる!と思ったら、細部ガッツリ観ちゃうもん。そして結果言えなかった思いが増えると。v-291v-355 

最後の写真 テンションあがった(^w^)新開地まで2ヶ月きった(≧∇≦)

わたしもほんっとに送り出しが苦手…緊張するしなぁ…お芝居のはなしも だいたいラストショーでテンションあがって送り出しの頃にはふっとんでしまうねんな(笑)

No title

To しなもんさま
ね!あと2ヶ月ですっごい夏休みがくるね~v-10
送り出しって本当に難しい!私もラストショーの印象強いと全部どっかいっちゃうわv-291v-356 今回みたいに厚かましくいってしまえ!の気持ちを保持できたらなぁv-355←いっつも十分あつかましい。
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ