2011-06-05(Sun)

6/3朝日劇場『劇団竜之助』

オーエスから余裕で移動、夜は朝日で竜之助座長です♪
                 携帯画像 6446
先月寿美さんが「来月のチラシ持った?」って聞いてくれた時には、すでにこの日の最前列を予約してたので~す 今日は三代目の大ちゃんじゃなく、竜之助座長の唄で「三代目~っ」って叫べるかなあ♪
携帯画像 6062 携帯画像 6455 携帯画像 6445 携帯画像 6462

一部 プロローグ
二部 お芝居「吉良の仁吉」
2年前の冬華祭で、純弥さん脚本で観た外題。
次郎長登場シーンが一幕です。頭を丸めた長吉(大川史音)が次郎長に次いで登場。清水次郎長(大川竜之助)が位牌に語りかけます、「お菊さん、仁吉の女房と呼ばれてたった3ヶ月・・・」。仁吉とお菊の位牌を交差に重ね合わせて、「これが二人の戻り祝言だ」、はらはら涙。一幕からすごい集中力だ~ そこで杉様の「吉野に風が」!!キャ~っ何てステキな演出してくれるの~っ
吉良の仁吉(大川竜之助 二役)とお菊(大川真莉亜)は駆け落ちで夫婦になったが、お菊は仁吉や一家の若衆に大切にされ、仁吉はお菊がいるだけで何十倍もの力を得た気持ちで、幸せです。その上、仁吉はお菊との将来を鑑みて、足をあらいカタギになろうと考えていました。私のためにそこまで、とお菊は感謝します。そこへ、長吉が飛び込んで来ます。大事なシマ・荒神山を取られてしまった、黒駒の勝蔵を後ろ盾に取ったのは徳次郎、お菊の兄です。仁吉は、単身話し合いに向かいます。お菊が心配して遅くまで休まず待つ一家にやっと帰ってきた仁吉、しかし話し合いが決裂しケンカ状をたたきつけてきた、と。そしてお菊へ渡される離縁状・・・ 涙涙で花道から退場する真莉亜ちゃん、カーワーイ~っっ いけないこんな萌え目線では泣けない 去ったお菊を見返りもしない仁吉に、長吉から「お菊さんのお腹には・・・」の言葉、家を飛び出し花道で「お菊・・・っ」。竜之助座長も涙涙、さすがに私もジワリと泣け・・・!何とここで島津亜矢の「吉良の仁吉」~っ ツボすぎて本当泣けない! おまけにスッポンから退場!お芝居でスッポン使うの珍しいです 竜之助座長の演出キケンです!
荒神山での大きな出入りが始まりました、法印の大五郎(大川龍馬)が殺られ、血糊バッ!!そして仁吉は背後から飛び道具にやられ、血糊バッ!!
最前列はド迫力です!!携帯画像 6454
ラストのお菊からの手紙シーンがまたスゴイ演出です これはここでしか観れないなあ 感心しちゃって泣く余裕がない~

三部 舞踊ショー
竜之助座長は唄が激しく上手いので、シッカリとコーナーがあります 客席廻って皆と握手もしてくれました だけど「三代目~っ」は唄ってくれなかった~ 次に賭けよう そして竜之助座長の口上トークに続いて前売券販売、真莉亜ちゃんから購入~♪ 
そして大入りティッシュは史音くんからゲット~携帯画像 6461
史音くん立ち「花」
竜之助座長の女形「二つの唇」、この曲で女形って初めてです
ラストショー「ジュピター」。まさか寸劇仕立てとは 座頭市な竜之助座長、ス~ゴ~イ~

送り出し
弁天以来の史音くん、やっぱりステキでした~ 私と八十吉さんの「彼氏は?」ネタにもニッコリ返してくれた 腕枕話が楽しすぎる~ 送り出しで横腹痛むくらい笑ったの初めてです、史音くんありがとう あと、史音くん痩せたねって聞いたら、1ヶ月お酒飲まなかったんだって、ムクミがなくなったから痩せて見えるだけ~って。男前には変わりないですけど~ んん?私も確か1ヶ月断酒したのに!ムクミも何も、変化ゼロですけど

大川竜之助moblog_77f1f147.jpg
あーっ寿美さんに「来月の竜之助来てや~」って言ってもらったのって、竜之助座長にどーでもいい報告し忘れた~っ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ