2011-05-03(Tue)

4/28朝日劇場『橘菊太郎劇団』

本当に迎えたくなかった、大ちゃん関西公演の私の最終日。
                  携帯画像 6511

こんなに気の重い最終日は、去年の兄弟で通った弁天以来です
携帯画像 6508 携帯画像 6509 携帯画像 6510 携帯画像 6513
しかも禁酒中 松竹梅を1本飲んでもーたーと言う八十吉さんが羨ましい
今月と先月と、本当に本当に楽しかったな・・・携帯画像 6332携帯画像 6418携帯画像 6468
まだ明日もある羨ましい八十吉さんと、やっぱり最終日も最前列を予約しました。

観劇前にやっぱり愛さんのところへアイスドッグ食べに行くと、何と大ちゃんが!昼の送り出しの後衣装もメイクもそのままで、店内にいます もちろん店内はファンでいっぱいで、外で待ってたら、大ちゃんが帰り際に手振ってくれました
もちろん、大ちゃんスペシャル携帯画像 6512

一部 お芝居「奥飛騨慕情」
血桜の竜吉(橘大五郎)がムショから帰って来ました。しかし親分の父の死で馬込の一家は離散、弟分に預けた妻と母妹まで行方が分かりません。噂を頼りに飛騨高山へ、ムショで兄弟の盃を交わした寅松(五條ひろし)を頼って行きます。寅松は快く自分の一家へ連れて行き、進藤の親分(橘菊太郎)に引き合わせてくれます。進藤は、最近力をつけて悪い噂の多い、大島一家に頭を悩ませています。親分さんそれなら俺に話をつけに行かせちゃもれぇませんか、と竜吉。菊×大カラミなので、もちろん笑わせます!菊ちゃんステキ~
大島一家に行くと、 何と親分は、竜吉が妻らを頼んだ弟分・竹次郎(橘良二)です。おまけに妻・おミサ(條かずみ)は竹次郎の女に、妹お雪(花かおり)も冷たい態度。あんたのいない間世話してやったと言われ、竹次郎とその子分らに足蹴にされても手を出せない竜吉。一人にされた竜吉におミサが近付き、お前さんのお母さんのために竹次郎の女になるしかなかったんだよ、と聞かされます。そして抱擁・・・なんですが!私のツボはその前にふて腐れて腕枕で横になる竜吉大ちゃん カワイすぎ~
ラストシーンは男らしい大ちゃん 菊ちゃん座長親分もかなり男前

口上 菊ちゃん座長の口上挨拶。来年の朝日公演決定だって!やった~っ

二部 舞踊ショー「大ちゃん祭り」
女形で紫地着物で「時薬」!新歌舞伎座の杉様公演以来です!今日最後だし、何が観たいかって、時薬で女形舞踊と思ってました。まさか夢が叶うなんて、やっぱり以心伝心かも~(←間違いなく偶然)
続いて「見返り美人」、赤地着物の女優群舞に、途中から白地黒梅柄の女形大ちゃん登場。
その次は黒地竹柄の着物での女形。
最後の女形は客席から登場で「一番綺麗な私を」、白地スパンコール着物でソパージュ鬢。こーゆー舞踊あんまり当たらなかったので、新鮮 立ちで「夢ん中」、鶯色に孔雀柄の着物。
菊ちゃん座長の赤地着物の女形、そこへ大ちゃん登場で相舞踊。
次の立ちは、男優群舞と一緒に黒着物×白帯で赤い傘、かっこいーな~
続く立ちは客席から登場、白地黒薔薇柄着物に黒薔薇シースルーのフード付き羽織、ピンクの編み髪鬢です!美麗さん風大ちゃん でもシースルーの下が素肌じゃないとこが大ちゃんです しかもこの衣装で「りんご追分」って、私的にはオイシイ美麗な組み合わせです
めぐみさんとの相舞踊「雨のち嵐晴天なり」、おかめひょっとこ面のカワイイ舞踊
唄「時薬」、今日は歌ってくれないかと思った~ 八十吉さんがペンライト貸してくれたので、今月初ペンライトです! 「惚れたってことは」、悔いを残さない大ちゃんコールしてきました
ラストショー「リクエスト 座頭市より ザ・タップ」。正直観たくなかった・・・今月1回観てるってのもあるけど、何よりその前回が私にとって今月の最高!?くらい幸せな観劇だったので、そのイメージのまま残したかったのです。なのに、前回より舞台セットをゴージャスに変えてて、2回めのほうがシッカリ魅入ってしまった・・・大ちゃんかっこいいよぅ~

大ちゃんのティッシュ×お菓子撒き、最近当たらなくなりました。でも大ちゃん最後だから今日は欲しい~って思ったら、見事ゲット~ もう本当に以心伝心じゃないかなっ(←しつこいけど思い込み)携帯画像 6514

送り出し
菊ちゃん座長・寿美子さん・きよみさん・めぐみさんに、2ヶ月間ありがとうございましたって言えました。そして!初めてお話出来たかおりさんが!去年つうてんで会いましたねって!覚えてくれてたんです!!嬉しい~
大ちゃんにはきのうの和歌山土産と今日の島津亜矢土産渡すのでいっぱいいっぱいで、言いたいこと全然伝えられなかった でも、今日で最後って言ったら、「(先月の新開地の)神戸の時からいっぱい来てくれてありがとう」って言ってくれました で!「神戸では(劇場外で)いっぱい遭遇したもんなー」って!!私にとっては「2回も」だけど、大ちゃんにとっては大勢の中の一人に「2回?だっけ?」な遭遇しただけと思ってたから、「いっぱい」って言ってくれたことが本当に本当に本当に嬉しい~  しかも~!祝!初肩抱き2ショットしてくれた~ mikiさんの肩抱き2ショットにひがんだマイナス思考の私は何処へ!?超嬉し~っ そして、来月の三吉は毎月曜休演日だから関西ゲストあるかもと思って、大ちゃん来月・・・って言いかけたら!「三吉来るの?」って!もーっ大ちゃんそんなに来て欲しいの~っ(←役者として当たり前)あぁ行きたい
橘大五郎moblog_6e739592.jpg

結局4月大ちゃんは11回観劇しました。こんなに最前列重ねた月は初めて。本当に大ちゃん好きだな私 ついでに珍しく八十吉さんに観劇回数で負けました(竜之助座長のとこ以来!)。本当に大ちゃん好きだな八十吉さん 先月と今月と、忘れられない2ヶ月です、皆さんありがとう大ちゃんいっぱいいっぱいありがとう
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ