2011-04-14(Thu)

4/12朝日劇場『橘菊太郎劇団』

今月5度めの朝日は、mikiさんと行きました。
                携帯画像 6358
コンビニでからあげくんとお菓子(プレゼントのリラックマファイルが欲しかったのです)
朝日の入口で告知チラシをネタにmikiさんとしゃべっていたら、背後から声が・・・「わぁっ」って、菊ちゃん座長でした きのう朝日観劇した八十吉さんが教えてくれたように、粗品進呈でミニポーチとカードカレンダー貰いました
携帯画像 6334 携帯画像 6361 携帯画像 6362

一部 プロローグ
大ちゃん「貝殻節」

二部 お芝居「左甚五郎物語 竹の水仙」
大津の近江屋一階では今日も夫婦喧嘩。二階に泊まった客が今日で十日めなので、宿代を精算してと女将さん(小月きよみ)、客が帰るというまで言えないとご亭主(水城新伍)。普通の客ならいいがこの客は、襟は垢でピカピカ帯はまるで伊勢踊りの帯、それなのに一日六升酒をくらい肴は鯛や平目、台所はすっからかんだよと女将さん。ご亭主は渋々二階の客(橘大五郎)を呼びます。ナナメ眉にピンク頬っぺで呑気な大ちゃん 見た目通り無一文で十一両と二分の宿代は払えないと言います。なければ作ればいい、ご亭主この辺りに竹林はあるか、よく切れる鋸も。
切った竹を持ち帰り夜更けまで部屋に篭っていた客が、竹から彫った蕾のついた水仙を差し出し、ご亭主これを桶の水につけて玄関で売りなさいと言います。竹のおもちゃが売れるのかとご亭主は訝りながら、玄関に置きます。朝になると、何と竹の水仙が花開いていました。 江戸へ向かう熊本越中守(橘菊太郎)の大名行列が近江屋の前を通り、越中守は一目で水仙を気に入り、大槻玄蕃?(五條ひろし)にいくらでも構わないから手に入れてこいと言います。菊ちゃん座長、羽織も袴も白地金柄、すごい立派なお殿サマ!でももちろん面白カワイイ 大槻から価はいかほどかと聞かれたご亭主、客に二百両と言われ嫌々二百両と答えると、足元を見やがってと殴られます。客は笑って心配いらない、二百両持って戻ってくるからと言います。
大槻の帰りを待ちくたびれていた越中守は、二百両を高いと思って買わずに帰った大槻を叱ります。あの水仙は名匠の手にかかったもの、分からなかったか、二万両でも惜しくない、入手出来なければお家断絶その身は切腹じゃあ! 菊ちゃん座長の忠臣蔵台詞聞けるなんて
大槻に三百両で水仙を売り、客に名前を尋ねるご亭主。みすぼらしいナリの客は、実は家光公から日本一と讃えられた左甚五郎でした。浪曲に合わせて紹介されます。日光東照宮の眠り猫や知恩院の忘れ傘など、この浪曲ちゃんと聞いてみたいなあ。最後は甚五郎の人柄というのか、大ちゃんの人柄というのか、優しい明るいラストです
後の口上で大ちゃんが、この浪曲を聞いた劇団の人が、お芝居にしたら面白いと書き下ろしたらしく、他の劇団ではしてないと思いますって。確かにゲストなしの橘で、今までで一番好きかも

三部 
大ちゃんの女形「天の夕顔」白地着物に黒帯×黒重襟、美しすぎです
次の女形「駅」~「巡る愛」。スッポンから登場、このスッポン登場で清楚空気出せるの大ちゃんだけじゃないかと思う 上白×裾黒着物にシルバー帯、黒シースルーのショールな大ちゃんは、本当にやっぱり唯一泣かせたい女形です で、また次の曲へ扇子一振りで性格を変える、堪りません 途中でお菓子撒き、大ちゃんが私に放ってくれました~(←いつもの思い込み)
大ちゃん立ち「ふりむかないで」
サプライズゲストで歌手の人が登場、「河内の次郎長」歌ってくれました!
大ちゃん唄「幸せになろうよ」「惚れたってことは」。長渕剛の歌を大ちゃんが歌うと、優しい明るい空気の「幸せになろうよ」です。かなりときめいた
菊太郎座長立ち「夢の中」
ラストショー「座頭市より ザ・タップ」。大ちゃんカッコイイ・・・ 初めてタップ観れたし、今日は予約取ってて前列ガン見だからすごい迫力でした
                携帯画像 6417

送り出し
大ちゃんに握手してもらったらすごい手がポカポカ(タップの直後だしね)で、手あったかいねって言ったら、「ん?」て握ったまま手持ち上げてくれたっ 単に気温が「暑いくらいや」なだけだけど、超オイシイ~っ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そうそう

そうだった!とあいちゃんのブログを読んで思い出す(笑
お菓子はね、あいちゃんを狙って投げてたよ、絶対v-42
昨日若丸さんとこ純くんがゲストやってんなぁ、ちょっと行きたかったv-39

No title

あのお芝居を思い出すって、そう言ってもらえるのが一番嬉しいv-10 何せ八十吉さんは私のブログ読んでくれへんからねv-288
若丸さんの純くん舞踊ゲストの日ね、浪曲師ゲストでのお芝居やってんて!超~行きたかった!!!
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ