2011-04-09(Sat)

4/7朝日劇場『橘菊太郎劇団』

榛原から急いで新今宮へ、朝日の夜観劇です。
                  携帯画像 6257
今日は指定席の予約してなかったので後方席、そしたら神戸から団体遠征でかけつけた皆が おにぎりありがとうございます♪♪ 本当に大ちゃんのファンは雰囲気があったかい 大ちゃんの人柄が客席にも表れてる気がします
携帯画像 6335 携帯画像 6309

一部 ミニショー
大ちゃん×良二さんの相舞踊。スッポンから白着物女形で大ちゃん登場!あんまり綺麗で感動しました 
ラストショー「おれの道」

二部 お芝居「小町やくざ」
新吉(橘大五郎)が空腹でフラフラしながら花道から登場、茶屋から流れるうどんのいい匂いに釣られますが、無一文。食い逃げしようと、茶屋の娘・おミツ(三條ゆきえ)にうどんを四杯注文します。本当にうどん食べるのですが、大ちゃん全然箸が進みません!「赤いのいっぱい・・・誰がこんなに七味を・・・進まんわ」って。大ちゃん辛いの苦手なのか、相当赤かったのか、可哀相にむせてました 大ちゃん新吉は若々しい明るい感じでカワイイ 食い逃げ失敗しておミツに番屋へ連れて行かれそうなところを、居合わせた大政(橘良二)に助けられます。うどん代を立て替えてくれた人が清水の次郎長(橘菊太郎)の子分と知って、新吉は大興奮、一家に加えて欲しいと頼みます。 しかしそこへ、山猫一家が現れ嫌がるおミツを連れ去ります。新吉は一家に入れてもらうため、俺に任せちゃくれませんか、ただ用意があるので一両貸してやっちゃもれえませんか、と言います。
山猫一家では、親分(水城新伍)がいくら口説いても、おミツは妾にはならないと断ります。そこへ見知らぬ女(大ちゃん)が訪ねてきて、親分さん年季を終えたら一緒になってやると約束したじゃないですか、と言います。親分は心当たりがないものの、女の美しさにすっかり魅入ってしまい、あちらが人違いしてるなら何も問題ないと、受け入れてしまいます。この大ちゃんは地声、客席が新吉の女装と分かってるからの演じ分け、やっぱりすごいなあ しかもこの新吉、男なだけにいつもの女形大ちゃんよりアダっぽい!いつも本当に自然な女性を演じる大ちゃんが、もっと大仰(とは言えやっぱり上品だからすごい)です!私のツボな人差し指でツンツンはもちろん、泣き真似まで、計算ずくなのもイイ~っ 八十吉さんと一番盛り上がったのが、親分さんの右袖をめくり上げて二本指でツツツツンっ、この小町本っ当に連れ帰りたいっ

口上 前売券販売で、こないだまでなかった、2枚でポストカード進呈!だから今日は2枚大ちゃんから購入 そしたら、「1枚。あ、今日は2枚なの」って言ってくれたの大ちゃんが!!ぎゃーっ超幸せです で、ポストカード貰い忘れました 
携帯画像 6281菊ちゃんサインゲット!の企ては翌日に持ち越しです。

三部 舞踊ショー
大ちゃんの女形はインストールの曲で、黒ラメ着物でほおかむり!去年の文化ホールの夜で観た以来の着物、多分良ちゃんとの相舞踊の時の!八十吉さんと大興奮 そして次の曲が始まる時、白地蝶柄の扇子をパッと開いた大ちゃん、その瞬間に大ちゃんの演じる女性の性格が変わったのが分かった・・・あまりに切り替えが鮮やかで感動しました
ラストショー「はぐれ雲どこへ」

送り出し
今日は菊ちゃん座長まで外へ出て送り出ししてくれました しかも!「日曜来れないの、神戸で演ってないお芝居するよ」って、言ってもらっちゃった~っ 何て嬉しい日なんだー 大ちゃんに渡した差し入れが、袋がビロビロになってて、ごめんなさいって言ったら、そしたら「ほんまビロビロや、酔ってんの?」って。ん?この感じ八十吉さんノリ!?わーっ何で何でいつの間に私まで~っ
橘大五郎moblog_1e61430b.jpg 橘菊太郎moblog_a8756a91.jpg

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ん~

文化ホールでの着物、全く記憶にございません(笑
大ちゃん、まだ朝日にいるんだよねv-15
行っておきたいような、通い体質の私v-42

No title

mikiさんまたも嬉しいことを~v-10
でも本当に朝日の大ちゃんは何かすごいよね~(あ、以前は記憶にないかv-291v-356
私も今さらなことに、先月も今月も自分が通うのでいっぱいいっぱいで、友達誘うことを怠ったなって後悔。もっと誘えばよかったな~
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ