2011-04-05(Tue)

4/1朝日劇場『橘菊太郎劇団』

朝日初日は、八十吉さんと昼夜連続観劇です。
                 携帯画像 6237
朝日への道で座員たちがチラシ配ってて、入口ではめぐみさんとゆきえさんがお迎えしてくれてます!で、ゆきえさんが「何日ぶり?2日ぶり!」って!きゃーっ覚えてくれてる~
携帯画像 6063 携帯画像 6280 携帯画像 6239 携帯画像 6253
入口で大ちゃんネーム入りのボールペンと、朝日公演広告掲載の新聞を貰いました♪
入口通路に杉様のお花先月の襲名大会と違って他のお花と足を揃える、この心遣いさすがイイ男ですよね
携帯画像 6238 携帯画像 6254 携帯画像 6203
先月良ちゃんの初日観に行った時に予約席買ったので、最前列 しかも襲名お祝いの差し入れも八十吉さんとしました 私たちのお気に入り、いなば幡七♪

一部 ミニショー
大ちゃんの扇舞踊、「橘~大五郎~お目通り~♪」って歌詞の曲、襲名座長大会の時に聞いた曲です
続く菊ちゃん座長も「橘菊太郎~♪」って歌詞!村田英雄だって!すご~い

二部 お芝居「白磯情話」
先月橘+姫ゲストで観た外題。私のツボシーン「イイ男ってもんだよ」を含めて展開分かっているので、落ち着いて飲みながら観劇 自分は女形がウリなので、初日の外題に選んだって、後の口上で大ちゃんが言ってました!

口上 大ちゃんが、17年振りの朝日で座員皆肩に力が入ってますって。確かに昼はカチカチでした、特に裕太郎くん 
そして前売券販売。初日だから皆大口購入なのに、私は1枚(先月と大差なく観るくせに面倒な客) 1枚ですいませんって言ったら、「いつもありがとうございます」って!やっぱり1枚買いはオイシイ

三部 舞踊絵巻
大ちゃん女形「愛燦燦」、ターンテーブルで登場、キレイです 早変わりで次も女形。良二さんとの相舞踊「それは恋」、ほおかぶりは白地梅柄!エエ女すぎ~ 唄は「ありがとう・・・感謝」と「惚れたってことは」。
立ち「竹とんぼ」。大ちゃんといえば「竹とんぼ」?「竹とんぼ」といえば大ちゃん!くらいに思ってるのに、去年の文化ホール以来ですやった~ しかも!夜公演で竹とんぼゲット 神様私にもったいないほどのご褒美を何故にぃ

菊ちゃん座長は女形「夢の浮き橋」、立ち「暖簾」

ラストショー「扇」
竹林を背景に男女優陣いっぱいで、大ちゃんの立ち回り。女優相手にも刀の音を出すほどで、迫力ありました そして「扇」の最初は大ちゃんソロで、途中から群舞を従えての扇舞い。大ちゃんの「扇」は曲や歌詞の雰囲気がピッタリで、本当に観ていて気持ちがいい 大ちゃんの舞踊は技とか表情を入れ込みすぎない、曲とか歌詞の世界を丁寧に表現する。これ本当に(技術的な知識はないからあくまで私主観の)上手い役者でないと一曲分の時間持たない、だから詰め込んでしまうし纏まらず隙がある。大ちゃんの隙のなさは、「扇」がすごく似合ってると思います
最後に大入り手打ちと手ぬぐい+ティッシュ投げ、めぐみさんがティッシュ私に投げてくれた~(←あぁ、めぐみさんまで私の妄想の被害者に!)
                携帯画像 6283

送り出し
昼は人だかりごたごたで、2ショットなんて言うタイミングがありません 祐太郎くんにピン撮りしてもらいました だからまた夜も来ますも言えなかったのに、夜「昼夜ありがとう」って 大ちゃんは握手もいつも丁寧だし、本当に気配りスゴイなあ
橘大五郎 昼moblog_6e8da2f6.jpg 夜moblog_61828073.jpg

おまけの盗み撮り、働き者の裕太郎くんmoblog_1857fc20.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ああ大ちゃん~

今となってはもっと行きたかったと悔やまれる気がする、これはマジックv-236
いい人だよね、真ちゃんの襲名披露に本当に大ちゃん来るなら考えようかなv-39

No title

ちょっとmikiさん・・・超嬉しいやんv-398
私も何でこんなにこの2ヶ月働いてもたんやろ、もっと行ってれば良かったと後悔(←それはダメv-355
来月の大ちゃんは毎月曜が休演日やから、関西ゲストに来たらいーなーv-290
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ