2011-03-25(Fri)

3/21新開地劇場『橘菊太郎劇団』

今日の新開地も、美麗さん×虎ちゃん×隆総帥ゲスト♪
               携帯画像 6112
今日は予定があって途中までしか観れません。去年兄弟の新開地公演でやっちゃった早退観劇、大ちゃんは女形観ずに帰れるもんかと思ってしないはずでした、が兄弟ゲストじゃあ仕方ない 

一部 ミニショー
大ちゃん×美麗さん「男の証」、夢のコラボ
moblog_a2583650.jpg moblog_d592e9a6.jpg moblog_6e98e510.jpg moblog_05e6c548.jpg
袖にはけた大ちゃんがバタバタっと戻ってきたら、この傘!こっちの傘に入れって仕種の美麗さんに大ちゃんがピトッて寄り添います、仲良しすぎて本当カワイー

虎ちゃん立ち「北の旅人」。美麗さん立ち「はつ恋」
moblog_bec1b83f.jpg moblog_6e3307fe.jpg moblog_cf21844d.jpg moblog_7d884aff.jpg

ラストショー「貝殻節」、大ちゃんの個人舞踊。
moblog_11aed6e8.jpg moblog_2e815af5.jpg moblog_6ff23f36.jpg
何で大ちゃんの「貝殻節」はこんなに理想なんだろう、曲のイメージとピッタリ

二部 お芝居「御油坂の決闘」
セイゲン寺の釣鐘建立をした黒駒勝蔵の立て、それに並んで瓦千枚奉納した清水次郎長の立て、通りかかった牧野藤十郎(南條隆)は、次郎長の立てを切り倒します。それを見ていた黒駒勝蔵(龍美麗)は、ぜひうちの一家に鞋をおいておくんなせえと鞋銭まで渡し、この旅侍をいつか利用してやろうと考えます。残る黒駒の立ての前で、黒駒一家の若衆・初蔵(橘良二)が通りかかった清水屋のお嬢さんの札入れを、盗った盗らないの騒ぎが起きます。傍の茶屋から出て来た小政(南條影虎)が初蔵と話をつけようとしますが、黒駒勝蔵まで出て来て大きなケンカに発展しそうになります。が、茶屋から清水次郎長(橘大五郎)が登場し、初蔵が盗った証拠も出して一件落着!面目潰された黒駒は初蔵を殴りつけます。 大ちゃんの次郎長は初です、優しい柔らかな親分です
次郎長親分がお伊勢参りをするために、初めてお供を許された富五郎(橘裕太郎)はウキウキ。小政は富五郎に、焼きハマグリは親分が奢ってくれるから、生ハマグリ(女)を俺が奢ってやろうと約束します。小遣い稼ぎのために、姉さん・お蝶(北條めぐみ)に作り話を始めるのですが・・・久々の虎ちゃんの下ネタだ~ でも今回は「今でいうポッキーゲーム」から「アンニャモンニャのギッチョンチョン」まで、全然はにかまず付いていっためぐみさんがステキでした 途中虎ちゃんが「タオルで」って言っちゃって、「タオル!?(手ぬぐい!)」な時にちょっとはにかんだけど、その後は全然引きずらなかった!うはーめぐみさんにキュンてなった~  次郎長たちが出掛けた後、謎の中国人(橘菊太郎)登場!何で!?菊ちゃん座長楽しそー 菊ちゃん行商人がお蝶に反物を売り込んでいると、牧野藤十郎が乗り込んできてお蝶は斬られてしまいます。菊ちゃん中国人が清水港へ次郎長たちを呼びに行き、片言の日本語で説明を始め・・・「ワタシ今日はココマデよー」と去って行きました!菊ちゃん座長~ 
ラストは次郎長×黒駒の決闘。花道手前で舞台中央の次郎長から目線をクリーッと花道に廻す、美麗さんの眼の表現の美しいこと 

口上 
moblog_0b6d0e38.jpgキャーっまた3人並び 今日のお芝居の曲は、大ちゃんと美麗さんが新しくきのうから今朝4時までかけて決めたそうです。その時のお互いの姿を「兄弟はこうなってた」って公表しあう2人がかわいすぎ そして夜は配役替えしようって大ちゃんが提案して、美麗さんが兄弟これとあれやればと言い、大ちゃんがそしたら左右こーなるって言い、2人して立ち上がって体現するからおかし~ 本当に虎ちゃんがついていけてないほど楽しげなお2人 で、何より美麗さんの愛を感じたのが、「そしてあさってはいよいよ!橘大五郎引退座長大会!」です!大ちゃん大袈裟にズルってこけて、「今月三代目襲名したとこなのに、早・・・」て言ったら、美麗さん平然と「引退して大夫元になるんでしょ?」って。大ちゃんきっとこの時期の襲名大会いっぱい悩んだと思うんです。だから、外野の私でもこの台詞にホッとあったかくなりました。だからこんなふうに言ってあげれる美麗さんは、本当に大ちゃんを大事に思ってるんだなーって思いました
前売券は大ちゃんから購入、「ありがとういつも」って両手でお釣り、本当に毎度大ちゃんの優しさには感動です

三部 舞踊絵巻
オープニングの群舞にきよみさんが!久々のお姿が芸者
大ちゃん唄「惚れたってことは」
虎ちゃんの立ち、で時間終了
会場出たら素顔な新伍さん発見~ 今日は送り出し行けないので、新伍さんにお疲れ様言えてラッキー

いよいよあさってが大切な大切な大会!天災とか色々あって、世間がしんみり自粛モードな時で本当にかわいそう。神戸駅に設置された九州直通新幹線記念のメッセージボード、大ちゃんへのラブメッセージ貼ったのに、地震の後即撤去携帯画像 6146
でも、私は誰に何と言われても、このお祭り、絶対に楽しんでやる

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ