2011-03-23(Wed)

3/18新開地劇場『橘菊太郎劇団』

今月10度めの新開地は、八十吉さんたちと3人で観に行きました。
                携帯画像 6110
今日は翔炎さんがゲストと前から告知されてましたが、何とキャビアくんや若手2人(すいません名前が〓)も一緒でした♪
席はほとんどいっぱいだったから、後列中央席へ。今日は紅しょうが天とゲソ天♪ 
先輩からまたパン差し入れ頂きました♪携帯画像 6184

一部 ミニショー
大ちゃん×女優群舞「じょんから女節」、この曲を大ちゃんは立ちで踊りました!私、大ちゃんの間合いとか空間の使い方は最高だと思うんですが、今月少しでも近くで観たいって前列狙いで、姿ばっかり追っかけてました。久しぶりに舞台全体を見渡せる席から大ちゃんの舞踊を観たら、やっぱり最高でした 隣で八十吉さんが同じこと言ったから嬉しかった~
大ちゃん「白雲の城」。笠×蓑に白着物×薄グレー袴大ちゃん、扇舞いも本当にキレイ

二部 お芝居「喧嘩屋五郎兵衛」
八百屋のゲンさん(五條ひろし)が桜木屋のお糸お嬢さんとの縁談話を持ってきました。しかし顔右半分に大きな痣のある喧嘩屋五郎兵衛(橘大五郎)は、簡単に信じません。ゲンさんが言うには、先日祭りの日に危ないところを助けられて、お糸お嬢さんは恋の病に罹ったらしい。確かに若衆に助けに行かせた、それじゃあ本当にこの顔でなく俺の心根に惚れたというのか、五郎兵衛は喜んで承知します。こういう話は早いほうがいいと、ちょうど大安吉日の明日に仮祝言を挙げようと決まります。ゲンさんは桜木屋へ、代貸し(橘裕太郎)は先駆けの親分に報告へ、代貸しの代わりにイノスケ(橘良二)が桜木屋へ結納金を届けることに。あっしはまだ一家に入ぇったばっかりで、とイノスケは大役を断ったが、イノスケをかっている五郎兵衛はお前が行ってくれと頼みます。
イノスケが桜木屋に着くと、先に着いたゲンさんとお糸お嬢さんが揉めています。実はお糸お嬢さんが惚れたのはイノスケでした。名乗った時、祭囃しで「喧嘩屋五郎兵衛の一家の若衆で」の前半しかお糸お嬢さんに届かなかったのです。
五郎兵衛の兄で先駆けの親分(恋瀬川翔炎)は、弟の仮祝言のために大勢の親分たちを集め、後はお糸が来るのを待つばかり。そこへグデグデに酔っ払ったゲンさんが来ます。人間違いでした、五郎兵衛はもちろん納得出来ません、兄ィの顔を立てるために祝言だけは挙げさせてくれ。無理なもんは無理、そう言われても人に頭を下げたことのない五郎兵衛が頭を下げているのに、ゲンさんは「人三化七」を口にしてしまいます。そして間に入るのはもちろん翔炎親分!カタギに手を出すんじゃねぇとゲンさんを追い返し、若衆らに二人きりにして猫一匹入れるんじゃねえと言い渡し、親分は五郎兵衛と差し向かいで座ります。未練だ、五郎兵衛。呑もうか、俺が酒持ってきてやる。酒を交わしながら、自分の不注意で大事な弟の顔に痣をつけてしまったこと、弟が嫁を娶るまで自分は独り身を貫くと決めたこと、優しい優しい語りかけに五郎兵衛も私も泣けてきます 泣け、ここはお前専用だろ、と膝トントン。えーっそんなオイシイ展開~っ 「兄ィ~」とその膝に縋り付いて、子供のように泣く五郎兵衛。うーん、翔炎さんが羨ましいか大ちゃんになりたいか・・・悩めるシーンです
ラストもまたまた泣かされました

口上
moblog_6c621b0c.jpg翔炎さんから前売券初購入~
この日もキッチリとノルマ?達成の翔炎さん、さすがです

三部 舞踊絵巻
翔炎さん唄「炎」、しょ~えーんっ叫びました
キャビアくん女形「孔雀舞」、 めぐみさんの着物だ~
大ちゃん女形「愛燦燦」、去年の冬華祭の舞踊です。カワイー
大ちゃん×良二さん相舞踊「夢の浮き橋」、何度観ても、いーな~
moblog_721a446c.jpg moblog_4869e8f4.jpg moblog_04befb46.jpg moblog_f5788aad.jpg
キャビアくん立ち「花いちもんめ」。翁の面での舞踊、キャビアくんいくつ
菊ちゃん座長「惚れた女の死んだ夜は」

ラストショー「恋」
moblog_c6640944.jpg moblog_95169e88.jpg
何と!テーブル差し向かい~ 拗ねて離れて縋って元サヤ、大人だけど純なカップルです 頬杖ついて翔炎さんを見つめる優しい微笑 大ちゃんのお酌した酒をくっと呑む翔炎さん しかも、まだ?まだ?って最後はきっと食われるのを待ちわびる観客を焦らして焦らす翔炎さん そしてとーとー!大ちゃん食われちゃった~・・・顎!

大入り手打ちmoblog_ee1845e0.jpg

送り出し
今日は史上最オモ(気持ちがオモくてハタ迷惑な)差し入れを で、やっぱり説明しっかり言えなくて、「こんな重いのをここまで」ってやっぱり優しい~ 違う大ちゃん!オモくてごめんの意味です~
最後は大ちゃん×翔炎さんカップル撮影会に が!近付けなーいっ ちょっと遠めだけど何とか撮れて、拡大編集したら、大ちゃんが~っカメラ目線くれてる~っ 幸せすぎです
恋瀬川翔炎×橘大五郎moblog_c63d81b2.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ