2011-03-11(Fri)

3/7新開地劇場『橘菊太郎劇団』

今日は花車から姫京之助・姫錦之助・姫右京ゲストの特別公演、
昼夜を八十吉さんと観劇しました。携帯画像 6073
先月この特別公演を知ってすぐ、送り出しで京之助座長に絶対行きますって伝えたら、予約席取って頂けました だから、本当にいい席で観れました 京之助座長ほんとにありがとうございました!! 本当に縁ってすごいと思う、もし新歌舞伎座の姫公演のチケを先に買ってたら、先月新開地公演行ってないから送り出しで京之助座長から声掛けてもらえてないだろうし、今日の特別公演も絶対避けて観れてないし、だから今日一般客な私と八十吉さんが新開地の予約席に座れてません。積み重なって続いていく縁に、本当に感謝です♪♪
携帯画像 6109 携帯画像 6111 携帯画像 6121
今日のおやつは苺なセレクトで女の子らしく♪ なんですが、先輩からパンの差し入れ頂きました♪これ激うま 八十吉さんからホイップクリーム入りのドーナツもらいました、これもおいしい

一部 ミニショー
オープニングは袴で群舞、続いて大ちゃんも袴姿で登場。大ちゃんのシルバーグレーの鬢って初めて!かっこいぃぃ~
大ちゃん「都忘れ」。菊ちゃん座長「暖簾」
moblog_9a462495.jpg moblog_00510ab7.jpg

二部 お芝居「白磯情話」
捕まえれば百両の白磯銀次(橘大五郎)を捕まえるべく、赤間の親分(伍篠ひろし)は早縄のシンゾウ(姫錦之助)の縄張りに若衆連れて割り込んできました。シンゾウはもちろん抗いますが、鳥目の病に侵され暮れ六つの鐘が鳴る頃には目が見えません。また、シンゾウは親父の野辺送りにアテがなく、ゼンベエ(橘菊太郎)から借金をしています。ゼンベエは借金は棒引きにしてやる、その代わり妹・おトセ(北條めぐみ)を奉公に渡せと言ってきました。断ると、明日の暮れ六つの鐘が鳴るまでに金を返せとゼンベエ、シンゾウはどうしても銀次を捕まえなければいけない。しかし一度は捕まえた銀次(黒ずくめ頬かむりの大ちゃん)を、不自由な目のせいで捕り逃がしてしまいます。大ちゃんと錦之助さんが声を揃えてミエをきるシーンは、本当にキレイです 後で大ちゃんが口上で、姫一行は今朝10時に着いてそれからの稽古だったと言いました、でも息ピッタリ
シンゾウの家に親分(姫京之助)が、今日は親父さん・早縄のシンベエの命日だからと訪ねてきます。銀次を捕り逃がしたことにも寛容な親分、帰り際に兄弟は二人かと言います。おトセとの間にもう一人、弟がいるとシンゾウが答えるのを聞いて、親分はそうかと一言。親分は今頃変なことを聞くなあと兄妹が話をしているところへ、暮れ六つの鐘、ゼンベエ登場です。もー菊ちゃん座長は何でこんなカワイーんでしょう おトセを無理矢理連れ去ろうとします。が、玄関口ですれ違った姉さん(娘姿の大ちゃん)がいつの間にかおトセと入れ替わっていました。何だい嫌がる娘を無理矢理引っ張って、アッサリしてるほうがイイ男ってものだよ、ってゼンベエ菊ちゃん座長の二の腕をツン、キャーっ菊ちゃん座長になりたい~っ 金高も聞かず私が払ってあげましょうと大ちゃん、この菊×大なやりとり最高 しかも夜のほうが菊ちゃん座長のアドリブ連発で、すっごい面白かったー おトセに頼まれ家に招かれた銀次、白磯銀次が現れたと騒ぎを聞いてシンゾウは飛び出し、兄の忘れた杖を届けにおトセも家を空けます。ひとりになった銀次は真新しい白木の位牌に語り掛けます、お尋ね者の俺は兄弟名乗りをしていいのかい? そこへシンゾウが戻り、銀次は姉さん姿でシンゾウから身の上話を聞きます。役人で多忙な父に代わり、弟妹をよく連れて行った恋瀬ヶ浜(これ、この先何回も恋瀬川に聞こえるんですけど、ねぇ翔炎さん)。そこで18年前に弟・銀次は、シンベエに恨みを持つ者に拐われます。そうそう親が親がと責められて、とつい口に出してしまう銀次、それから?とごまかします。大ちゃんの声色を違えてのやりとりがまた上手い つい男声を出してしまってフゥ~と息を吐きながら胸に手をあてる姿が可愛いって!!堪りません~ 遅れて帰ってきたおトセが、銀次に恨みはないが捕まえたら百両、兄ちゃんの目も治せるし私に新しい着物も買ってもらえる、と屈託なく笑うのを見て銀次が微笑みます。そこへ赤間の親分らが乗り込んできます。銀次は奥へ隠れ、弟と気付いていたシンゾウは赤間を拒みます。そして、奥から女の姿をした銀次が、遅かったな俺は早縄に捕まった後だ、と登場。この銀次大ちゃんのかっこよさは何でしょう・・・姿は赤襦袢赤帯に下ろし髪の女なのに、表情は覚悟を決めた男の目です。思い出の恋瀬ヶ浜で待っていると言い残し、赤間らを振り切り銀次が去ります。役人として捕まえなければ、しかし弟銀次を捕まえられない、どうしたらいいのかとおトセの前で叫ぶシンゾウ。
恋瀬ヶ浜で、ようやく二人きりになれたなぁとシンゾウに微笑みかける銀次。さあ俺に縄うってくれ。シンゾウが出来ねぇ、銀次このまま逃げろと言うと、親分登場。シンゾウ、なぜ弟の気持ちを分かってやらねぇ、お前に捕まえて欲しくてここまで来たんじゃねぇか。この京之助座長がまたカッコイイ~っ 捕まえたってなぁ、番所は忙しいんだ急いで連れてくるこたぁねえ、昔話でもしてな、とイイトコどり 最後は昼夜とも泣きました

三部 舞踊絵巻
オープニングは洋楽で群舞、続いて大ちゃんも洋楽で女形。
moblog_1fa08535.jpg moblog_0d0c42dc.jpg
小物の効かせ方が本当に絶品  大ちゃんは正統派の女形なのに、何で洋楽使ってもこんなにシックリくるんでしょう 表現力というか、やっぱり誰より隙がない

右近さん、昼の立ち「豪商一代 紀伊国屋文左衛門」、夜「Ti Amo」。
昼の女形は大月みやこの曲~「ほんね」
moblog_64db076b.jpg moblog_f2a4b5ca.jpg moblog_0889067a.jpg
昼は浪曲踊りきって夜はエロエロ、昼は雪女で夜は可愛かっこいいドール衣装、この人幅広っっ 表情もくるくる変えるし楽しませ方が本当に上手い

錦之助さん立ち昼「転がる石」、夜「イチブトゼンブ」
女形、昼「元禄花見踊り」、夜は「時の流れに身をまかせ」
moblog_ed98cf95.jpg moblog_34891b6a.jpg moblog_2cf60d26.jpg
姫枠の席なので、しっかり近くで踊ってくれます♪ 錦之助さんの舞はダイナミックです

大ちゃん女形、昼は「渡月橋」、夜は「梅川」。唄は「アメリカ橋」
moblog_aaeb0be6.jpg moblog_65fb0686.jpg
「梅川」は大ちゃんで初めての島津亜矢の台詞入り曲!そりゃあ興奮しますよ

菊ちゃん座長女形「はぐれコキリコ」
京之助座長女形「おしず」「命の華」、立ち「?」
moblog_a6bfcf8c.jpg moblog_1bc88e9a.jpg moblog_889b82a2.jpg
お二方、さすがのいいお着物 京之助座長は昼夜変えた女形の着物姿で送り出ししてくれたので、八十吉さんと後姿(帯がすっごいイイ)を盗み撮りました♪♪ というか、本当は盗み撮ってる場合じゃなくて、こんないいお席用意してもらったんだからしっかり舞踊を撮るつもりだったのです!が、さすが姫枠、お花が早々いっぱいでタイミング下手すぎ 舞台上から今でしょって合図をくれたのに、京之助座長すいません

ラストショー「夜桜お七」
moblog_8fffd48c.jpg moblog_404765bd.jpg
八十吉さんと大興奮!!送り出しで大ちゃんに新歌舞伎座のって言ってしまったけど、間違えました!神戸文化ホールの1曲めです!待望の大ちゃん「夜桜お七」~

最後の口上、大入りの手打ちmoblog_d691a270.jpg
しかしこの特別公演、素晴らしすぎました 昼終演後、あまりの満足感にもー夜なくて帰りたいって八十吉さんと話したくらいです。そしたら夜は舞踊変えて、またスゴイ良くてさらに感動座長大会の目まぐるしさより、見応えあるかも♪こんなスゴイ公演を通常料金で観ていーんですか♪♪

送り出し
京之助座長が「次は新歌舞伎座でね」って言ってくれました~ 楽しみすぎる 
姫京之助moblog_48c6d811.jpg
そして今日こそ錦之助さんに初カラミ・・・出来ず ファンの人が大ちゃんにお願いして大ちゃん×錦之助さん夢の2ショット・・・も割り込めず
そしてそして、何といっても「夜桜お七」大ちゃんの送り出し 可愛いすぎて本気でキケン この盗み撮りが堪らなくツボです 何だこの可憐な目線衿元手つき あー連れて歩きたい
橘大五郎moblog_a662b17b.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すごいね~

確かに通常料金にしては有り得ない豪華さv-42
しかも劇団席v-82
姫、太っ腹やねv-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

また今さらコメント返信ごめんv-436
今月ほんといに更新時間がないv-355
姫の親切度は最強やわ!惚れるってv-344

No title

To 3/14の**ちゃんさま
1日間コメント大失敗して本当にすいませんでしたv-436
きっと楽しかったでしょうねv-398
きっとどこかでお会いしましょうねv-344
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ