2011-01-30(Sun)

1/25新開地劇場『恋川純弥劇団』

新開地劇場へ、mikiさんたち友達と4人で「恋川純弥劇団」を観に行きました。
                  携帯画像 6012
また喫茶のモーニングでのんびりしすぎて、4人並びの席なんてありません
携帯画像 6011 携帯画像 6015 携帯画像 6016 携帯画像 6014
右端の後ろから2列め席なので、もぉ今日はまったり観劇します。

一部 ミニショー
純弥さん立ち×女優群舞「酔って候」
純くん立ち「波止場しぐれ」、青緑色の和傘って珍しい~!キレイな色でした
真弥さん×風馬さん相舞踊「望郷じょんから」、右黒×左紫に白柄のお揃いの着物。
純弥さん×純くん、最後は群舞と一緒にmoblog_30834a8f.jpg moblog_8e96fec2.jpg

二部 お芝居「?に降る初雪」
恋川は舞踊曲名だけじゃなく外題も紹介ないです。で、送り出しの時わざわざ純弥さんに教えてもらったのに、その後の会話でテンション上がりすぎて忘れたという・・・純弥さんありがとうございます&申し訳ないです
1年前から町を騒がせている霞の新吉(恋川真弥)とおギンは、2人で逃げ落ちようとしたが役人らに阻まれます。おギンを先に行かせ新吉は役人をくらまそうとします。1年前から追っている役人は、百両首の新吉を横取りされたくないと、今月当番が休みなのに若衆をいっぱい連れています。今月当番の鳥越十兵衛(恋川白峰)の若衆が新吉を発見して笛を吹いた時、目の見えない男が風上で吹いてはいけない、と声をかけます。
鳥越十兵衛はその男が、以前は捕物でその名を馳せたが目潰しをかけられ十手捕り縄を返上した、新三(恋川純弥)と気が付きます。
新三の家に鳥越が訪ねてきて、もう一度十手を持ち一緒に霞の新吉を捕まえて欲しいと頭を下げます。新三は二親亡くして妹・おリク(恋川純)と二人暮らし。このおリク、ちょーっとオツムの弱い娘なんですが、純くん超面白い で、話がすすむと多少独走しそうな純くんに、純弥さんがいつもどおり軽~く笑みを含めた声で「おリク」とたしなめるのが超イイ 新三が鳥越に連れられ出掛けた間に、新吉が新三の家に逃げ隠れます。おリクは「悪い奴らに追われている」という新吉を信じてしまい、奥へ隠します。おリクと話すうちに、新吉はおリクが自分の妹だと気が付き、受け取って欲しいとお金を手渡します。兄ちゃんに叱られる、とおリクが拒んでいたところへ新三が帰宅。新吉が弟でまた世間を騒がせた新吉と気付いていた新三。掛川の村のお金に手を出した新吉、逃げたお前はそれでいいが残された俺たち一家がどれほど苦労したか。気を病み首を吊った母、後を追うように死んだ父、村に居ることが出来ず掛川を離れた新三とおリク。怒る新三に、見逃して欲しい訳を聞いて欲しいと新吉。そして話し出した新吉の話・・・わーっ 恋川の脚本はけっこうショッキングです

三部 舞踊ショー
純くんのお面舞踊が観れました!!今日はお面1こでしたが、素晴らしいことには変わりない
純弥さん立ち「ひとり旅」moblog_d1535888.jpg扇使いも丁寧
純弥さん唄は「なめとんか」、女形は「純・情歌」「北の恋歌」
純くん女形、よさこいの鳴子を持っての舞踊
moblog_453d8079.jpg moblog_54c5903b.jpg純くんの腰を落としたターンの滑らかさはやっぱりすごい
真弥さん「君の嫌いな君が好き」、ヒップホップな踊りで舞台いっぱい動いて、ナマ片腕ですよ!これはかっこよすぎです~ 
ラストショー「坂本竜馬」
moblog_06823ecf.jpg moblog_6349c005.jpg台詞もあって寸劇仕立て

送り出し
今日は純弥さんに聞きたいことがあったので、順番終わってまたも近付くという迷惑なことをしてしまった でもすごい丁寧に答えてくれて、本当に紳士でした 皆様また八尾グラ観に行きますね~♪
恋川純弥moblog_2239dfcd.jpg 恋川純moblog_c1639842.jpg 恋川真弥moblog_8a9d76ba.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

待ってました!

UPありがとよ~!
このお芝居、よさげだね。たしかに恋川の脚本、ショッキングなん多いかも!
真子さんの指おとしたお芝居忘れられへん(>_<)

紳士な純弥さん、素敵やね( ̄▽ ̄)

あ~、早く遠征行きたいよ!餓死しちゃう(笑)

さすが

あいちゃんのブログは丁寧やわ、同じ舞台観てたとは思えないv-15
恋川さん良かったね~、みんな感じ良いし、かなり好感持ったv-42
八尾、一日だけだけど楽しみよんv-252

No title

To しなもんさま
うん、何かね、惜しみがない(で、しかも押し付けじゃない)感じな紳士だったv-10 だってあんなレア情報を私らなんかに惜しみもなく・・・思い出しただけでニヤつくわv-398

ぜひ3月遠征きて~~~v-344

No title

To mikiさん
丁寧だなんて、ありがとうv-398
確かにすっごく「感じがいい」v-238 大人な対応よね~v-238
八尾にお礼観劇行くの楽しみ~~~v-10
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ