2011-01-27(Thu)

1/19明生座『都若丸劇団』

大阪・鶴橋の明生座へ、mikiさんと「都若丸劇団」を観に行きました。
                    携帯画像 5980
決めたのが遅かったので、5列めの右端席です。

一部 ミニショー
あれ?前回の三吉の時のほうが群舞揃ってたなぁ

                     携帯画像 5981
二部 お芝居「出世茶碗」
茶屋の前で行き倒れ寸前の兄弟が通り、水を下さいと言います。茶屋の主人(都若丸)が訳を聞くと、兄はマツゴロウ(都剛)弟はマサキチ(花形)と名乗ります。兄弟は父を亡くした後、形見分けだと家財一式を親戚に取られ、親戚連中を見返してやろうと残った家土地を売り江戸へ向かい、道中の宿で枕さがしに遭い身ぐるみ剥がされ無一文に。今着ている着物は田んぼの案山子から拝借したという。チマチマと口を挟む若丸さん、これ全部アドリブなのかな、すごい反応早い お腹も空いているんだろう、うどんでも食べて行きなさい。いえ私たちはお金が・・・とマツゴロウが言うと、若丸さん「そのコロッケ食べたらえーのに」。実は客席からコロッケの差し入れが!「あーお水?それ食べるのに(要る)ね」と若丸さん、「これはないものと思ってください」と剛さん、ってやりとりが時々あって、剛さん笑い堪えるのに大変そーでした(花形さんも) デビューが「泥棒道中」だから今日はユルいお芝居と分かったけど、こーゆー姿が見れたから良かったな~ そして!ここからが剛さん&花形さんの見せ所、茶屋の主人がまだいけるかと持ってくるうどんを、ひたすら食べて食べて食べて・・・! 出先から帰ってきた茶屋のかみさんは丼茶碗の数を見て大喜び、しかし主人が出世払いだからと言うので大激怒、しかし兄弟の苦労話に同情し米問屋コメキが奉公人を探していたと提案します。ただコメキが探しているのは1人、するとマツゴロウはどうか弟に世話してもらえませんかと言います。兄弟一緒だと甘えが出る、働くときは別々にと決めていました、と言うマツゴロウに茶屋の夫婦はその立派な心意気に感動します。兄は江戸へ、弟はコメキへ、離れ離れになる兄弟は出世競争をしようと話し合います。5年後この茶屋で再会しよう、どちらがより出世したか競い親戚たちを見返してやろう。マツゴロウが主人に言います、どうかこの丼茶碗をひとつ貸して頂けませんか。
3年後、それぞれ丼茶碗を励みの品に持ち別れた兄弟だったが、江戸で二番番頭になったマツゴロウがマサキチに会いに戻ってきます。でっち身なりのマサキチを見てマツゴロウは腹を立てます。マサキチはコメキで、算盤が出来るのを隠し一番下からやり直していた。そうする間に見返しを考えなくなり、今は店の役に立つことだけを考えていた。何を呑気なと、考え方が違うマサキチに兄弟の縁を切ると言い捨てるマツゴロウ。兄の去った後沈むマサキチにコメキの旦那が言います、悪いと思ったが今のは見せてもらった、やはり以前から考えていたようにお前に娘を貰って欲しい。
約束の5年が経ち、コメキの若旦那マサキチは立派なナリで現れます。そして主人にお借りした茶碗をお返しします、と差し出した茶碗には小判ザクザク、茶屋の夫婦は大喜び。そこへ遅れて現れたマツゴロウは・・・ オチまでのまとめ方はさすがでした

三部 舞踊ショー
写メは本当にダメダメです そういえば今日は大入り手打ちの後すぐ前売券販売に。ミックスジュースなしでした!若丸さんが「重なる時は重なるんだけどね」って。で、販売終了後のトークは時間に余裕があるからって、いっぱい話してくれましたラッキー
若丸さんの女形は「純・情歌」、スッキリした美人
ラストショー「THE股旅」moblog_d5c5e433.jpg moblog_95205619.jpg moblog_fc11b9b1.jpg
うーんやっぱり揃ってて動きがキレイ

送り出し
前回の三吉で話せなかった剛さんと2ショット 前売券販売の時に剛さんが今後の外題「泥棒道中」のことを話したので、携帯画像 5982私三吉での「泥棒道中」が都デビューなんですって言ったら、「まあ濃い時に」って 明生はちょっと行きにくい場所だから(飲み物持ち込み禁止だし)、せっかくの2ヶ月公演を1回しか来れなかった 皆さま4月の新開地待ってますね~♪
都若丸moblog_e0d64cf7.jpg 都剛moblog_9607e8b5.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

若丸さんは

男前のお兄ちゃんって感じで好きなんだけどね~v-42
新開地で絶好調なのを観てみたいv-15
けど新開地では恋川のあのセットを観ちゃったからなあv-39

No title

私も!若丸さんは男前だな~って、送り出し2ショットの「ポスター!?」なポーズを見たら(編集カットで手見えてないけど、今回も両手ちゃんとポーズつけてくれてるのv-10)しみじみ思う!!
でも本当に恋川セットはお見事やもんね~、あれにはどこも勝てないよv-238 でも若丸さんの新開地公演には恋川ゲスト出るみたいだし、楽しみだな~v-398 
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ