2011-01-25(Tue)

1/18紀の国ぶらくり劇場『南條光貴劇団』

和歌山のぶらくり劇場へ、「南條光貴劇団・南條欣也副座長襲名特別公演」を観に行きました。
ぶらくりは5月に良ちゃん観に行って慣れてるから、南海の「和歌山おでかけきっぷ」(2500円)で往復特急の指定席です♪ ただ行きは時間カツカツでお酒買えなかった でもおかげで久々に読書時間が作れました♪
友達と和歌山市駅で待ち合わせて、劇場傍のナカムラ
モーニング(600円)を注文携帯画像 5969やっぱりここのモーニング最高!
内容もハムエッグの焼き加減とかも本当おいしいぃ ランチも食べてみたいな~

この劇団は初めてですが、光貴座長は7月弁天で、欣也さんは12月新開地で、兄弟とこのゲストで観ています。今日のお目当ては、美麗さん×虎ちゃん×隆総帥と慎太郎さん。澤村玄武・樋口礼二郎は初めて、かつきさんは10月朝日から2度めです。
4列め花道横の席です♪携帯画像 5974ぶらくり劇場さまありがとうございました♪♪

一部 口上
幕開き前に花道から慎太郎さんが登場してビックリ
moblog_b42afaf9.jpg慎太郎さんが司会進行役だって 
慎太郎さん、読み上げる名前の順番間違えてしまいました
moblog_a991afb9.jpg隆総帥のコメントで泣かされそうになりましたが、欣也さんをよく知らないのに泣くのもおかしいので、超我慢! その後の光貴座長のコメントにビックリ!前回ゲストで観た時は大人しい印象だったけど、自分の劇団の時はこーゆー鋭いのに温かい笑いを出す人なんだ~

二部 お芝居「関八州勢揃い」
掛川新兵衛(かつき浩二郎)のシマに勢いのある霧山(南條光貴)一家が割って入り、シマを切り崩していた。掛川一家から寝返ろうと霧山に挨拶に来た鉄五郎は特別ゲスト、何と12月翔炎さんとこのゲストで観た剣一平です!すごい偶然~っ こんなふうに知ってる役者が増えていくのが嬉しいです♪ 乗り換えが本気という証に新兵衛の首を取ると約束した鉄五郎、本当に実行したので霧山は大喜びで迎え入れます。ヤクザ同士では御法度のトドメを新兵衛にさそうとした桐山と鉄五郎、通り過がりの旅ヤクザ・浅太郎(澤村玄武)が止めに入ります。霧山は食ってかかったが、逆に額を割られてしまう。
新兵衛亡き後、落ちぶれた一家と新兵衛の墓を守る兄弟の元へ、鉄五郎や霧山が通り掛かります。鉄五郎の狼藉ぶりに弟・新吉(南銀平)は売られたケンカを買う勢い、だが兄・新太郎(南條欣也)は大人しく頭を下げます。仇には間違いないが証拠がない、新吉にも我慢するよう言い聞かせます。霧山は、後ろに甲州の鬼といわれた黒駒の勝蔵がついている、と大きな顔をしています。新太郎は、親父の懇意だった清水次郎長に、手を貸してほしいとお願いに行くことにします。
清水へ向かう途中山で道に迷った新太郎、山猟師の喜八(南條影虎)の家に一晩泊めてもらうことに。喜八はちょっとトボけたキャラで、笑わされてホッとします 二親亡くして妹・おシノを嫁がせるために足を洗ってカタギになった喜八、実は以前新兵衛に行き倒れ寸前のところを兄妹で助けてもらったことがありました。新太郎から次郎長の元へ向かう訳を聞いて、出入りの際には端に加えておくんなさいと頭を下げます。そしておシノと新太郎の様子を見て、ニンマリ。こーゆー時の虎ちゃん本当に貫禄あります
新太郎からの出入りを知らせる回状を待つ間に、喜八は病にかかります。敵に囲まれながらも新吉が届けに来た回状には、清水次郎長の援護は望めずあなたが頼りですとの文字。おシノの止めるのも聞かず、病身をおして出て行こうとする喜八。霧山一家の若衆が家に押し入り、喜八は・・・もーここから虎ちゃんに泣かされます おシノに言います、兄ちゃんはもぉだめだ、お前は女の身だけれども親分さんへの義理を返すために、兄ちゃんの刀を持って行け。虎ちゃんあなたは本当に凄いです
霧山一家に兄弟2人+おシノで対峙する新太郎。黒駒の勝蔵(南條隆)を後ろ盾にした霧山は余裕顔。そこへ新太郎側に国定忠治(樋口礼二郎)がエンゾウ(澤村慎太郎)と浅太郎を連れて、応戦すると現れます。勝蔵と忠治が睨み合っていると、清水次郎長(龍美麗)が花道より登場~っ!何度観ても何回納得しても、やっぱり美麗な親分はいーわ~ 霧山がやったという証拠があるんだろうなと詰め寄る勝蔵に、浅太郎が霧山の額の傷こそ証拠だと言います。勝蔵隆総帥に勝手にしろと言われた霧山光貴座長が「ぱぱぁ」、で「俺だけ憎まれ役~っ」、光貴座長ステキだぁ 次郎長の提案で霧山と一対一の勝負をして、見事親の仇をとった新太郎。次郎長はおシノを見遣り、似合いの夫婦に、と新太郎とおシノの手を重ねます。
まさに有名キャラ勢揃いなお芝居、やっぱり泣かせどころをもり立てる虎ちゃんと、「今日は手下がいっぱい」(南條一座の男性陣が皆来てたので、舞台上が本当にワサっとなってました!)ってサクっと笑いを挟む光貴さんがステキでした
 
三部 舞踊ショー
オープニングが銀平さんの立ちで、続いて勇希さん女形。欣也さん「羅生門」。
虎ちゃん女形「津軽海峡・冬景色」moblog_e8fc1332.jpg moblog_09ec3069.jpg
もー何回め!?虎ちゃんありがとう しかし虎ちゃんのこの貫禄はどこからくるんでしょう、先月18回も観たのに今だにそこ感動です
美麗さん女形「お梶」moblog_ecb84b9b.jpg moblog_249beb9d.jpg
まさかの客席から行灯登場です 美麗さんお梶にしては麗しすぎませんか・・・だってどの籐十郎がこんな美麗お梶を弄んで捨てれたと??いやいや無理がある
慎太郎さん立ち「虎」、女形「雪深深」
虎ちゃん立ち「男の祭り酒」
美麗さん立ち「Chu!Chu!は恋の合言葉」
moblog_29ad3331.jpg moblog_f58440d9.jpg moblog_89db44fe.jpg moblog_82c7883d.jpg moblog_837c712e.jpg
今日の虎ちゃんすっっごくカッコイイ 常に100%な美麗さんの隣だから、虎ちゃんはちょっと気力にムラがあります。でもこーゆー気迫を見せるから目が追ってしまうんだな~
美麗さんは大好きなピンクロング鬢で6月ツアー公演以来のこの曲!やっっと念願のこの鬢での後ろ姿撮れました~ しかもこの衣装でだから、(写メは編集カットしたから見えてないけど)脚の裏まで美しいこと この曲いくつも合言葉=投げキッスが観れますが、ひとつは私に投げられました~(←妄想)

欣也さん×京弥さん兄妹相舞踊「二輪草」
moblog_9b923124.jpg
樋口礼二郎さん立ち「転がる石」、女形「風の盆恋歌」。
玄武さん女形「惚れたが悪いか」
moblog_6d21d6de.jpg moblog_dbb302b3.jpg moblog_b639cde9.jpg moblog_bba28de8.jpg
隆総帥、鷹の着物でかっこいぃぃぃ
ラストショーの後moblog_0264749b.jpg大入りの手打ち

送り出し
また本人には言えないから、隆総帥に虎ちゃんのお芝居で泣いたって伝えました お三方に泉岳寺土産も渡せました♪ 慎太郎さんには2ショットお願いしました~ 慎太郎さんとはもっと絡みたかったけど、争奪戦に勝てなかった
龍美麗moblog_f77c160c.jpg 南條影虎moblog_8f997a87.jpg 南條隆moblog_d8f33b67.jpg

というのも、これで8ヶ月連続で追っかけた美麗さんの断トツ首位はともかく、何と次席の虎ちゃんの4ヶ月連続を抜いて5ヶ月連続で慎太郎さん追っかけたことに!!しかも出会った月からずっと!!すごい好き具合です・・・って(どーでもいい)報告したかったなぁ 
あと、兄弟でいっぱいいっぱいで他の座員さんとは相変らず話したことないんですが、南條の皆が「お疲れ様でした」って言ってくれました!皆優しいなぁ

ちょっと喫茶で休憩して、南海の特急でロッテリアの絶妙バーガー食べながら、
携帯画像 5972 携帯画像 5971
八十吉さんの待つ八尾へ!今日もハシゴなのです♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

1月も

忙しいよね~v-8
ってゆうか、来月抜け殻になりそうv-40
こんな演劇体質になってるのに、耐えれるんやろうか~v-12

No title

来月も遠征行くやん!!笑
まぁ今月の一週間遠征に勝てるものはないよねv-291
私も来月は観劇予定があんまりない~、ていうかイコール予定自体が少ないってとこがもう大衆演劇主体よねv-356

カワイイ

投げキッスんとこの妄想、ワロタ(≧∇≦)
馬鹿にしてないよ!ナイス妄想‼カワイイ!

新開地恋川レポも楽しみにしてるよ~!(笑)

No title

ワロタ?v-291 妄想力だけはハイレベルよ v-91
もいっこ告白すると、実はこの外題ちょっと記憶に自信なかったの。たまたま観劇無関係に珈琲道場へバックナンバー閲覧に行ったら、何と数年前の若手大会で兄弟や大ちゃんがこのお芝居した記事に出会ったの!!だから役名もしっかり漢字でしょv-433 もーね、運命としか思えないv-351←ド妄想
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ