2011-01-21(Fri)

1/15朝日劇場『伍代孝雄劇団』

八十吉さんと劇場集合で、伍代劇団の夜公演を観劇です。
                  携帯画像 5913
今日も最前列取れました♪ やまと屋の一折詰(700円)と梅酒を購入。
携帯画像 5924 携帯画像 5903 携帯画像 5901 携帯画像 5902

一部 ミニショー
オープニングはインストのムーディーな曲で花形4人の袴扇舞い、本当にこの揃い様の美しさ 途中から孝雄座長の袴扇ソロ、そこから孝雄座長×一也さんの剣舞、キレイカッコイイっ
瑞穂さん立ち「最後の雨」。色っぽい大人な天使柄の着物でカッコイ~っ
一也さん×美明くんの相舞踊、この2人は雰囲気全然違うんですが、観ていて気持ちいいんですよね 隣で八十吉さんが、この2人の相舞踊えーよな~って言うからニンマリしてしまった

二部 お芝居「奥様仁義」
女ヤクザ・おエイ(伍代瑞穂)は、通りすがりに男(伍代信之)に囲まれ困っていた娘を助けた後、喉が渇いたと茶屋へ行き一升徳利に丼鉢を出しておくれと注文します。そこへ江戸一の呉服問屋・大和屋の若旦那・清三郎(伍代一也)とその母(伍代孝雄)が来ます。孝雄座長の年配メイクに、登場だけで笑いがおきます。もーやだ顔見ただけで笑われるなんて、やる気うせたーって言う孝雄座長に、お願いしますと一也さん 清三郎はそろそろお嫁さんが欲しいと言うが、母の挙げる娘は皆嫌という。じゃあ好きな娘でもいるのかい、と母が尋ねると、はいそこの人をと女ヤクザを指差します。歳遅く出来た跡取り息子に弱い母は、渋々おエイに声を掛けます。昼間からいい気持ちで呑んでいるおエイは、邪魔をされてうるさいねと一蹴。あんな女大和屋の嫁にふさわしくありません、母がどう言っても清三郎はあの人と一緒になりたいと引きません。「あの人と一緒になれないなら池に身を投げて死にます、いいんですかっ」甘えた坊な一也さんカワイー 母は渋々もう一度おエイの元へ。あのぉと下手に声を掛ける奥様孝雄座長に、瑞穂さん「ガタガタ吐かすと頭から塩かけてかみつくよ」のタンカの後、何と「穴開けて新幹線通してやろうか」って!しかも、孝雄座長まで「今新幹線長いのよ、青森から鹿児島までよ」って!!キャーぁ最高~っ まあここで異様に盛り上がってたの、客席中で私と八十吉さんだけでしたが 実は多分誰もこんなの渡すファンはいないだろうと、前回の送り出しで瑞穂さんに新幹線「みずほ」の告知ティッシュ(JRできっぷ買ったら貰ったもの)渡したのです、そのせいのアドリブだったらオイシイんだけど 母子のやりとりの間、おエイ瑞穂さんはずっと呑み続けているのですが、呑みっぷりがサバサバしてておエイの気の強さを出してました。母孝雄座長への返事も、一度めは舌が重たくゆっくりした話し方、次に本当に縁談話なんだと聞かされてビックリして口調がしっかり、と変化をつけてました!さすが~ おエイは、清三郎と一緒になることにします。
大和屋に若い娘が来て婚礼衣装を買いたいと言います。でっち(三河家諒)が話を聞くと、結婚が決まったのではなく、明日にも死にそうな母に嫁入り姿を見せたいと言う。それなら力になろうと値引きまた値引きをするのに、娘は話にならない程の持ち合わせしかない。騒ぎに気付いて奥から出て来た若奥様おエイ、以前の女ヤクザの時に危ないところを助けた娘と気付き、話を聞いてから娘に言います。そんなお金ではどこも売っちゃあくれないよ、私がこの着物をあげましょう(と一番高い打掛)、ついでにこれも(着物一山)、あとここにある十両もあげるからお母さんに何か買っておあげ。娘を帰したおエイにでっちはヤイヤイ文句を言いますが、おエイは大和屋の暖簾に傷をつけないためよと言い、それでも口喧しいでっちにコラァッと豹変。この怖瑞穂さんと口答えする諒さんが、めちゃめちゃ面白いーっ でっちは奥様に告げ口したものだから、体に教えてやるとおエイにボコボコにされ、また奥様に告げ口。しかしおエイにゾッコンな清三郎が息子にアマアマな母に取り持ち、結局おエイは許されます。奥様孝雄座長は、ねえあなたから何とか言って下さいな、と旦那に助けを求めるのですが、その旦那サマったら何と美明くん!孝雄座長の横にちんまり座ってカワイー 「いいじゃないか」とほのぼの答えるたびに奥様孝雄座長から突き飛ばされ、奥へぽいっと飛んでいくから面白カワイー 最後のオチがまた・・・

三部 舞踊ショー
一也さん女形「哀歌」、赤と黒左右違う色の着物に赤帯。「哀歌」の歌詞とおりな激情!って感じじゃなく、すごく落ち着いた温容な舞い、で時々口元を締めるの・・・大人な表現ですね~
瑞穂さん、何と私が2年前新開地の座長大会で瑞穂さんと出会った「島人ぬ宝」!あの時の着物で!感激です そりゃあ惚れ直すでしょ~
孝雄座長の唄「情炎」、女形「雨の慕情」、が・・・ラストショーで全部ぶっ飛んでしまった
「じょんから女節」、しかも孝雄座長登場早すぎ!!皆を観たいのに孝雄座長しか目に入らないんですけど!? もう白着物白帯に紫重衿と帯揚げ・・・キャーっステキすぎるーっっ

送り出し
次の日が大寒波がくるというけど、この夜既にかなり寒かった!にっこり笑って、「雪積もりますかね、雪降ったら嬉しいじゃないですか、雪合戦とか」なんて言う美明くんに、私も歳だなぁと痛感したのでした で、またタイムオーバー、一也さん瑞穂さんと絡めず
伍代孝雄moblog_e1a22f6c.jpg 伍代美明moblog_fa16c146.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ