2010-12-30(Thu)

12/25新開地劇場『南條隆とスーパー兄弟』

今月も初日を観劇したスーパー兄弟で千秋楽を観劇、八十吉さんと一緒です。
                    携帯画像 5813

もう幟もない、食堂の隅に美麗さんの鬢ケース(送り状はかつら屋さん宛て、結い直しするのかなぁ)、何か本当に最後なんだな携帯画像 5818
今日は喫茶でのんびりしてしまってギリギリ入場、席がありません 劇場の方に、桟敷行ってみてすごくイイよ、って声掛けてもらったので、新開地桟敷デビューしました!桟敷代がないなんて珍しい~、舞台とフラットだからすごい迫力です!ただ飲食禁止だけが残念(今年最後だからはりきってワンカップ1,5サイズ買ったのに)。
携帯画像 5816 携帯画像 5814ちなみに楽屋と桟敷は出入り口一緒です。


一部 ミニショー
美麗さんの立ち「真夏の果実」、いきなり客席からの登場
虎ちゃん×群舞「男の旅路」、うん、やっぱり桟敷の至近感はすごいです
携帯画像 5861 moblog_2302a4d0.jpg moblog_9450ca60.jpg 携帯画像 5858 携帯画像 5855 moblog_6c640d05.jpg

二部 お芝居「孝行出世桜」
兄・マサノスケ(龍美麗)は父を早くに亡くし貧しい家で育ったが、勉強し佐々木家の婿養子となり、武士として立派なナリをしています。しかし家付き娘の妻・おリクには頭が上がりません。おリクはマサノスケが佐々木家に連れてきた義母・おシゲ(大路にしき)が気に入らず、公然といびります。肩をおシゲに揉むようマサノスケに言わせ、力が入っていない全く効かないと文句を言い、挙げ句にちょっと力を入れてと頼んだだけなのにアザがつくほど力を入れて揉み殺すつもりかと言い掛かりをつけます。マサノスケはおリクの肩をもち、母さんだめじゃないか、と母を叱ります。おシゲは俯いて、ごめんよ私が悪かったんだよ許しておくれ、とひたすら謝ります。今日は青山三千石の殿様が佐々木家自慢の吉野桜を見に来る日、母さんは奥へ行って顔を出さないでくれ、いいね、とマサノスケは言い付けます。おシゲは大事なお客様にお茶を出そうと気を使ったが、そのお茶を青山の殿様(藤健次)にかけてしまいます。おリクとマサノスケは大激怒、武士は茶渋をかけただけで命を捨てる時だってあるんだ、もう庇うことはできない、母さん今すぐ出て行ってくれ。それだけは許しておくれ、出て行けと言われても母さん行くとこなんかないんだよ、おシゲがいくら頭を下げてもだめです。そこへ、弟・マサキチ(南條影虎)がうちに来たらいいと登場!今も親子3人で貧しく暮らしていた家に住む建大工のマサキチ、離れて暮らす母をいつも労い差し入れを持って来たりしていました(それがまたおリクの気に入らないとこでもある)。マサノスケがおシゲの失敗の数々を上げると、それはいけない何で揉み殺しておかなかったんだい、とマサキチ。大体嫁が姑の肩を揉みましょうかなら聞いたことあるが、おっ母にさせるなんて、兄さん変わってしまったなあ。しかしマサノスケは耳を貸さず、マサキチの額を割ります。額の割り返しがしたいなら、私と同等かそれ以上の身分になって来い。兄さんは悪い夢を見ているんだ、俯いた母にマサキチは優しく声を掛けます。さあおっ母負ぶって帰るよ、と背中を向けます。母を背負ってマサキチは吉野桜を見上げます、きれいな吉野桜だなぁ、俺もいつかこの吉野桜のような立派な男に出世したいなぁ。そのまま花道を歩く虎ちゃん、カッコイイ~ マサキチの後ろ姿を見送る娘・チトセに気付いた青山の殿様。今時珍しい親孝行な若者、娘の様子を見てうちに良い婿が見つかったと喜びます。
半年後、青山三千石のお嬢様の良縁の挨拶に、佐々木マサノスケおリク夫婦が青山家を訪れます。うちの婿殿だ、と紹介されたのが何とマサキチ・・・私、ずっとずっとずっと、殿様虎ちゃんを観るのが夢だったのです!!扇子の頭で畳をトントンですよ、期待したとおり超似合う~っ 笑って泣いてのステキなラストですが、もー本当に本当に虎ちゃんの殿様姿がツボでした

口上 今日は美麗さん×虎ちゃん揃っての挨拶。花形の楽屋姿を虎ちゃんが体現するのが、殿様袴姿でだからカワイ~ 美麗さんの武家姿はいつ見ても最高に美麗です

三部 舞踊ショー
美麗さんの立ち「LOVE PHANTOM」。虎ちゃん立ち「神戸」、この鬢初めて!!
携帯画像 5853 携帯画像 5852 携帯画像 5851 moblog_04ada741.jpg

美麗さん立ち「昴」。虎ちゃん立ち。魔裟斗さん個人舞踊「なごり雪」、水色着物は群舞。
健ちゃんは来年から別の劇団のお手伝いだから、最後の女形を桟敷で観れて楽しかった
携帯画像 5844 moblog_f37f9532.jpg 携帯画像 5842 moblog_d6310839.jpg 携帯画像 5841 携帯画像 5840

美麗さんの女形「千年の花」。虎ちゃんの女形「無言坂」
携帯画像 5835 moblog_a968def8.jpg 携帯画像 5834 moblog_e76c1270.jpg moblog_75610a35.jpg moblog_527cae3f.jpg
虎ちゃんの項が近すぎてどうしようかと思った

美麗さん女形「大阪LOVER」
moblog_818fe2b1.jpg moblog_07599e01.jpg 携帯画像 5824
この曲の美麗さんは2010カワイイNo.1ですね!!(カワイイBESTは10月朝日の昼

ラストショー「アジアの海賊」
moblog_6fce8b24.jpg moblog_86cc82a5.jpg moblog_4b11a94c.jpg
最後の最後にこの大好きな鬢の美麗さんだぁぁぁ
もー花道に来る度に興奮moblog_41e30c30.jpg
大入りの手打ちして、桟敷席は健ちゃんがティッシュ手渡ししてくれて、虎ちゃん誰よりも早く花道通って送り出しに行ってしまった。そしたらアンコール。虎ちゃん花道を走って戻ってきて、「今日アンコールないかと思ったら、誰も来ない!そしたらアンコール聞こえたから」って!で、アンコール「祭男爵」。桟敷で観たらすっごい迫力でした 美麗さんも虎ちゃんも花道でもすごい激しくかっこよくて、楽しかった~

送り出し
虎ちゃんに私今月18回通ってん、すごい?って言ったら、「それはすごいな、見たらいつもいたもんなぁ」って言ってくれた
龍美麗moblog_bdf1aaa4.jpg 南條影虎moblog_58eb9bb4.jpg 南條隆moblog_7297eeca.jpg←桟敷出入り口より盗み撮り

今月、18回の観劇 年間観劇数次席の花吹雪が年間16回だから、本当にキチガイというかストーカーというか 美麗さんはゲスト出演入れると7ヶ月連続観劇です。今年114回の観劇中、兄弟は1/3。独走の三冠王!やっぱり美麗さん×虎ちゃんが大好きです 今は寂しいとか空虚感とかより、満喫感でいっぱいです 実は、隆総帥には今月の観劇記録(あんまりにも観たから表作りました)を見てもらえてお話もしてもらえました。ファン冥利に尽きすぎました 本当に本当に本当にラッキーで幸せな1ヶ月でした

そして来年1月は恋川劇団、3月には念願の大ちゃん、まだまだ新開地劇場に通わねば
            携帯画像 5820 携帯画像 5823

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ