2010-12-29(Wed)

12/23新開地劇場『南條隆とスーパー兄弟』

今日は私にとっては楽前、もうすぐ終わるんだなぁ
                携帯画像 5842
・・・というしんみり感もありつつ、世間はクリスマスです!
携帯画像 5822コーヨーでローストビーフと白×赤ワイン購入♪

一部 お芝居「澤田正二郎と殺陣師段平」
多分虎ちゃん初役です、虎ちゃんと思えないカタイ演技!前半今日は泣けないなと思ったら、後半虎ちゃんが役に馴染んできたからか・・・やっぱり虎ちゃんは凄かった
澤田先生(しぇんしぇえ)、市川段平(南條影虎)がそう呼ぶのは、早稲田大学を出て新国劇と名付けた新しい劇を作り出した人。次の公演の殺陣も澤田先生はわしに任せてくれるはずじゃ、先生とわしの心は繋がってるんじゃ、と劇団員を深夜に集めては稽古をつける段平。家族を顧みず殺陣に没頭する段平を、妻・春子(大路にしき)は髪結いで生計を立てながら支えていた。いいんですよ、あなたは好きな殺陣を極めて下さい、と春子。口では言わないがいつも感謝しとんだぞ、と段平。この深夜の老夫婦の語りシーンは、また将来の虎ちゃんでぜひ観てみたいです
大阪角座、澤田正二郎(龍美麗)の劇団が「月形半平太」を上演中です。この劇中劇の美麗さん演じる、澤田正二郎の半平太の美しいこと 終演後、澤田はどうも殺陣シーンがしっくりこないと眉をひそめています。新国劇は君が作り出したんだ、君の好きにしたらいいんだよ、と脚本を手掛ける倉橋(藤健次)。そこへ京都南座の支配人(南條隆)が挨拶に来ます、うちの公演も頼みますな。澤田は新しい「国定忠治」を考えていると伝えます。皆の知っている「国定忠治」のその後、逃げ落ち病で弱った忠治が追っ手に囲まれての、立ち回りをやりたい。支配人は大喜びで帰ります・・・が、隆総帥、痛風がすっごい痛むそうで途中で足を崩します、早く治るといいな その後「半平太」の殺陣を付けた段平が呼ばれます。段平はいつも下座で舞台を観ていて、今日の舞台も良かったと上機嫌。そんな段平に親子ほど年の若い澤田が言います、段平くん僕はどうもしっくりこないんだ。君の殺陣は歌舞伎だ、僕が剣劇に求めているのはリアリズムなんだよ。「リ?リア・・・?」言葉の意味え分からない段平に、理に適った写実的な動きが欲しい、と澤田は説明します。分かりました先生、と頷く段平に澤田は電報を渡します。「母死ス、早ヨ帰レ」妻・春子の急逝に段平は泣き崩れます。澤田は続けます、段平くん君には新しい「国定忠治」の殺陣をつけてほしい、先に京都に行ってて構想を練ってくれ。春子の里京都に向かわそうという澤田の気持ちに、段平は涙ながらに感謝します。
京都南座、2つめの劇中劇は「国定忠治」初日の一幕です。幕が下りると幕前に美麗な澤田が登場し、客席に頭を下げます。今からの二幕は新しい「国定忠治」、しかしまだ立ち回りのシーンが未完で殺陣師段平の稽古をまだ受けていないのです。春子を失った段平は酒に溺れ体をこわし今病床にいます、しかし澤田は段平は男の約束を守り殺陣を完成させていると信じています。だから皆様、この幕間の一時間お待ち下さい、段平くんの家に稽古をつけてもらいに行ってきます。
ここからの段平の家でのシーンはもお凄まじい気迫です。もー泣きすぎました 「ばってん、ばってん、ここから千鳥・・・」思い出したら喉の奥が痛い 虎ちゃんが納得いった段平を観る時がきたら、どれだけ泣かされるんだろう

三部 舞踊ショー
美麗さん立ち「月」。虎ちゃん立ち「白雲の城」
moblog_ba4ddf48.jpg moblog_de0b38bf.jpg moblog_382c4652.jpg
美麗さん「惚れ神」 。魔裟斗さんたち群舞「虎」
moblog_d7fda37a.jpg moblog_de1b1001.jpg moblog_4a763660.jpg moblog_d6908499.jpg moblog_76b4b7f9.jpg
虎ちゃんの唄声「お役者変化」で花形の舞踊、2番から虎ちゃん登場。
美麗さんの女形「橋物語」。虎ちゃん女形で「転がる石」
moblog_92997e9a.jpgこの虎ちゃんキレイかっこよかった~

ラストショー
moblog_444341dc.jpg moblog_b0ada419.jpg moblog_ab2cd6c6.jpg
鬼面の美麗さんに柔らかく近付くピンク虎ちゃん。穏やかな表情の美麗さんに
寄り添う虎ちゃんのキっと強い目線、こーゆー虎ちゃんの目かなり好き
moblog_2931c6a5.jpg moblog_f0188c05.jpg moblog_775c8699.jpg
再び鬼面を被った美麗さんが着物の後ろに隠れて・・・舞台上で早変わり!!
最後は美麗さんもピンクmoblog_80aceeb9.jpg

送り出し
今日友達が超レアアイテムを譲ってくれましたありがとううぅ!! 自慢がてら持ってもらって一枚、虎ちゃん「懐かし~」って♪ で、美麗さんの前でまたタイミング逃しまくっていたら、座員の方が去り際の美麗さんを撮ってくれました。ありがとうございました!!
龍美麗moblog_ef9116dd.jpg 南條影虎moblog_fcafe859.jpg  レアな虎ちゃん携帯画像 5806

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ