2010-12-23(Thu)

12/16新開地劇場開場記念公演 冬華祭 ①口上・お芝居

1年振りの座長大会です。
             携帯画像 5727
去年12月新開地第一回開場記念公演へ、大ちゃん観たさに来て、チケットの取り方も分からず2階自由席で八十吉さんと観たのです。1年後の今日、本当に幸運と偶然と何かのおかげで、昼公演は5列めで八十吉さんと、夜公演は2列めで母と観ます。今回は大半がこの1年で観た劇団なので、見所満載♪ 
携帯画像 5728チケ代8000円、
私にはお目当てが10人はいるから1人800円、安っっ!!座長大会ありがとう 
携帯画像 5717大きな紅白まんじゅうと手拭いと大入り袋を貰いました。
今後ありえないプレミア席、めいいっぱい楽しみます♪♪♪

一部 口上
携帯画像 5802
正直この口上で疲れました、どこ見たらいーの~~~
進行役は隆総帥。壇上は(初見の方以外は敬称略)、二段め上手から伍代一也・恋川純・南條影虎・橘大五郎・澤村かずまさん・伍代瑞穂、手前上手から伍代孝雄・桜春之丞・恋川白峰・葵好次郎さん・新開地劇場の会長と社長・姫京之助さん・澤村慎太郎・姫錦之助さん・龍美麗。皆姿勢がキレイから気持ちいい しかし贅沢な空間です

二部 お芝居「新 子別れ三度笠」
幕開けの音楽が花吹雪です!演出は花吹雪なのかなぁ♪
茶屋の店先、いきなり旅ヤクザ・ギンジとそれを追い掛けまわる女で、春之丞×大ちゃんが登場です! やっぱり大ちゃんは女形すると思ってました!でも春之丞ととは思わなかった~ 特に夜公演は春之丞がサクサクと大ちゃんに青ヒゲネタを振ります。大ちゃんは地声でも本当に女に見えるんだけど、春之丞のツッコミに「おいっ」て笑う素の表情がかわい~っ ギンジに騙され置いてけぼりにされた大ちゃんは、まいっかと茶屋に入ります。その茶屋の奥から聞こえる声は、何と虎ちゃん!実はこの後説明台詞の多い茶屋の主人役ですが、こーゆー庶民な端役虎ちゃんを観るのは初めてです。何か却って虎ちゃんの上手さを感じました 間というか強弱というか、本当に引き込まれる声です 茶屋に赤羽の大五郎親分(伍代一也)が若衆いっぱい連れてやって来ました。用心棒の先生(龍美麗)を連れているのですが、何と美麗さんが!こ汚い姿、夜はさらにヨボヨボ姿です。あまりのハジけた三枚目様に、一也さん笑って台詞言えなくなってました 若衆の下座の南條若手も笑うのすごい我慢してます。ちょうど目の前に魔裟斗さんがいて頑張って堪えて堪えきれてなくて、後日大会でウケてたでしょって聞いたら「あれでもめっちゃ我慢したんだって!」て。本当に美麗さん最高 上総屋の代貸・亀五郎(恋川白峰)と親分の坊様・マサキチが医者の帰りに茶屋へ寄ります。上総屋は親分が3年前から行方知らずで一家は落ち目、病持ちの亀五郎が何とか坊様の世話をしています。そんな亀五郎に赤羽の大五郎は、実は3年前てめえの親分に二十両の貸しがある、借金を返すか代わりに上総屋の土場を渡すか、と詰め寄ります。で、一也さんは美麗さんに「あんたちょくちょく邪魔しますね」と言います 赤羽親分らに囲まれた亀五郎を、茶屋へ戻ってきたギンジが助けます。ギンジは亀五郎に用があってここまで来たが、去って行ったのが亀五郎だと茶屋の主人に教わり、その後を追います。そして茶屋の奥から大ちゃん再登場、やっぱりイイ男だった、とギンジの後を追います。付いていってもいいでしょう?と言う大ちゃんに、ギンジのS発言。うーん春之丞は何でS態度がこうもサマになるんでしょう 
マサゴロウ(伍代孝雄)は3年振りに上総屋へ帰ってきました。落ちぶれた家に亀五郎がひとり。聞けば間もなく帰るとの伝言をギンジから聞き、ここに坊様をおいておけばまた赤羽一行の嫌がらせにあう、とギンジにマサキチを清水港へ連れて行ってもらったと言う。マサキチの後を追ってマサゴロウは清水港、次郎長親分のもとへ。
清水港へマサキチを連れた春之丞×大ちゃんは着いたが、清水次郎長(姫京之助)から入れ違いだからもう一度マサキチを上総屋へ連れ戻ってくれないかと言われます。さあ男の子だろ、もう少しの辛抱だからね、優しくマサキチに声を掛ける大ちゃんにマサキチが「おじちゃん」。「誰がおじちゃんじゃい」って凄む大ちゃん 次郎長親分の子分がまた誰見ていいか!小政・純くん、森の石松・瑞穂さん、法印大五郎・慎太郎さん、もー忙しい~
そして上総屋にて、孝雄座長から姫京之助さんに続く登場シーンのかっこよさ!!!最後は泣かせます。

次は舞踊ショーです♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ