2010-12-19(Sun)

12/13池田呉服座『劇団紀伊国屋』

今月最後の紀伊国屋観劇に、八十吉さんと昼公演を観に行きました。
                     携帯画像 5708

2ヶ月連続だから、池田もいっぱい来たなぁ。
コンビニでお酒買って、携帯画像 5714今日も桟敷席へ。

一部 ミニショー
颯くん「指輪」、この鬢よく似合ってて好きです 颯くんは今一番応援したい新人さんです
雄馬くん女形「美津子のさのさ」、この半開き口がねぇ・・・かわいい~
健太郎さん「冬牡丹」。健太郎さんの手のしなやかさは本当に贅沢な眺めです
そして慎太郎さん「風の浮橋」、この鬢初めて!カッコイ~っ
moblog_3a26d0fe.jpg moblog_d2012ef5.jpg moblog_84e21f00.jpg moblog_7742cd53.jpg moblog_30d258ba.jpg
えーっと何でラスト観劇な今日、こんなミニショーから見応え出しちゃうんですか。いつもよりお酒の減りようが早い(本当に三部で足りなくなった~)

二部 お芝居「桂小五郎と駕籠屋」
ツル(澤村健太郎)とカメ(澤村雄馬)はカタギになろうと決めたが先立つものがなく、これが最後の仕事と通りすがりの桂小五郎(澤村慎太郎)の財布を盗もうとします。腕の立つ小五郎に押さえられたツルとカメは訳を話し、そういう事情ならと逆にお金を恵んでもらいました。次に会う時にはカタギの姿でいろ、小五郎とそう約束したツルとカメは2人で駕籠屋になろうと決めます。
駕籠屋の主人(紀伊国屋章太郎)のところへ新撰組が来て言います。今桂小五郎という新撰組にとって悪い奴が京に入り手配書も出た、捕まえたら五両命を取ったらさらに五両出そう。手付金として五両置いていく、南蛮渡来のしびれ薬も渡しておこう。そこへ娘が帰ってきて、危ないところを助けてくれた旅人を連れて来たと言う。その旅人が人相書きにある桂小五郎と気付いた主人は、小五郎にしびれ薬炒りの酒を飲ませます。気を失った小五郎、新撰組の屯所へ連れて行けばあと五両、主人は奉公人のツルとカメに早く駕籠の準備をしろと言います。旅人が自分たちの恩人と気付いたツルとカメは、小五郎のしびれ薬が切れるまで懸命に時間稼ぎをします。ここからの章太郎さんと健太郎さん×雄馬さんの掛け合いは最高!!すっっごい笑いました

三部 舞踊ショー
今日はゲストがいました、響兄弟・彬斗さんと一馬さん。道行きカップル相舞踊「北の蛍」も立ちの相舞踊「昴」も、本当にすごい良くて感動 舞台の空間の使い方が最高にキレイです! 彬斗さんの「俵星玄蕃」がまた感動~ 今日来て本当によかったです!!
慎太郎さんが何と「満月」
moblog_2f618a49.jpgで花魁 簪が紫ですよ、堪らない~
章太郎さんの舞踊もやっと観れましたmoblog_1330d630.jpg
ラストショー「森の石松」
moblog_658253cf.jpg何なのこのタイミング きのう新開地で観た「江戸っ子だってねぇ」やら閻魔堂での石松やら、寸劇仕立てのショーで最後は本当に泣かされました

送り出し
章太郎さんがもう素顔になってました!久々2ショットお願いしたかったのに でも久々にしかも今年ラスト観劇でお話できてよかった慎太郎さんは2回めのザンバラですから、もーぉ我慢なんか出来ません、抱きついてしまいました 慎太郎さん、また16日に新開地で 紀伊国屋の皆さま今年は本当にお世話になりましたまた来年
澤村慎太郎moblog_c27a8292.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ざんばら萌え~

来年は良ちゃん、池田が決まってるみたいv-10
色々教えてねv-42

No title

えーーーっ 良ちゃんが池田!?v-405
入りきるんかなぁv-356
この小屋はかなり座席幅がキツイから大変よ~
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ