2010-12-13(Mon)

12/7 新開地劇場『南條隆とスーパー兄弟』

今月4度めの兄弟は、mikiさんたち友達と4人で昼公演を観に行きました。
                 携帯画像 5661

端の角席から観ることが多いのですが、たまたまド真ん中に4席並びが空いてたので、
初めてのド真ん中席です。携帯画像 5677で、気持ちいいほど,ちょーど私の前列席前々列席が空いてて、見晴らし最高です♪

一部 ミニショー
見晴らし最高すぎでした!キレイに観えすぎて、観るのに必死!美麗さんの写メは無理です 赤い着物で観たことない変わった鬢でした、本当美しい
                     携帯画像 5571
二部 お芝居「オランダ吉五郎 マリアの泪」
幕が上がると、中央に大きな十字架だけ、背景もありません。ライトも薄暗い中、何人かの娘が役人らに追われ捕まり引かれて行きます・・・って、目の前の娘役ったら魔裟斗さんだーっかわいーっ そして美麗さんが客席から登場。このオープニングはかなり素敵です
この国のお代官サマは良い噂がなく、下は3歳上は80歳まで女なら誰でもいい、とひどい女好き。毎晩違う女を差し出さないと許さない。その説明を部下・キナイが下りた幕の前で語ります。派手な赤の柄もの着物に金色裃、鮮やかな青ヒゲ面のキナイは何と虎ちゃんです!ここまで三枚目な虎ちゃん初めて~ しかも幕内から出て来て虎ちゃんと掛け合いするお代官サマが健ちゃん!客席下りて観客巻き添えにして、超面白い!話を進めようとする健ちゃんに、何か楽しいから引っ張ろうか、って虎ちゃん
幕が上がると、舞台中央のキナイが左右の部下に言い付けます。娘を黙って連れて来ると人攫いになる、今世間を騒がせている大悪党・オランダ吉五郎が女にも化けるらしい、お前はオランダ吉五郎の疑いがある、そう言って娘を連れて来い。そして目をつけられて攫われた娘・おカヨは、目の見えない母を連れて旅をしていました。茶屋の前で嘆き川に身を投げようとした母(大路にしき)を、女が助けます。何と初の美麗さんの女形芝居です~ 白着物×金帯×赤帯揚げ、美しすぎて苦しい~ 母から話を聞いて、お代官の元から娘を連れ戻りましょう、と美麗さん。花道で「女だから出来ることがある、女でだめなら男を出すまでよ」と、ゴロっと声色が男に戻す美麗さんがもーカッコイイ~っ 幕が下りたら、その幕の前で、美しい女形美麗さんが「夢芝居」で舞踊。何て贅沢な
お代官サマの元へ入り込んだ美麗さん、実は美麗さんがオランダ吉五郎でした。美しすぎる女が生足晒してタンカを切る、もー本当に本当にカッコイイ 飛び道具(南蛮渡来の鉄砲)で脅し、おカヨを無事に母の元へ返します。
母のところへ戻った美麗さんは、母から女2人での旅の訳を聞きます。ここはにしきさんと美麗さんに泣かされます が!またも!おカヨにさっさと行けと無言で顎をしゃくって合図する美麗さん、絶好にカッコイイ~
そしてオランダ吉五郎とお代官サマ群の殺陣、これ本当にキレイでした 美しくせつない、ビデオクリップみたいな凝った演出、美麗さんすごいなあ
そしてエンディング、この構成すごいーっ もう最後の幕が上がった途端、号泣・・・本当に本当に、こんな素晴らしいお芝居、小屋で観せてもらっていーんですか

口上 虎ちゃんの口上挨拶。ちょっと美麗さん!余韻残る芝居は休憩時間で口上挨拶しないって言ったじゃないですか!自身の構成演出を過小評価しすぎ!泣き止むの大変でしたよ あ、でも虎ちゃんはちゃんと青ヒゲメイク取っててかわいかった

三部 舞踊ショー
虎ちゃんの立ちは群舞との「漁歌」
moblog_d0442732.jpg、女形は「心ひとすじ」。黒着物のシンプルな衣装が、虎ちゃんの可愛さを引き立てます でも時折ガッて力強い目線をするからまたやられた~
美麗さんの今日の立ちは最高です!!「ひとり狼」、「最後の雨」
moblog_025a0080.jpg麗しさ全開すぎて後ろ姿しか写メ構えられません、きれかったーっ
ラストショー「万里の河」
moblog_0e775c6d.jpg moblog_1c16cd7d.jpg moblog_d911e072.jpg
とおとお、兄弟のカップル舞踊に当たりました~ 

送り出し
今日も全然しゃべれなかった でも帰りかけた虎ちゃんが写メ待ってくれたから大満足
龍美麗moblog_5fd352a5.jpg 南條影虎moblog_ce0e3930.jpg 南條隆moblog_4c0d68fc.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ