2010-11-28(Sun)

播州赤穂・忠臣蔵めぐり① 播州赤穂駅

4連休最終日はJR神戸駅に9時集合、「秋の関西1デイパス」(2900円)を買って、
播州赤穂へ。携帯画像 5383 携帯画像 5384
今日は忠臣蔵めぐりツアーをします! といっても、私は邪な忠臣蔵ファンなので、歴史に忠実な忠臣蔵への興味ではありません。浅野内匠頭が35歳にしては胆略的刃傷だったと言われても、私の浅野サマは美麗さん演じる若くて美しい当主だからいいんです!赤垣源蔵は後日作られた架空の話でも、私の源蔵は虎ちゃん演じる呑み助だからいいんです!私の堀部安兵衛はもちろん虎ちゃんの「決闘 高田馬場」です!テーマソングはもちろん三波春夫です!なので見所は普通・目線がかなり偏ったツアーですが、それに付き合ってくれた7人ありがとう

播州赤穂駅に初めて来ましたが、本当にステキな駅です♪まず外へ出る階段の壁に
携帯画像 5393 携帯画像 5389 携帯画像 5390
「誠忠義士伝双六」の陶板、まだ忠臣蔵の討入り話がご法度だったので、皆仮名です。
携帯画像 5391 浅野サマの辞世句携帯画像 5387

で、何しに早々赤穂に来たかというと、駅構内で忠臣蔵の寸劇をするって告知を見たからなんですが。どう見てもしそうにない雰囲気です。何と、今日はメンバーが集まらなかったそうで、内蔵助サマと源蔵サマだけがが赤穂アピールに来てました しかしちゃっかり3ショットと皆とで撮ってもらいました♪
携帯画像 5386 携帯画像 5385 携帯画像 5394

駅を出たら道路脇にも四十七士たちが点在。
携帯画像 5395 携帯画像 5396 携帯画像 5397 携帯画像 5399
白いのは塩行灯、夜のライトアップも見てみたい♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ