2010-11-24(Wed)

新開地劇場『劇団花吹雪』

連休2日めに、今月5度めの花吹雪を八十吉さんと昼公演を観に行きました。
                     携帯画像 5346
今日はDVDプレゼントの日だったので、また補助席が出る大入り。
携帯画像 5370上手端の席に座りました。もちろん劇団に大入りが出るのはすごく嬉しいんだけど、新開地劇場の補助イスは固定イスより高さがあります 固定イスの端席より補助イスのほうが見やすいってねぇ

一部 ミニショー
春之丞の立ち「暖簾」、ピンク着物にピンクとブルーグレーのグラデ羽織に白帯。サワヤカな暖簾だなぁ

二部 お芝居「恋の法界坊」
江戸は深川、一家の三代目・センタロウ(桜春之丞)の全快祝いの酒宴の席で、お祝いに三代目が以前から思い入れている芸者・玉菊を身請けしましょうやと若衆たち。しかし呼んだ玉菊(桜恵介)はこの話はお断りいたしますと即答。深川で一・二を争う売れっ子芸者、本っっ当に説得力ある恵介さん ツンとしたお澄まし顔に時折口元にうっすら笑みを含ませる、あぁ好みなねぇさん 若衆たちに顔が立たないとセンタロウが押してもだめ、その席へ部屋を間違えた手代・シンジロウ(桜真之輔)が入ってきました。この人が私のマブですと玉菊、シンジロウは訳の分からぬまま玉菊の目配せを受けて頷いてしまいます。センタロウから恨み言を言われた揚句、店の掛金五十両まで若衆らに取り上げられたシンジロウ。店に戻ることも出来ないと歎くシンジロウに、玉菊は私のせいでと頭を下げ、前借りした五十両を渡します。惚れました、3年経って年季が明けたら私をもらってください。はぁ~っ真ちゃんが羨まし~
3年経ったナニワ屋。お嬢さんがシンジロウと一緒になりたいと言う、しかしシンジロウはまだ現れない玉菊を待つと言う。娘可愛さに店主は10日だけ待とう、玉菊が現れたら夫婦にしてやるが、現れなければ娘と夫婦になれと言います。シンジロウが使いに出払った間に玉菊が訪ねて来ました、店主はシンジロウは死んだと嘘をつきます。ならばお墓はどこに、お墓参りをしたい、と玉菊。とっさにインケツ寺の名前を言ってしまった店主は、その寺へ向かった玉菊の先回りをします。ナニワ屋の番頭×丁稚の京之介座長と寿美座長に散々笑わされました その2人から話を知ったシンジロウもインケツ寺へ向かいます。
インケツ寺、店主からお金を握らされ嘘の手引きをすることになった法界坊、何と春之丞です!この春之丞めちゃくしゃ面白い 今月3枚目が続くなぁ まだ嘘のシンジロウ墓が出来上がっていないうちに、玉菊が現れます。実は法界坊は、3年前深川で玉菊に身請けを断られ若衆に顔が立たず居心地が悪くなって三代目を降りた、センタロウだったのです。今こそと玉菊に言い寄るが、逃げる玉菊は墓の角で額を打って死んでしまいます。しかし死んでもイイ女!法界坊は「いただきます」と玉菊に魔の手を・・・ 春之丞の下ネタって本当好き 土台がカワイイからねちっこく演っても嫌な感じにならない、今日の春之丞は最高に笑えました そこへ真ちゃん登場です!真ちゃんは今月2枚目が続きます、春之丞のおふざけに堪えて話を進行させる真ちゃん、カワイ~っ 玉菊は気を失っていただけで、二人手を取り、「一緒に死んでくれるかい?」「死なせてくれますか?」が見れました 

口上 京之介座長の口上挨拶の後の前売券販売、何と!私に重大事件発生です! 前記事に載せたように、劇場周辺の喫茶で偶然、寿美座長をお見かけしたのです。その当日の送り出しで寿美座長と絡めなかったのに!寿美座長が客席廻ってきた時に、「喫茶で会うたなぁ」て!声掛けてくれたの~っ 「ちゃんと聞こえてんで、若***、美***、てー」って!きゃ~っ寿美座長~

三部 花吹雪ショー
松くん立ち「虎」、りりしい松くんもステキ 愛ちゃん立ち「東京暮色」。聞いたことないけど、絶対真ちゃんの生唄です!登場しなかったけど・・・ で、その次が春之丞×真ちゃんの相舞踊、何とW女形「GOGO浅草」。春之丞が金髪たてロール鬢、真ちゃんが茶髪たてロール鬢、超キュートです だから登場しなかったのかぁ、真ちゃんに確認するの忘れたけど・・・ その後、
春×真トーク。moblog_97c489c5.jpg何と今月初のW女形相舞踊だったって!やった~ しかもこの後W立ち相舞踊で「バニラ」するって、お二人は眠ガクト観に行きたかったそうです。月初の送り出しで八十吉さんが中村座観に行った話をした時、春之丞すごい興味津々だったし、時間があったらいっぱい観劇したいんだろうな~
ラストショーは「次郎長富士」moblog_2104cbb2.jpg

送り出し
プレゼントDVDへのサインの嵐で、春之丞も真ちゃんも大変そうでした!特に春之丞 カラめそうになかったので2ショットお願いした時、私観た眠ガクトの話したかってんけど今日は無理やね~って言ってみました。軽く流される心積もりだったのに、「何の話を?」って真顔で返ってきたから何も言えなかった~ 男前の素って迫力あってステキです
桜春之丞moblog_92517d31.jpg 桜真之輔moblog_b2cd2e3e.jpg 桜松ノ介moblog_6409eeca.jpg 桜愛之介moblog_f965eabe.jpg

そして(サインも貰わず)春之丞の盗み撮り、moblog_6da4945c.jpg超お気に入りです

しかし今日ものんびり出来ません、池田に移動です!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ