2010-11-16(Tue)

池田呉服座『劇団紀伊国屋』

今月2度めの呉服座へは、八十吉さんと夜公演を観に行きました。
                    携帯画像 5289



商店街のパン屋さんでスイートポテトとチーズパン、コンビニでお酒とお菓子を購入。
携帯画像 5299 携帯画像 5294 携帯画像 5292
今日は幕間のBGMが三波春夫の歌謡浪曲集でした、かなり嬉しい

一部 ミニショー
ラストは慎太郎さん立ち「おしろい花」、黒地にカワ鬼柄の着物で白和傘。やっぱり慎太郎さんは、動きがキリっとしててキレイ

二部 お芝居「芸者の誠は岩清水」
幕開けの茶屋のシーン、何と店のオヤジさんが美智子さんです!昼の観客から本当の男と間違えられたそうです!皆でうどんを食べるシーンでは、皆本当に食べてました。丼の中身はどん兵衛だって 
芸者おシズ(澤村舞)といい仲になったカズマ(澤村雄馬)は家を飛び出したまま。旦那様に申し付けられたゲンゾウ(澤村慎太郎)がカズマを呼び戻しに行きます。そこでゲンゾウとおシズは、生き別れていた兄妹と知ります。兄の忠義と愛する人の将来のため、カズマと別れる決心をするおシズ。舞さん涙を流しての熱演でした。
思えば女優主演のお芝居って、兄弟とこのにしきさん以外初めてです。台本少ないんだうか、まだ当たらないだけなのか、しかも男が女形しちゃうからなぁー(千様とかね

三部 舞踊ショー
颯くんの女形初めてです!この颯くん、まだ15歳くらいなのに、すごい落ち着いてます。朝日で、健太郎さんと風太郎さんとの3人舞踊で、2人が示し合わせて舞台中央に1人にされたことがあります。後ろに行った2人をちらっと確認して、サラーっと踊りきりました。度胸というかアドリブ強さというか、落ち着きぶりがすごいです。で、今日は颯くんの女形に身を乗り出して見入ってたオジサンがいて、ちょうど私からその姿が見えてました(わぁ~って表情がカワイかった♪)。颯くん客席通路を往復した後もう一回客席降りて、そのオジサンの傍へ!去り際に「男だよ」・・・お見事です
雄馬さんの剣舞がすごいすごいかっこよかった~ 一度も剣を落とさず決まりました
ラストショーは「唐獅子牡丹」

送り出し
今日は何と章太郎さんお留守だったのです そこから実家の話になりました。章太郎さん慎太郎さんは四国出身なんですね~
澤村慎太郎moblog_f72e60d2.jpg

今日、口上挨拶の時に八十吉さんが追加観劇決めたので、来週また2人で来ま~す♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

今日楽しみやわ~

通いまくりやね v-12
18日のチケットはエンオウさん(漢字わからん)の方から取ってもらってんv-8

No title

(ごめん、またやってもた~!日付おかしくなってごめん~v-436
皆で観劇楽しかったね~v-398
今度は若丸さんとこでやりたいなぁ♪♪
朝日、キャンセルとか出て少しでもいい席にしてくれたらいーねv-290
あとわんこも本当良かった~v-344
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ