2010-11-12(Fri)

新開地劇場『劇団花吹雪』

今月2度めの「劇団花吹雪」は、夜公演をひとり観劇です。
                    携帯画像 5267
劇場近くのスーパーで牛丼弁当(290円!具は良かったけどご飯がなぁ~)と鬼ころし(やっぱり紙パックが一番雰囲気♪)を購入。後ろだけど通路側の席が取れました♪
携帯画像 5275 携帯画像 5281携帯画像 5280

一部 ミニショー
オープニングは「河内おとこ節」
ラストは「次郎長」、ショーというよりミニ芝居。股旅姿な春之丞次郎長が「表は清水次郎長、裏は桜春之丞で挨拶させて頂きます」と一礼、春之丞の軽く擦れた声も好き 親分に遅れを取った真ちゃん石松は、片目を斬られてしまう。そこへ石松を心配して戻ってきた次郎長親分が、敵を一刀両断。二人連れ立ち花道を進みます。私、観劇中は写メ撮りませんが、この花道の春×真はちょっと悩みました、惜しいことしたなぁ

二部 お芝居「盲目の剣士」
中川道場の一人娘の誕生日祝いに、道場の皆が集まっての挨拶。中川先生が今日は稽古は休み、ご馳走の用意をしてある、と言います。今日の飯の当番は誰だったか、中川先生の問いに栗富平三郎(桜真之輔)が本間ですと答えます。真ちゃんポニーテールな長髪でりりしい姿 今日は真面目な真ちゃん観れるんだー・・・と思いきや、キューピー3分クッキングのテーマ曲が高らかに!一瞬客席に「!?」な一体感が広がったところに、ゴルゴメイク+エプロン姿+手にはオタマな本間・春之丞登場。外題のイメージと違い、シリアスと喜劇が交互に進行するお芝居で、すごい楽しかった 大半は酒持参の私ですが、酒は舞踊ショー用なので芝居観劇中はあまり飲みません。でも今日は途中からすごい今飲みたい!って思いました。ガッツリじゃなくサラリーな軽い笑いをお酒で味わい、要所はシリアスに締める、いい感じな空気感、わあ~最高
栗富は中川道場の師範代・岡田(寿美英二)に騙され、目潰しを浴びせられ全盲の身に、おまけに道場を追い出されます。栗富の親友の本間は偶然再会した室岡先生(桜京之介)に、私と栗富の面倒をみてほしいと話をつけます。この春之丞と京之介座長の掛け合いはすっごい笑いました!だって春之丞に「ドMか」って言って「はい、ドMです」って返させて似合うのは京之介座長だけじゃない~!?
1年後、室岡から仕込まれ心の目を開眼した盲目の剣士が、中川道場へ現れます。仕掛けも使い見応えのある真ちゃんの殺陣シーン!最後はホロリと泣かされます。

口上 京之介座長の穏やかな挨拶の後、私とぉとおやりました!前売券10枚お買い上げ~ 
                 携帯画像 5284
お客様に優しい花吹雪は10枚でDVDのおまけです さて誰から買ったでしょ~

三部 花吹雪ショー
オープニング「島唄」。幕が開くといきなり群舞の中央に春之丞がいてビックリ!立ちでもピンクが似合います そしてすぐ春之丞いなくなって、次の曲が春之丞ソロ、次は真ちゃん「おわら恋しや」。真ちゃんこないだ全然ダメって言ってたけど、そう思うくらい稽古してきたんだろうな、絶対動き変わってます と魅入ってたら、春之丞登場!3曲連続! 風の盆の中性的な衣装で添う2人、爽やかキレイ
春之丞の立ちは「ぐでんぐでん」、アサヒのロング缶(空)を加えて登場。この曲の雰囲気には春之丞は透明感ありすぎる気がするけど、キレイなぁ
初の梁太郎さんの女形に、相変わらずキレイな恵介さんの女形、そして真ちゃんの女形「幸せ」!真ちゃん女形までキレイになってるじゃないですか 表情が柔らかくていーな~ 春之丞のしっとりな女形、・・・今日はプチ女形大会ですか そこから、大入りの手打ち→春×真トーク。今日のラストショーは前回も宣伝していた新作舞踊、春之丞は誕生日公演でのドレスで出て来るって。で、このトーク、「俺のドレス姿、気持ち悪いものをご覧頂きます」「キレイです」「言い切ったらあかん、それはお客さんが決めることや」「ほんまキレイです」「ふふ」「ふふ、て(笑)」「照れてんねや(笑)」「(笑)」・・・何なのこのラブリーなやりとりは!? やっぱり春×真トーク最強です
京之介座長「羅生門」、寿美座長「傘ん中」と端々まで見応えがあって、ラストショー「桜小町」。エンヤの曲で白い群舞に崇められるように、赤ピンクのドレスで春之丞登場、華やか~っ しかも早着替えで白ドレス×白帽子で再登場です。何か今日の春之丞は表情がいつもに増して柔らかい気がします

送り出し
春之丞がね、「今日はひとり?」って!何何今日は 全然ドSじゃない全部アメな春之丞もまた好き~ 真ちゃんが「お疲れ様です」って笑顔くれたらね、疲れなんかもぉ瞬殺 前売券10枚は今月やっと絡めた愛ちゃんから買った(愛ちゃんには2月八尾で好きってアピったのに、その後全然絡めないまま間開いたので、今月はリベンジ月間です!)ので、春之丞と真ちゃんと松くんに(聞かれてもないのに)アピる私♪ 皆さままた来週も来ます~♪
桜春之丞moblog_eead641b.jpg 桜真之輔moblog_98caa3cd.jpg 桜愛之介moblog_e523f70d.jpg 桜松ノ介moblog_1020e680.jpg

次回は・・・携帯画像 5278♪♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

前売り券10枚!

気持ちいいよね~、私も来年朝日でやってやるv-42
DVD付だなんていいねv-15
18日、アイスドッグの愛さんも、お店閉めて良ちゃん観に行くんだってv-8

No title

花吹雪は前売券10枚でDVDか招待券か選べるの。
10枚はね、本当気持ちいいねv-218
愛さんも朝日かぁv-238 今月新世界行ってないからアイスドッグが恋しい~っ  ん?mikiさんチケ取れたの!?いつのまに!?
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ