2010-11-08(Mon)

池田呉服座『劇団紀伊国屋』

阪急池田駅の呉服座の「劇団紀伊国屋」杮落とし公演を観に行きました。
                  携帯画像 5252 
指定席発売日に予約して、夜公演の最前列を確保!もう次はないかも知れない、
柿落とし初日の最前列です♪ 入場時に粗品貰いました♪
携帯画像 5273 携帯画像 5253 携帯画像 5274
近い~!幅よりこの舞台の高さ!こんなに舞台が近い小屋初めてです
携帯画像 5224 携帯画像 5254 携帯画像 5255 携帯画像 5257

一部 口上
前列下手から章太郎さん、慎太郎さん、池田呉服座社長、そして山根演芸社社長。慎太郎さんが本当に動かなくて姿勢がキレイでやっぱり好きとか、呉服座社長が涙拭っててもらい泣きしそうだったとか、本当にこの場に居れて良かったなぁ・・・でも何より山根社長のお辞儀の美しさに感動しました。もちろん名前は兼々見ているものの、多分次にお会いすることはない社長、空気が違いました。

二部 お芝居「坪井金五郎 廓の立て引き」
坪井金五郎(澤村慎太郎)は九州の一家から行方不明になった名刀を探すため、三下(澤村雄馬)と江戸で侘び住まいをしています。そこへ一家の若衆が訪ねてきて、親分が明後日酒の席を設けるから衣装一式新調し、同伴を連れて参加しろと言う。そんな用意は不可能だと、金五郎は切腹しようとします。三下が自らの貯めた金を使ってくれと差し出し、衣装は何とかなりそうだが、同伴を頼める知人などいるはずもない。やはり切腹しか・・・と言う金五郎に私の知人に話を付けてきますと三下。
しかし金五郎に自害させないための方言、三下に名のある知人などいません。三下は見知らぬアズマ姉さんを訪ねて行きます。アズマ姉さんは、姉さんが嫌だと言えば例え大名が金を積んでも座敷に上がらない売れっ子、もちろん門前払い。しかし女中に助けられ何とか会うことが出来ると、何とアズマ姉さんは以前危ないところを助けた女でした。あなたのためなら参りましょう、とアズマ姉さんは髪から簪を抜き、簪を合図にすぐ出向くと約束してくれます。
来れるはずもない金五郎を笑いものにしていた親分(澤村蝶五郎)らの酒宴の席へ、新調した紋付袴姿で金五郎の登場。しかも最高の同伴を連れて来たから親分は面白くない、百両の金包みを掲げ、金五郎まさか金を持たずに廓へ遊びに来たわけはなかろう。もちろん持ち合わせのない金五郎を、金があれば困らない、頭が痛いなら頭、肩が痛いなら肩、腰、と金包みでいたぶります。この感じここで観た~
最後はハッピーエンド♪

口上 今日はこの席にいる以上絶対譲れないものがあります!慎太郎さんから誰より最初に前売券を買うです!今日は八十吉さんの分も購入したので、粗品貰いました♪

三部 舞踊ショー
オープニングの群舞は「幾山河」
慎太郎さんの女形!白地着物×紫帯×白マフラーで!「風の盆恋唄」~っ 送り出しの時に慎太郎さんに、私2日前に生「風の盆」聴いたとこだって言ったら、この曲好きなんだって教えてくれました
しかし本当に今日は好きな曲ばっかりです! 健太郎さん×女優で「扇」、舞さんが「女は男の言葉で変わる」、美智代さんが「お初」、章太郎さんの唄が「無法松の一生」、そして慎太郎さんの立ちは「ひとり旅」って・・・幸せ過ぎる~
ラストショーは「三番叟」。雄馬さん×健太郎さん×風太郎さん×蝶五郎さんのすごい舞踊でした!もーどんだけ動くの!?くらい色んな踊りを組み入れたショーで楽しかった~ 中でも雄馬さんのブレない動きが本当にすごかった~ 送り出しの時に雄馬さんに伝えたほど、本当息上がってなくてキレイで感動しました 雄馬さんはお芝居でも目線ぶらさないから、落ち着いて観れます あと送り出しの時、風太郎さんが教えてくれたけど、この三番叟今日8時起床で3回踊ったそうです!皆さん本当にお疲れ様!! しかし慎太郎さんはいつになったら出てくるの・・・と焦らしておいて、女形で登場!?しかも「夜桜お七」~っ ひゃあ~っこれはまた落とされました~

送り出し
今日はどーしても慎太郎さんとカラミたかったので、慎太郎さん待ちつつ盗み撮りしてたら、風太郎さんがこんなイタズラを!風太郎さんは前からキチッと体を向けて挨拶してくれるから、いい人だなぁと思ってました。今日すごい話してもらえた~ 雄馬さんも、気をつけて帰ってねって やばい、紀伊国屋さんの浸透が止められません
澤村慎太郎moblog_faa66e5d.jpg 澤村雄馬moblog_b99ebe4a.jpg 風太郎さんのピ~ス♪moblog_057e3adf.jpg
     紀伊国屋章太郎moblog_5087b8f9.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ