2010-11-03(Wed)

朝日劇場『劇団紀伊国屋』

今月最後の朝日劇場は、昼夜観劇です。
                  携帯画像 5174

最初の予定では今月1回は行きたい、だったはずが結果一番通って、しかも朝日に月6回って初めてです!
携帯画像 5083 携帯画像 5180 携帯画像 5175 携帯画像 5182
昼夜と桟敷席で八十吉さんと前後で予約したら、私たちの左右前後席が予約入ってなくて、座席幅広くしてくれてました!さすが朝日携帯画像 5186

一部 ミニショー
オープニングは群舞「三吉橋界隈」。健太郎さんの手!超しなやか!この手の表情の優しさはすごい 颯くんは「虎」、この曲は翌日某所でカブります♪
ラストは慎太郎さんの立ち「傘ん中」、客席から登場。黒無地着物×黒コート、帯も深墨色、その中に白地柄物着て襟袖裾からさりげに見せる・・・粋過ぎるじゃないですか この姿で白和傘広げられたり裾捲りされたらね、も~酒が美味いって

二部 お芝居「妻恋宿の留八」
妻恋宿の留八(澤村慎太郎)はお嬢さんと恋仲だが、なかなか親分に切り出せない。お嬢さんに責っ付かれてじゃあ今晩にと話していると、弟分・吉五郎(澤村雄馬)が邪魔に入ります。留八が去った後お嬢さんに言い寄る吉五郎、ピシリと断られます。それを見ていた一家の用心棒の先生(澤村健太郎)が知恵を貸します、一家に火をつけろ、炎の中から親分やお嬢さんを助け出せば二代目はお前に決まりだ。吉五郎は先生の言うとおりに火を放ちます。しかし業火の中から親分とお嬢さんを救ったのは留八でした。その時燃える梁が顔に落ちて、留八の顔半分は化け物の様になってしまう。
待ち続けた親分からの手紙を母と受け取った留八、そこには縁談破談、弟分・吉五郎がお嬢さんと祝言を挙げると書いています。歎く留八母子の元へアニキ・追分の三五郎(紀伊国屋章太郎)が訪ねてきて、一緒に仮祝言へ出席しようと言います。もちろん留八は嫌がるが、三五郎に説得され母にも頭を下げられ、出席の決心をつけます。お嬢さんとの祝言を夢見て仕立てた紋付袴、親分弟分への義理のために身に着けた留八のお櫛を整えながら、母は涙を落とします。その涙に気付く仕種が、痛々しくて良かった~ 三五郎が迎えに来て一家へ出向く留八に、我慢ならず男をあげたくなったなれば家に残した母を気に懸けることのないよう、と言い母は自害します。
仮祝言へと出向いた留八は親分・お嬢さん・吉五郎・用心棒の先生から次々非道な言葉を受け我慢も限界、しかし留八を控えさせ三五郎が言います、親分この場で親子の盃を水に返してもれえてえ。この章太郎さん超カッコイイ~ 後で口上で慎太郎さんが、このお芝居で一番好きな場面と言ってました。唯一留八を労る三五郎の台詞に本当にホッとします。しかしこの場に説得してまで連れ出したのは自分、三五郎の辛い独り語り、ここも悲しいけどいいシーンです
で!その夜!祝言破りに留八、ザンバラ鬢で花道から登場です・・・私この時から「ザンバラで花道」はツボなんです 哀愁と怒気が重なった迫力ってキレイだなぁ そして慎太郎さんの立ち回りは丁寧な感じ
口上挨拶の後、ゲストに歌手の松島進一郎携帯画像 5185

三部 舞踊ショー
慎太郎さんの立ちは「酒尽尽」、白地鬼柄の着物です。で、唄は何と、ラメ入り紫着物で「ホテル」 嬉しすぎます慎太郎さん! しかも!夜は豊富座の虎ちゃんみたく「釜山港」だったらどーする、って八十吉さんと夜公演をドキドキ待ち構えてたら、慎太郎さんの唄「ホテル」の後、雄馬さんが女形で踊ったの!「釜山港へ帰れ」で!おまけに帯の形が先日の美麗さんの「大阪LOVER」の形です♪テンション上がりすぎる~ その後舞さんが「津軽海峡・冬景色」、「津軽海峡」て初めてです♪ 今日の紀伊国屋さんたらテンションどこまで上げてくれるんでしょうか!? そして健太郎さんの扇子舞い、最後のほうで落としかけた。顔はあぁって焦った表情になってたけど、全く無駄な動きなくスルンと綺麗に扇子戻した手、何て美しい動きこれかなり感動しました
慎太郎さんの女形は「心凍らせて」、何と渋緑の薔薇柄ですよ 何なの今日~ で、昼公演で舞台中央で衿元に手を入れたのがサラッとした色っぽさで、超好みで、公演後八十吉さんと愛さんの店に向かいながらオッサン談議をしてたら・・・何と夜公演では、花道前(つまり私たちの目の前)で手入れた~ 今日は激しく酒が美味いです
ラストショーは「お手をはいしゃく」

送り出し
盗み撮りの横顔がステキな章太郎さんに、呉服座の初日行きますって言えました 池田の町も面白いよって教えてもらいました♪楽しみ♪ 慎太郎さんこれから池田に行かないといけないって、バタバタでごめんねって。もっと絡みたかったなぁ
澤村慎太郎 昼moblog_0fcb9623.jpg moblog_7866d55b.jpg 夜moblog_338864e3.jpg 紀伊国屋章太郎moblog_7e5e02ea.jpg

慎太郎さんたち明日千秋楽がんばってね♪ そして私と八十吉さんは、明日あの方のところで初・千秋楽です!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

行きまくったね~☆

愛ちゃん、わんこが病気でさぁ、春之丞微妙やねんv-12
これって、あっちゃん・たえちゃんと4人の予定だった?
予約席とか取ってる?
ごきげんは行くからねv-42

No title

わんこ大変!!新開地は予約制じゃないから心配ないよ!4人で観劇できれば嬉しいけど、本当に心配やもんねv-409
ごきげんはもちろん空けておりますv-291v-426
しかし10月はまだ更新し終わってないけど、行きまくったな~♪ で、11月さらに増える予定v-290v-355
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ