2010-10-24(Sun)

篠原演芸場『恋川純弥劇団』

三吉を出たら、遠征だろうがいつもの分刻みの移動!
JR十条駅の篠原演芸場へ、「恋川純弥劇団」の夜公演を観に行きました。
                      携帯画像 5024
以前ここで、私は大衆演劇に正門から入らなかったと表現しました。じゃあ誰が正門かって、地元が新開地劇場な私にとって、純弥さんだと思っていました。
携帯画像 5020 携帯画像 5021 携帯画像 5023
なのに何故だかわざわざ遠征でデビュー (夏はスーパー兄弟祭りでしたから
携帯画像 5022←行く先々で再確認させられる兄弟への愛、何かここまでくると
隆総帥や兄弟が交流広いからか私が半ストーカーだからかいい勝負かも

しなもんさんが合流してくれたので3人で花道側の2列めの席を予約しました。私は篠原2回めだけどすぐ好きになった小屋なので、前回の上手と逆の下手席にワクワク♪♪ 
携帯画像 5025 携帯画像 5026舞台・花道がけっこう高い位置です。
予約の時に、ちょっと位置が高いから初めての観劇なら最前列はしんどいよって教えてくれました。こーゆーとこも好き 小屋の雰囲気って本当に大事です!

一部 ミニショー
曲名紹介しない劇団って珍しい~!

二部 お芝居
外題紹介しない劇団って珍しい~!・・・んん?この連続デビュー遠征、まさかの連続喜劇!?
茶屋に十手持ちの親分(恋川白峰)がやって来て、娘を嫁に呉れと言う。親子以上に歳の離れた親分に大事な娘をやれない茶屋の主人(ゲスト・名前すいません)は、娘を店の奥へ連れていってしまいます。親分は弟分(恋川純)に無理強いを言って、店の奥から娘をさらって来させます。店先で父が歎き悲しみ、大事な一人娘も守れないなんて、と身を投げようとします。そこへ旅ヤクザ(恋川真弥)が止めに入り、親分・国定忠治(恋川純弥)を呼びます。純弥さんはもっとギラギラしてるのかと想像してました、舞踊もだけどお芝居の純弥さんも上品な落ち着いた雰囲気で、意外でした!
親分は連れ出した娘と祝言の準備にウキウキ、風呂屋に行ってくるからうどんを買って来ておけ、と純くんに飯支度を言い付け出掛けます。そこへ真弥さんが娘を取り戻しに来ます。恩があるから十手持ちとヤクザの二足の草鞋を履いた悪いアニキの言いなりにするしかない、純くんの訴えに俺が何とかしてやろうと真弥さん。真弥さんを信じて、アニキと真弥さんの分とうどん2つを買いに出掛ける純くん。真弥さんはその間に娘を連れ出します。純くん帰ってびっくり!おろおろワタワタしているうちに、アニキの大事な大きな姿見を割ってしまいます。娘はいないわ、鏡は割れて筒抜け、こうなったら誤魔化すしかない、純くんアニキなメイクを始めます。もーここから純くんに笑わされました!アニキ・白峰さんと絶妙な間での、差し向かいでうどんを食べるとこは本当すごい面白かった!!純くんいいっ

三部 舞踊ショー
曲名紹介ないのもだけど、(ここで書いたように、オタク気質な私は今けっこう演歌漬けなのに、)本当に知らない曲ばかりでした!今までで一番選曲渋いかも
座員が少ないです!ずっと純くんと真弥さんが出てきます 2人とも花道途中から舞台へ飛ぶので、花道側の席でラッキー 実は前日舞台中に事故で座員の1人が足を怪我してしまったそうです。大変!
そしてびっっっくりしたのが真子さんの美しさ お母サマですよね!?この美しさはどーゆーこと!? かなり見惚れてしまいました
ラストショー「龍神の舞」、これは本当に凄かった!!3体の大きな龍(純くん・真弥さん・女優さん)が酒を飲んでだんだん酔っ払っていきます。純くん龍は酒の大樽に顔ごと突っ込んだり、胴体で大樽を持ち上げてガバ飲みしたり、本当においしそう ふわふわいい心地の3体を、騎士な純弥さんが退治しに来ます。かっこいぃ~!!

送り出し
純弥さんは、近くで見ても本当に想像してたより上品な雰囲気でした きっと真面目な人なんだろうなって伝わる話し方でした 純くんに素顔だし写メだめですよねって言うと、全然いーですよ~って笑顔。この笑みはダメだぁ
恋川純弥moblog_c6f85377.jpg 恋川純moblog_0f926fca.jpg

何か思ったより大人しい印象で、また観たいって気持ちが薄かった。ギラギラが観たかった。はずなのに、後からじわじわとこの上品さが心地良く降りてきました。こーゆー後からじんわりはキケンなんだけど
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

レポありがと!

きれいにレポまとめてるね!
色々鮮明に思い出せたよ!

昨日の方がギラギラやったかも(笑)

また一緒にいきましょ!

本当に

なぜか観る気がおこらない劇団なのよねv-12
王道だから近くに来て日程が合えば一度は行くべきかなとは思うけどv-15
踊りが上手って聞いたけど、どうv-236

No title

しなもんさまv-238
画像もないレポだけど、嬉しい~!ありがとう~v-398
何か本当に勝手な期待なんだけど、真夏の白い日光みたいなギラギラに当たりたかったの。でも今冷静になって思い返したら、前日に座員の事故があってギラギラしてるなんて、それこそ純弥さんの雰囲気じゃないかもv-390
1月新開地で、眩しい!!かどうかを確かめに行きたいv-344
1月しなもんさまにめっちゃ会える~v-221

No title

確かに純弥さんの舞踊きれかった~v-10
でも本当この日は落ち着いた印象だったから、1月新開地に一緒に確かめに行こ~! 絶対同感してくれないだろうけど、純弥さんの声良ちゃん!純くんの表情良ちゃん!似てたよ~v-391

そうやね

たしかに事故の件 あのときはよくわかってなかったけど みんなのショックと 穴が空いたとこ埋めるのに プログラムも変更あったかもしれんし えらい大変やったんやろうね。

アンコールなくピシャリと終わったんも納得。二回目みたからすごくギャップ感じたよ。新開地 ぜひキラキラ ギラギラ みてほすぃ!

No title

しなもんさま
恋川劇団は私や八十吉さんよりしなもんさんのが先輩やねv-392
私も早くギラギラ眩しい~っを体感したーいv-10
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ