2010-10-07(Thu)

新開地劇場『市川千太郎劇団』

新開地劇場へ「市川千太郎劇団」を観に母と行きました。
                  携帯画像 4962
母は6月の東京遠征で小屋デビューして以来、新開地は初です。前回白龍さんから買った前売券で中央後ろ寄りの席へ。小屋近くのスーパーでお寿司とお酒を購入。剣菱ですよ~
携帯画像 4820 携帯画像 4967 携帯画像 4968

一部 ミニショー
オープニングは良二さん×白龍さん×龍千さん×なおやさんの「浪花節だよ人生は」、本当気持ちいい揃い様です 良二さん立ちの「夢芝居」、今日はいつものラブリーな感じじゃなくキリっとしててステキ 千様の立ちは「母恋鴉」、もちろん股旅姿!

二部 お芝居 女形大会「死の安倍川餅」
全員女形のお芝居です、もちろん初
おサヨ(白龍)とお吉(市川龍千)姉妹はやっと奥様(市川なおや)からお金を借り受けました。私は出掛けるけれど、雨が降りそうだから迎えの母を、店内でお待ちなさいと奥様。傘と下駄を持って母(市川千章)が花道より登場。後々悲しい役だと分かりますが、千章さんが登場ってだけで客席からクスクス笑いが起きて、「何で笑うんだろ」って言う千章さんがカワイー 母は後妻で、夫亡き後姉妹から冷たい仕打ちを受けています。年老いてヘマばかりの母を見下す、白龍さんの冷たい冷たい目線!もぉ全~然えー女じゃない、本当うまいなぁ~ 母に届けさせた傘で母を殴り付けるおサヨ。通りかかった奥様が目撃して、母にこんな仕打ちをするような人にお金は貸せない、と貸したお金を取り上げます。姉妹は大激怒、他を当たるために母を捨て置きます。あなたたちは何で私の気持ちを分かってくれないの・・・母は泣く泣く、しかし姉妹に遠慮して家を出た実娘・お市(市川千太郎)が戻るかも知れないあの家を出ていけない、と嘆きます。その母へそっと笠を差し出すヤクザ風の女。頭を下げて去る母を見届けながら、女は役人から追われる大悪党の自分がお千とは名乗れないと、去った母に謝ります。大悪党を追ってきた十手を預かるお文(市川良二)は、捕まえた悪党が幼なじみのお千と知って諭します。母がどんなに苦労を重ねながらあなたの帰りを待っているか、今は見逃してあげるから家に戻って親孝行してきなさい、(財布を手渡し)さあこれで土産でも買って。お千は、必ず戻ってお文からお縄を受けると約束して、母に会いに行きます。
家に帰った姉妹はご飯の用意が出来ていないと母を詰り、この家にはおいておけない出て行ってと言い放ちます。母は亡き夫に謝りながら、納屋へ入ります。そこへお千が戻ってきました、最初は迷惑げにしていた姉妹も土産にすっかり気をよくします。が、母の姿が見当たらない、お吉が納屋を覗くと母は納屋の中で首を吊っていた・・・ お千はまだこの家で一緒に住んでいた頃、父が安倍川餅を3つ買ってきて姉妹と3人で食べたのを見て、ここにいても私達母娘は幸せになれないと感じた。母と食べようと買ってきた安倍川餅・・・ さあここへ座って、安倍川餅食べよ? お千の呼び掛けに母は無言のまま。こんなことなら笠を差し出したあの時、声を掛ければ良かった、お市は泣き叫びます。そしてスッと立ち上がり言います、おサヨ、お吉、どういうことか説明して、さっきあんたが下にもおかずに大事にしているといった通りなら、なぜ母は足袋も履かず草履も履かずに納屋にいたの。お市が姉妹に斬りかかろうとした時、心配になったお文が来てお市を留めます。どうせ捕まりゃ死罪の身と、お市は自らに刃を刺します。・・・何てこと!?悲しい話すぎて泣けませんっ
幕間にアイスモナカ携帯画像 4971

三部 歌謡舞踊ショー 女形大会
良二さんの立ちが!「兎のコン」~ ひとり大興奮♪♪5月朝日で生「コン」聞いてまだ舞踊で当たったことないのです、「コン」デビューが千様とこで良かったな それにしても今日は本当キリリな良二さんです
なおやさんが女形で「満月」、続けて白龍さんの女形が「雪深深」、ちょっと~っ選曲嬉しすぎ
千様の唄は「女のかぞえ唄」、さすが夜は常連が多いからか前回よりペンライト揃ってます!そしてファンの方が持ってない人にペンライト貸出ししてくれたので、私達も参加♪ で、2曲めの唄が何と!「浪花しぐれ」!千様の台詞「わいは女が好きや」が聞けた~っ 早口なこの台詞は千様に合っててすごい良かった~
ラストは全員女形で「暴れ纏」

送り出し
盲点!母が私の新機種に慣れてなくて写メがブレブレ 白龍さんとの初2ショットがぁ~っ
市川千太郎moblog_367cb620.jpg 市川良二moblog_f1c33a19.jpg 白龍moblog_48bc0d12.jpg


おまけ。新開地の白龍大明神携帯画像 4957 携帯画像 4955
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

千様の

笑顔ピース可愛いv-14
良二さんも綺麗やねv-42
白龍さんは。。ぶれ過ぎでわからん(笑

No title

白龍さん・・・v-406 もう帰り際を呼び止めて、しかもあんまりなブレブレ写メに撮り直しさせてもらったの、またもう一度!は言えなかったv-355
次いつ関西に戻ってくるのかなぁv-393
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ