2010-09-30(Thu)

三吉演芸場『南條隆とスーパー兄弟』

横浜・三吉演芸場へ「南條隆とスーパー兄弟」を観に、八十吉さんと一泊遠征です。
1日めは昼・夜公演を観ます!携帯画像 4837 携帯画像 4857
地下鉄坂東橋駅から商店街の中を通って10分くらいで到着
携帯画像 4832 携帯画像 4833 携帯画像 4835
キレ~な小屋です!今回は八十吉さんとの観劇では珍しく、指定の電話予約をしようとしましたが、全っっく繋がらず 携帯画像 4858 携帯画像 4848
何故か昼の指定席の最前列右端が空いてたので、スーパー兄弟初の最前列に座りました!夜は大衆デビューのシナモンさんと3人で花道側の2列めです。
携帯画像 4850 携帯画像 4844 携帯画像 4849

一部 ミニショー
美麗さんの女形「越冬つばめ」、白着物×白柔帯で襟裏だけに赤色を挿して、超キレイです 夜は裾を開いて裾よけのブルーグレーを見せて、帯もブルーグレーに変えて、またまたキレイ 久しぶりの美麗な姿にうっとりです

二部 お芝居「大忠臣蔵 花の生涯」
幕開け前に隆総帥が登場!お芝居の説明をしてくれました、こんなの初めて!今回のお芝居は、侍言葉の台詞回しが難しいのと、裾引き衣装を持ってる劇団があまりないのとで、なかなか観れないそうです。だけど、うちは兄弟が子供の頃から演っている御家芸で、って期待を高めさせた総帥が「二役演じますのは影虎ちゃん、なかなか上手いんですよ」だって~!激愛ですね!!その時のデレッと笑顔な総帥に惚れました~っ

元禄14年3月14日(西暦だと4月下旬、桜散る頃)、江戸城の松の廊下で事件は起こります。都からの勅使の饗応役を任された播磨赤穂藩の若き藩主・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ 龍美麗)は公家の習慣に不慣れなため、吉良上野介(きらこうずけのすけ 南條影虎)から指南を受けていました。しかし吉良は、他者より賄賂が少なかった浅野を快く思わず、勅使の到着を教えないなど散々イジメます。シワを描き込んだ老齢虎ちゃんに「云うた云うた、鮒侍、田舎侍と云うた、斬れるものなら斬ってみぃ、ここか、ここか」と暴言を吐かれ扇子でビシビシ叩かれる美麗さん・・・もー本当に!侍というよりお公家サマな麗しさ!!だって美麗さん以上に烏帽子の似合う人がいるんでしょうか!?? 薄ピンクな唇をくっと閉めてイジメに耐える表情!で吉良の台詞に「何と」とうっすら唇を開く表情!掛緒にまで麗しさが漂ってて眩し~っ 本当にツボ あぁ~もぉ堪らない そして堪り兼ねた浅野は吉良を二刺し、しかし取り押さえられトドメは刺せませんでした。侍たち(ゲストの紀伊国屋章太郎と澤村慎太郎)は、取り押さえた者(藤健児)に、武士の情けの解らぬ奴だ、大名家名を捨ててまでの刃傷(にんじょう)を、と最後の一刺しを取り上げられた浅野を労ります。気触れであろう、気触れならばその身の打ち首はさておきお家取り潰しは免れる、とまで心配りをしてくれる侍たちに頭を下げる浅野。しかし「気触れではござらぬ、誠の刃傷にござる」と誠を貫く武士な浅野。
浅野は田村邸に囲われ、即日切腹を言い渡されます。しかも吉良にはお咎めなし、喧嘩両成敗が常なのにあまりといえばあまりの片手落ち。主君に一目会いたいと田村邸前で騒がしくした片岡(南條影虎 二役)らを慮り、多門(南條隆)は1人を浅野に目通ししようと約束します。選ばれた片岡は、浅野が切腹場所へと通る長廊下の脇の桜の根元で、そわそわと浅野を待ち侘びます。そして、髷を下ろしポニーテールな髪型で白装束で、従順の意を表すように両手を帯に当て、穏やかな表情で「花も散るらむ」と詠みながら、桜の舞うのを見遣る美麗さん・・・はーっ美人すぎる 確信しました、美麗さんはそこそこの侍を演じるには無駄にカッコイイけど、主君はイイ~ 7月の弁天座・友情会の次郎長親分しかり、この主君のためなら!って下々の気持ちになれて、説得力のある美しさ 多門がさあと桜の根元に行灯を向け、浅野と片岡の最後の顔合わせ。ここから泣かされますが、夜は思い出し泣きで昼より泣きました・・・兄弟上手すぎる 誰への遺言もないが、赤穂藩家老・大石内蔵助に討てずが悔しと伝えてくれ、との浅野の言葉を体言する片岡。そして浅野が去った後、サラサラサラと散る桜を広げた扇子の上に集め、浅野様の命を惜しむように散る桜だ、と片岡は泣き「風さそふ花よりもなほ」と浅野が詠む辞世を聞きまた泣きます。懐紙を噛み締め堪える片岡。で、虎ちゃん昼は扇子に桜→懐紙噛みをして、夜は懐紙の上に桜を集め→その懐紙を噛み締め、に演出変えました。またその夜のほうが切なげで良かった!虎ちゃんは時々こーゆー演出変えをするけど、自分で決めてるのかしら、思い付きなのかしら、いつも変えた夜のが良くなるから凄い 多門が、浅野の辞世の句を書いた短冊色紙と切腹刀を片岡へ渡します。それを頬に当てて泣く虎ちゃん・・・

口上 というより幕開け前の続きみたいな感じで、隆総帥が登場~!このお話の後、吉良邸討ち入りに続き、ここからが面白くなるんですよ、でその続きを明日します、って。・・・っえーっ?!私明日来るし!おぉ!?いつもの間の悪さはどーしたの私っ 超楽しみ~っ♪♪

三部 グランドショー
ゲストの紀伊国屋章太郎さんが河内な曲で踊って、昼公演ではお孫さん2人が素顔で応援参加。その1人が、何と先週浪クラのはる駒さんとこにゲストに来てた、澤村鶴次郎くん!(つまり紀伊国屋さんの息子さんが千代丸座長)きゃ~っ何て嬉しい偶然!!私の観劇も歴史出来てきたな~♪♪
虎ちゃん女形は「暗闇橋」、立ちは何と!先月豊富座の虎ちゃん祭りで観た袴×槍舞踊「俵星玄番」、これ本当に虎ちゃんに合うなぁ でまた今回も昼のみで夜公演では「裏みちの花」に変えてました。長い曲だから昼夜はしんどいのかなぁ~ 虎ちゃんが立ち舞踊の後に口上、お話短めでした。グッズ販売もあったけど虎ちゃんは舞台から下りず。ちょっとぼんやりした顔でした、その訳は・・・

美麗さん立ちで「ラブイズオーバー」、ハネハネの茶髪鬢に白地薔薇柄着物、やっぱり美麗さんは薔薇ですね~ 女形は「満月」、赤鬢に赤の彼岸花柄着物で、色っぽく「紅をさす~♪」で手のひらでの大人な投げキッス・・・あぁ酒ですよこの色っぽさ
ラストショーは虎ちゃん不在で宝塚美麗さん×群舞のサンバ。
最後に大入り手打ちのティッシュ投げ、昼の最前列の私と八十吉さんは隆総帥から投げてもらえたの~

送り出し
さあ今回は忙しいぞ!隆総帥に初カラミ そしてボラギノールCMで知って、いつか観に行こうって八十吉さんと決めてた紀伊国屋さん!来月朝日行きますねってアピール そしていつも次いつ来るの?って聞いてくれる健ちゃん、わざと横浜遠征内緒にしてたので、びっくりした!?サプライズ成功!?って聞いてみた。そしたら夜公演の時、はい取れてなかったでしょ、って3人に大入りティッシュくれたの~ あぁっ、慎太郎さんがもぉいないっ、やっぱり今回も時間切れ・・・
南條隆moblog_f5a6a64e.jpg 紀伊国屋章太郎moblog_539efb64.jpg 藤健児moblog_fa08fce6.jpg

三吉は入口が2階で、階段降りたとこに美麗さん。先月岐阜の後半に美麗さんとご縁のなかった私は、久々だから相当眩しい・・・階段途中でもぉ苦しい 虎ちゃんは昼いなかった、虫歯で歯医者だって!さっき「吉良」やら「暗闇橋」やら貫禄隆々だった虎ちゃんが歯痛!口上の時のぼんやり顔は、ふっと素になって痛いなーって表情だったのかも!(←完全な妄想ですが)私はこの日初めて虎ちゃんが愛らしくて笑えました といっても夜の送り出しでは相変わらず緊張です
昼公演 龍美麗moblog_45926922.jpg  夜公演 龍美麗moblog_4f3a8189.jpg 南條影虎携帯画像 4953

そして今回は何といってもあなたですよ、魔裟斗さんっ 携帯取り上げてくれて、美麗さんと虎ちゃんをどっちから?って写メ撮ってくれた しかも私がモソモソしてると、がんばれよって言ってくれた ・・・ちょっと(女の子だけど女の子だけに)男前が増えたら、私今まで以上にここの観劇グッタリしますけど~ 明日は魔裟斗さんへの差し入れ見つけよ~っ♪♪
龍魔裟斗 昼公演moblog_f715e8e3.jpg 夜公演moblog_2b3e1930.jpg
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

良かったね~☆

満喫やんv-42
やっぱ兄弟のレポは他よりも好きオーラが出てるよv-42
来月、良ちゃんあんまりユラックス出ないっぽいねんv-12

No title

えぇ~スキスキオーラ出てる!?v-398
かなり我慢して切捨ててるから、本気ブログやったら多分2倍じゃきかない文字量やわぁあああv-356v-356
あれっ?来月も静養なんかな?じゃあ飛龍さん行くv-361
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ