2010-09-25(Sat)

浪速クラブ『剣戟はる駒座』

新開地を出て新今宮へ、浪速クラブ「剣戟はる駒座」の夜公演へハシゴです。
                  携帯画像 4814

6月明生座へ千様観に行った時、8月この浪クラへ竜之助さん観に来た時、翌月出演劇団のポスターで続けて見たので見覚えてました。八十吉さんにお誘いかけてみたら、浪クラだったからか、今までの観劇と繋がってない劇団だけどOK出ました♪♪

今し方運命の出会いがあったし、浪クラへは今回もまたギリギリ到着 この素晴らしい外観を写メりたいのにまたお預けです。
一部開始前に座員が何かのトークをしてました(オープニングショーの掛け声練習だったようです)が、聞けず そして席はもちろんいつもの左端♪
携帯画像 4812 携帯画像 4811

一部 ミニショー
まず驚いたのは座員の数!大ちゃんとこも多いけど、女優が多いから落ち着いててやさしい感じ。ここは若手男子!明るい!元気!って感じ、その中心で違和感なく混じる津川さんすごい

二部 お芝居「親の命」
親分が高名なのをいいことに、傍若無人に迷惑を掛けていた若衆に裏切られ、親分(龍勝治)は斬られてしまう。その終始に携りの出来た若者(津川鶫汀)は生き別れた息子だった・・・親分役の勝治さんの刀捌きは何!!? 刺した刀を引いて仕留める、その間の溜め方 そ後の刀を振り下ろす時の胴体の安定感 かっっこい~~~っ 惚れましたあぁぁ

口上 前売券販売に混じって、ポイントカードのスタンプが押されてます!飛龍さんとこみたい♪楽しんで!っていう劇団の姿勢がステキです♪♪

三部 唄と踊りのショー
お芝居の殺陣シーンもですが、多人数の強味を実感しました。何せ待ち時間がないってすごい!曲が変わって次曲の前奏のとき、舞台が空っぽってよく見る景色、ここは本当にお待たせしません!個人舞踊ぽい曲でも、入り部分だけとか中盤からとかに若手が出てきます。で、そーやって皆場慣れしてるんだろうな、ちゃんと揃ってます。何とも賑やかで、客席に参加して~!って姿勢がしっかり骨太!
この日はゲストがいました、澤村鶴次郎くん、何と4月の朝日に兄弟のとこにゲストで出てた澤村千代丸座長の息子さん!千代丸座長はあの時ギックリ腰になった3日後で、自分の劇団でもまだしてない女形で出てて、送り出しで「大丈夫?なわけねーわよ」ってお話してもらったのです♪ こーゆーふうにリンクしていくのイイな~♪♪ (そしてこのリンクは来週に続くのです・・・♪)
今回一番見れて良かったのは、津川さん×鶫汀くんの相舞踊です! 春之丞(立ち)×真ちゃん(女形)の従兄弟カップルや、たつみさん(立ち)×ダイヤくん(女形)の兄弟カップルも美しい(・・・あんなに通ったスーパー兄弟はいつ当たるんだ~)けど、いやいやいや!親子のカップル舞踊ですよ!しかも父が女形!これはなかなか遭えない美しさです
そしてやっぱり私のツボは勝治さん 動きがはつらつしてます!お父さん世代の役者さんで、こんなに力強さとしなやかさをキチキチッとキメる人初めて 落ちました~っ
ラストショーは寸劇みたいな凝ったショーで、これもまた多人数が活かされてて見応えありました
振付がところどころ若いというか幼い感じがあるけど、楽しかった♪ 何よりまた勝治さんに会いたい

送り出し 初めてというのと、関連がないのとで、絡むネタが浮かびません・・・あっさり終了~。
写メすらこの遠引きな感じで勿体ない~moblog_1e67c820.jpg

浪クラは次は12月かな~ 
そしてやっぱり朝日前を通って帰ります、朝日は次はいつ来れるのかな・・・
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ