2010-08-24(Tue)

豊富座『南條隆とスーパー兄弟』

今月3度めの豊富座は、昼公演にあさちゃんと行きました。
携帯画像 4689
最初は岡山の花吹雪を誘ってたのです(しかもあちらは花魁ショーですよ~)が、あさちゃんが先月観た兄弟のほうが馴染みがあるからと言ってくれたのと、何しろ私が兄弟中毒なのと、夜大阪で飲み会なのとで、岐阜に決定。またも翌日が東京での七人衆のイベントを控えて、夜公演が中止になった日での観劇・・・この私のタイミングはむしろ立派です
で、幕間の口上で虎ちゃんが言うには、七人衆は美麗さんの構成演出だから芝居の途中から先に東京へ行きました、舞踊ショーの出演はごさいません。おまけに虎ちゃん、朝から扁桃腺が腫れてしまったって、声が苦しそうです。・・・こんな兄弟、いやこんな舞台に当たるのはさすがに初めてです。

一部 お芝居「母恋いろは格子」 長幕一景
茶屋を営む母(大路にしき)の息子は十手持ちのお役人、その息子に思いを寄せる店娘だか、その店娘にはゴロツキのミノキチ(龍美麗)と役人サルキチ(藤健児)が言い寄ります。美麗さんはこの冒頭シーンだけの出演なので、アドリブ満載!真面目に働かないかとサルキチに言われて、「へぇ働いてますよ、やななちゃんの中に入っております」て言ったり。店娘に贈った簪を客席へ投げ捨てられて、「高島屋まで買いに行ったのに」と客席へ回収に行ったり。地元ネタ満載で楽しかった~
ところがミノキチが旅の婆から五両の大金を盗ったために、婆は身投げをしかけます。それを助けたのが通りすがりのマサキチ(南條影虎)。婆を茶屋へ連れてきて、茶屋の母が婆からいきさつを聞いている間、虎ちゃんは後ろ姿でキセルを吹かせたり冷やしあめを飲んだり。茶屋の母が話し出しました、私にもねぇ子供を捨てた過去があるんですよ。その話を聞いたマサキチはこの茶屋の母が探し続けた自分の母と知ります。婆が去った後、マサキチは話を立ち聞いたことを詫び、どおだねおっかさんと呼ばせてくれないか、そして倅と呼んじゃあくれないか、と言います。私も親に捨てられた身、今は隼のケンゾウという二名を持った盗人だが、どおか今だけ親子の名乗りのフリをしちゃあもれぇねぇか。最初は怖ず怖ず接していた母、そのうち我が子と知らずに自らの櫛でミノキチの髪を撫で付けます・・・幸せそうなミノキチ・・・でもやはり追われ続ける盗人の身、最後の立ち回りの息苦しさ・・・もちろん泣きました でもこの時はまだ口上前なので理由は分かってないけど、はっきり、今日の虎ちゃんは違う、と感じました。

幕間の口上 前売券やグッズ販売は虎ちゃん壇上から降りず。

二部 舞踊ショー
虎ちゃん、立ち2曲と女形1曲、本当に今まで見知ってる虎ちゃんと目の運びが全然違います。いつも余裕というか落ち着き払っているかのような貫禄なのに、今回は思うように動かないのかなっていう目をしてました。シバシバした瞬きさえ初めて見たなーと思いました。それでも女形は幕が開くと客席から感嘆が響きました。ほとんど柄のない絞りに右側だけ黒の花柄の着物、柔らかな黒帯を前で締めた虎ちゃんは本当キレイです しかし19歳がこんな粋な着物を着こなしていーんですか~っ
ラストショーは「まつり」

送り出し
何かいつも(は私サイドに声を掛けられない事情があるの)と違う、声を掛けにくい雰囲気の虎ちゃんでした。という割にはピン撮りも2ショットも頼む強欲な私。
健ちゃん今回すっごくステキな女形だったので、後ろ姿も撮らせてもらいました 美麗座長誕生日公演来たらよかったのに~!って言われました、こーゆーのすごいすごい嬉しい で、次が今月最後の観劇って伝えられました。
南條影虎moblog_5f04f58a.jpg 藤健次moblog_5ffb8b45.jpg moblog_2fd37b8b.jpg

この時、虎ちゃん39度の熱を出してた、と後日大ちゃんのブログで知りました。

本当に毎回毎回、深い見応えをくれるスーパー兄弟。
携帯画像 4779だからこそ今回これはどーしたって不完全燃焼だと思いました。まぁいつかはそんな日も当たるんならまーいーか、なんて、何様目線だっただろ。幕間のグッズ販売時、(2列め中央席の私と)壇上の虎ちゃんと目合うなー、なんて、どんだけ思い込み激しいんだろ。宙を一点見つめるくらいしんどかったんだな・・・ あさちゃんは扁桃腺腫らしてるんやったら熱あるんちゃうって言ってた、私はあぁそぉそーゆーもんなんって、どこまで人の痛みに鈍感なんだろ。で、送り出しで2枚も写メ強いておいて、東京気をつけての一言ももちろんなし。今までの送り出しで嫌でも気付かされてましたが、私は人として優しさが欠けてる、今回改めて痛感しました。虎ちゃんごめんなさい、虎ちゃんお疲れ様でした、虎ちゃんこの日を観劇出来て本当に良かった、ありがとう って次回伝えれたらいーけど、きっと無理なのでここに書き残します
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あいちゃ~ん!

わかる、わかるよ、その気持ちv-15
なんか今しかないって思うと、余裕なくて自分自分になっちゃうんだよねv-12
私も良ちゃんが左手腫れてるねんって他の人に話してるの横で聞いてたのに左手で握手したりしたv-40

No title

このエピソード本気で癒されたv-398
mikiさんには本当いつも励まされますv-421
わかってくれてありがとう~v-406
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ