2010-08-17(Tue)

豊富座『南條隆とスーパー兄弟』

今月2度めの豊富座へは3人で昼夜連続観劇しに行きました。
                   携帯画像 4664 携帯画像 4665
本当は2人で行く予定でしたが、前回の豊富座が八十吉さんの兄弟愛に煽りをかけたらしく、急遽追加観劇してくれました♪ 前回同様、たこ八のママに前売券買いに来ました~って行ったら、ママすごいウケてました♪ 座員のお練りにも遭遇♪
翌日が美麗さんの座長誕生日公演という大イベントを控えた土曜日です、多分客入りも落ち着いてるだろうし、また喜劇に当たるかななんて軽い気持ちでいました。まさか隆総帥のマイク挨拶に始まりにしきさんのマイク挨拶に終わる、前代未聞(大げさ?)の贅沢な舞台を見せてもらえるとは・・・こーゆーところで劇団の姿勢が見れると思うので、もちろん毎度ながら翌日の一大イベント観劇は出来ない私のタイミングの悪さも、捨てたものではないのです。しかも始まってみればダブルの大入りでした!
昼公演は通路側の2列め、夜公演は花道前の席、この流れ最高ですね~♪♪
            携帯画像 4690 携帯画像 4683

一部 お芝居「親子花」
佐賀へ薬草摘みに来た江戸のお侍・青山シンザブロウ(龍美麗)は足を滑らせ怪我を負う、助けられた母(大路にしき)娘の世話になり娘・おミツと恋仲に。足も治り江戸へ帰ろうと思うと伝えるシンザブロウに、おミツが私のお腹にはあなたのヤヤがいますと言います。ならばここへ残ろう、侍の身分も捨てようと即答する男前の美麗侍さん しかし江戸の父が倒れたと家の者がシンザブロウを捜しに来て、おミツに説明する間もなく江戸へ連れ戻されてしまいます。それを見ていた村の一・二を争う嫌われ者・ゲジゲジのゲンタ(南條隆)が、お前は捨てられたんだからとおミツに言い寄ります。おミツを助けたのは、もうひとりの嫌われ者・ナオジロウ(南條影虎)でした。
3年後、おミツの子・シンキチ(キティ花子)は三つのお祝いの日を迎えました。ナオジロウは人が変わったように働き者で家族想いになり、祝いの日にまで野良仕事に出ています。村の皆が祝いの品を持ち寄りナオジロウの帰りを待っています。家の外までチャンを迎えに出たシン坊に、今けぇったぞぉと微笑む虎ちゃん・・・やっっぱりこの人私の理想の役者だわぁ 村人が帰って1人になったシンキチの元へ酔っ払ったゲンタが3年前の恨みを晴らしに来ます。ゲンさんおめえも嫁もらえ、家族を持つってええもんだぞ、と諭すナオジロウ。しかしゲンタから聞かされます、お前はどこまでお人よしだ、母娘に騙されているのに、シン坊はお前の子なもんか、産まれた月日も合わなけりゃ名前だってなぜおミツはシンキチと名付けたんだ、江戸からきた侍の名は青山シンザブロウと言うんだぞ。村の皆に言い触らすというゲンタを追って、ナオタロウは家を離れます。そこへ青山のご嫡男様・美麗さんが本っっ当に美しいお侍サマな姿で登場・・・美しすぎでこの貧乏な田舎住まいの背景が全く不釣合いですよ 江戸のお家がやっと落ち着いたので会いに来たシンザブロウを、もう遅いと拒むおミツ、戸を挟み3年越しに言葉を交わす2人・・・なんですが!あ~っまたも戸に添えるその長い指に気持ちが脱線してしまう~っ どうしても一目シンキチに会いたいというシンザブロウに折れて、おミツは家に迎え入れてしまう。そこへ、それはならねぇとナオジロウが戻ってきました。ここからの虎ちゃんの素晴らしさ・・・虎ちゃんが凄いなんて十分分かってたこと、いや分かってなかった、凄まじく泣かされた・・・そして凄まじく惚れました・・・  ナオジロウは親の愛を知らずに育ち、村で一・ニを争う嫌われ者になり、おミツに出会って初めて知った家族の温かさ、婿入りを周囲に馬鹿にされても一向に気にしなかった。でも村の噂話はナオジロウの耳にも届いていた。ヤヤの月日の計算がどうしたって合わない、なあおっかあ俺は聞いたよなそしてお前さんは答えなさった、シン坊はナオさんの子に間違いないと、そう言ったじゃねぇか。なぜ本当のことを教えてくれなかったのか、3年前に言い出せなかったのはまだしも、ずっと騙していたことに深く傷ついたナオジロウ、おミツおめえが一番悪いとおミツを殴りつけます。まるでおミツに出会う前の嫌われ者に逆戻ったかのような、荒ぶる姿の痛々しさ・・・そのナオジロウを止めたのはシン坊でした。我に返ったナオジロウはシン坊を抱き寄せます、そうだなシン坊チャンが悪かった、自分にとってどんなに悪い女だろうともシン坊にとっては大事な母、好きにしろと奥へ入ってしまいます。シンザブロウは、私が無理にシンキチに会わせてくれと頼んだのが悪かったのだ、と母娘に土下座し出て行こうとします。その背にシン坊が言います、おじちゃん外はもう真っ暗だよ、泊まっていきなよ。シン坊が心根優しく育ったことに心を打たれたのはシンザブロウだけではなかった、ナオジロウは奥から戻ってきてシン坊に聞かせます、三つのお祝いにチャンとカカと3人で湯治の旅に行こうとチャンは約束したな覚えているか、江戸へ行こう、だがなチャンは刈り入れの仕事を残してババを1人にできない、必ず後を追って行くからそれまでそこにいるお侍様とカカの言うことをよぉく聞くんだぞいいな・・・この優しい優しい虎ちゃんの声、シン坊を抱く優しい優しい腕・・・虎ちゃん3つの子供いたんですねって貫禄なんで、思い出しても泣けてきます この虎チャンに養われたい そしてこの虎ちゃんの素晴らしさを支えるこの美麗さんの後姿!!虎ちゃんの長い語りのシーンでは戸の陰で後姿の美麗さん、完璧な背景になってます。静止という美麗さんの至高の演技があってこそ、虎ちゃんに舞台への気持ちを集中させる、この後姿の隙のなさ・・・ もう兄弟がスーパーすぎて堪りません

昼公演の口上、お芝居が30分も押してました!この豊富座の公演時間でまさかそんなことしてくれるなんて 虎ちゃんは昼夜とも不在、美麗さんが翌日の誕生日公演の告知を。口上の時の最初の挨拶、私は兄弟が一番丁寧だと思うのですが、私事ではございますが・・・って告知する美麗さんはどこまで「壇上高いところからではございますが、心は皆様の下座に下りま」すの!?こーゆー品の良さが好きすぎる で、グッズや前売券販売も休憩もなく舞踊ショーに入らせて頂きますって。わぁーっ気持ちの整理が出来てなーいっ!!
夜公演の口上、夜のお芝居は前半削って一景だったので時間通りに終了。花子ちゃんも登場してて、美麗さんが本当優しげでした。もう下がっていいよと花子ちゃんだけ先に舞台から帰した時、幕内にちゃんと帰れた花子ちゃんをわざわざ立ち上がって見届ける美麗さん・・・眩しい そして豊富座初、美麗さんから前売券購入♪

二部 舞踊ショー
美麗さんの黒×赤細ストライプスーツの立ち、金髪地髪です。次も美麗さんの立ち、白マントで「冬桜」。中の着物がモノトーンで桜の木の総柄、しかも昼はグレー鬢・夜は黒鬢と変えて客席からの登場!もうかっこよすぎです 女形はピンクの着物でピンクのリップでした!かわいぃ~ 虎ちゃんは女形が「暗闇橋」、立ちが渦巻き柄の着物で「転がる石」。今回は兄弟どっちも先月の友情会の舞踊とかぶります! 健ちゃんは今回もさゆりちゃん♪で「蛍」、昼は黄緑の蛍光カラーの着物でした!最後曲がブチッと切られて、虎ちゃんがマイクで「終わり!」って言ったのがかわいかった~
ラストショー「花の慶次」、テンション舞い上がりです!!私事ですが、来月の松竹座観劇に向けてこの原作本読んでるとこです。元々この曲「傾寄者恋歌」は花吹雪で知ってお気に入りの舞踊曲でした。で来月愛之助さんで観れる予定で、今!兄弟で観れた!!幸せっ たまらなくて送り出しの時虎ちゃんに言ってしまった、全く私事で興味なかろうにうんうんって聞いてくれた、すいません 美麗さんの超長刀を抜く姿も見れた~

送り出し
会場入口すぐの虎ちゃんにがっつきすぎました!でもかっこいいんだもの、盗み撮りが堪りません で、虎ちゃんと目が合ってしまったら、まだ撮るんかいって感じでさっと笑ってくれたこの2枚めの虎ちゃん、超優しげな微笑~ なので今回虎ちゃんギャラリーです!この5枚めの次の人~な待ち顔もツボです
南條影虎moblog_9e5adecb.jpg moblog_c792e5d9.jpg moblog_972c697b.jpg 夜公演moblog_e486be6e.jpg moblog_8b7d0a6c.jpg

で、健ちゃんも美麗さんも戻ってきてしまった!毎回タイミング悪くて申し訳ない でも美麗さん今回も私と八十吉さんの写メ待ちしてくれた・・・優し過ぎる美麗さん(しかし足長いわぁ・・・これ切り出し編集してますが、元の写メは本当~に足長いです) でやっぱり明日の誕生日公演がんばってくださいの一言もない甲斐なしな私・・・
龍美麗 昼公演moblog_714a4b1f.jpg 夜公演moblog_67656605.jpg 藤健次moblog_fafa7d1b.jpg

それにしても、思ってもなかった重厚な観劇に相当ぐったりです。帰宅した私の顔を見て家族が引いてました が、まだまだおでかけ予定は続きます・・・お芝居の中で「男売ってないかな」って台詞がありましたが、私は睡眠時間を売ってほしい!!切実!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

八十吉さんブログも

テンション高くて笑えたv-8
私のブログ、「良ちゃんブログにしばらくコメントしません」の回でついに1200近いアクセス(笑
皆様何の興味でしょうか、怖いv-12
木曜日、あいちゃんも回数券使うよねv-236

No title

この日はね、私なんか全然たいしたことない位、八十吉さんがv-10だった! 手ふるえてランチの箸持てん~って言ってたし!笑 本当この日は虎ちゃんが凄まじくかっこよかって、二人でずっと虎ちゃんv-398虎ちゃんv-344虎ちゃん[絵文字:v-347・・・]話が尽きなかった~
ていうか今週遊びすぎてまたブログの更新がv-356
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ