2010-08-09(Mon)

浪速クラブ『劇団竜之助』

新今宮の浪速クラブへ移動、「劇団竜之助」の夜公演を観に行きました。
八尾グラの送迎バスのJR八尾行きに乗り遅れたので、近鉄山本行きに乗り近鉄→JRを乗り継いで新今宮へ。待ちに待った浪速クラブへ!!
携帯画像 4620 携帯画像 4615
浪速クラブは、私と八十吉さんの小屋巡りデビューの場所、スタートがここじゃなかったら「大衆演劇小屋、やっぱりムリ」って言ってたかも知れない。それくらい、初心者な私たちが溶け込めた空気感の小屋です。ただその花吹雪デビューの日の日以来ご縁がなく、すぐ傍の朝日劇場に通いながら、八十吉さんと行きたいねと話してました。やっとやっと再来できました♪♪ もちろん今回もお気に入りの通路席♪♪
                   携帯画像 4621
一部 ミニショー
竜之助さんが鉢巻き腹巻き白肌着で手には缶コーヒーで登場、すごいことするな!と大笑い。ところが「海の祈り」、嵐にのまれた友を弔う漁師だったのです、この舞踊はいきなりやられた~

二部 お芝居「お夏清十郎」
この外題は千様のとこで6月に見たので、落ち着いて観せてもらうつもりでした。誰がどの役するか予測したりして。が!何と喜劇味付けだったのです!後で送り出しの時に竜之助さんが、今日のお芝居は息抜きモノって話してくれましたが、昼に九州男で予想外に泣かされた私たちには偶然いい組合せでした♪
お嬢はん・お夏(大川真莉亜)は手代・清十郎(史音)と一緒になりたい、母はあなたが決めた人ならと快諾、ところがそこへ清十郎を訪ねてアニキ(大川翔健)がやってきました。昔、前髪のセイジという通り名の盗っ人だった清十郎、アニキを見捨てて逃げ出した清十郎はアニキに恩があります・・・ やっぱり史音くんステキ 上手いし落ち着いて見れます 真莉亜ちゃんがまたカワイ~ 私はブログ上、女優にあまり触れないことにしてるので、前回は我慢しましたがやっぱり言います!お芝居の真莉亜ちゃんカワイ~ 私の中で最大級の賞賛表情の「酒が飲みたくなる」、これ女優では太一ママ・奈々さんしか感じなかったのですが、とうとう2人めきました!酌られた~い 翔健さん前回出てなかったので木馬館以来です、悪役も似合う で、ですよ、竜之助座長・・・お夏にいい寄る色ボケじじぃの番頭・カヘイです。もぉ本気で真莉亜ちゃんに嫌われるんじゃ?!って心配になるほどネチっこい!嫌~なエロじじぃなのに、ちょいちょい小ネタですんごい技を挟むさすがな竜之助座長 浪曲披露のとこは思わず前のめりで聞き惚れました~

幕間にお菓子を並べてたら、最中アイス売りながら小屋のお兄さんが
「宴会すねー、おぉ鬼ころし」って。携帯画像 4616やっぱり浪クラは違うわぁ
                 
三部 華の舞踊ショー
竜之助座長の唄で「竜ちゃーん」コール!楽し~っ 「兄弟船」も披露♪♪ でその後の口上でミニショーの「海の祈り」の話になって、お客さんからの歌ってーってリクエストに応えて「海の祈り」聞かせてくれました♪♪ 本当に歌うまいなぁ 女形は「らいしょらいしょ」、指先まで行き届いた動きがキレイ 
竜之助座長がブログでぜひ見て欲しい!って書いてた自慢の照明を撮りました
(口上後の前売券販売)携帯画像 4624これコンサート会場ですよ!送り出しで座長にライト本当にすごかったって言うと、「派手にしないと!」って!ステキなノリ♪♪
史音くん×真莉亜ちゃんが「三吉橋界隈」で相舞踊、この歌で群舞以外って初めてだな~
ラストショーは群舞が黒スーツ!史音くんのキレのある動きがステキ そして竜之助座長は黒マント!八十吉さんがトート閣下や~んって言ったからもうトートに見えます

送り出し
竜之助座長、めっちゃ話してくれました 何か今日の観劇が残念そうで、他日の気合い!なのを観てほしそうに言う表情がちょっとカワイィ でも座長、私的にはそーゆー普段着なのを観れたほうがその劇団の空気を知れてオイシイんですよ!だから今日はすごい堪能しましたよ~
そして史音くん!!前回絡めなかったので今回絡んでやるぞの気合い満々です!!カッコイーっ連発してたら、「これですよ?」だって!もーその顔にまた惚れるんですけど で惚れる連発したから帰りお見送りしてくれました 「気をつけてね」って!うはーっ幸せ~~
大川竜之助moblog_8df7b008.jpg 大川史音moblog_24b27e92.jpg 大川真莉亜moblog_49af1def.jpg

帰り道、先日大ちゃんがブログに載せてた写メのお揃い~って朝日劇場の前で八十吉さんと写メってた携帯画像 4639・・・ら、玄海一座の座員さんに捕まりました。あんたたち、浪速クラブ帰りでしょ!におう!観劇帰りくさい!・・・って、あの、私たち一般人のつもりでいたんですけど、どっぷり感溢れ出てましたか~
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

濃いハシゴだね~

私は昨日今日明日と三日連続の八尾v-10
昼夜出てくれて幸せや~、好きすぎるv-15
人のブログのコメント(しかも全く関係ない記事)で言うのもなんやけど(笑

No title

3日も行ったら現実戻れなくなりそう~v-15
でもmikiさんの送り出しの良ちゃん写メ見てると、良ちゃんしみじみカッコイイね~v-10 次の八尾グラ観劇が楽しみ♪ でも竜之助座長・史音くんもいーよーv-398

No title

真莉亜さんって、女の人?
女の人もいるのね?
すまんですな、まったくの無知です。

No title

女優さんいるいる!美人さんもいれば、立ちで男前に踊る人もいる!けどそれでなくても大衆演劇の「この人好きv-238」がいっぱい出てくるやんこのブログ、多少でも雑多感の緩和のために女優には触れないことにしてん。でも真莉亜ちゃんはえーよ~v-238 えー声してるv-238
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ