fc2ブログ
2010-07-22(Thu)

弁天座『南條隆とスーパー兄弟 』

ひとりスーパー兄弟祭、今回は小屋デビューな友達と一緒に行きました。
ライフでお寿司とスイカとお酒を購入、会場時間前から弁天座へ。楽屋口(入口の真横)から素のにしきさん出てきてひゃ~っと思ったら、後から素の隆座長が!すごい普通に素です!
携帯画像 4516 携帯画像 4517 携帯画像 4519
 
一部 お芝居「龍馬伝 幕末の風雲児」
虎ちゃんの誕生日公演用に美麗さんが書いた脚本を、おいしいとこどりで時間短くしたそうです。本来龍馬は虎ちゃんの役だけど、髪をばっさり切るつもりの美麗さんが切る前に自髪使いたいから龍馬やっていい?て聞いたら「いいよ~」て虎ちゃんが言ってくれた、と口上で美麗さんが言ってました。その「いいよ~」がカワイかったーっ

土佐潘で幕府への忿懣を募らせた坂本龍馬(龍美麗)らは、日の本を変えようと動き出し京の都へ。周りは刀で変えよう・刀でしか変えられないという思想で、龍馬の考えは夢物語とあしらわれます。人を殺してでは変わらない、世界は大きいんだ、海軍を作らないと、株式会社を作るんだ、世界から技術を盗まないと、龍馬が信じる熱い希望は信じれば信じるほど友達が遠ざかっていく。弟のように可愛がっていた元服したての喜代馬にまで、異国かぶれがと罵られます。喜代馬に喜んでもらおうと渡して捨て置かれた金平糖、龍馬は一粒一粒を一人一人の友達に見立て話し掛けます・・・泣ける 美麗さんの龍馬は純粋な感じ、かっこいいけどカワイー、応援したくなります。
「大きな人ですね、気になります」と、龍馬を唯一人買っているのが沖田総司(南條影虎)。始終柔らかな口調で「龍馬さんとやりあってみたいなぁ」とほんわり笑って言いますが、虎ちゃんの総司はどこか影がある。常に両手を後ろに組んで、穏やかさに余裕が見えるくせ者。喜代馬だけは斬らないでくれと総司に頭を下げながら、最後は刀を抜き額寸止めで威す龍馬。その立ち去った龍馬へ向けた目、・・・虎ちゃん目力凄すぎる
池田屋事件が起こります。池田屋に乗り込んだ総司は構えも覚束ない若い男が喜代馬と分かって、ここにいては死んでしまう龍馬さんのところへ逃げなさいと言います。が、その場へ現れた近藤勇(南條隆)に喜代馬は斬られてしまう。「局長ぉ!!」この虎ちゃんの一声の重さ そこへ来た龍馬は沖田くん頼んだじゃないかと、総司の言い訳も聞かず泣いて嘆きます。さぁ帰ろうと死んだ喜代馬を背負い花道から立ち去る龍馬、声をかけることも出来ず見詰める総司・・・咳込み屈み込みます。総司は結核を患う。
宿の二階の窓から仲間と外を眺める龍馬、白い着物を着て風邪気味だからしんどいと気落ちした姿。だから美麗さん!かっこよすぎます この後の、白と血糊の赤、色調のコントラストの美しいこと
最後は一人取り置かれた病身の総司、海を眺めながら、「龍馬さん、海のような人だったなぁ」と微笑みます。行く末に不安を抱く総司の頭上に、龍馬が浮かび上がります・・・だーかーらー2人で見所分けるのやめてください しっとりした舞台に長渕剛の「ひまわり」が流れていい感じなラストなのに、キョロキョロと落ち着けない私 最初の頃は兄弟は一粒で二度おいしいと簡単に思ってたけど、こう観れば観るほど複雑です

二部 舞踊ショー
虎ちゃんが立ちで杉サマの「赤いハンカチ」です!きゃ~っテンション上がる 女形はやっぱりカワイー
美麗さんは白い着物×グレー帯で女形「夢日記」、悲しい歌でした。立ちは裾の長い黒羽マント、綺麗ですわ~
ラストショー「沖縄ファンタジー」、群舞は黄色紅型でそこへ登場した美麗さん・虎ちゃんは白い紅型!紅型の白って見るの初めて!キレイ~っ 異国の王子様みたいな美麗さんと姫な虎ちゃん、まさにファンタジーです しかし最後まで右往左往目線な私

送り出し
ライフで土佐の竜馬まんじゅう売ってたので美麗さん版龍馬に差し入れ。
虎ちゃんに2ショットお願いしたら、背中ポンポンまたしてくれた~ 健次さんが、今週3回でしょって、ひとりスーパー祭覚えててくれた~っ嬉しい~っ
龍美麗moblog_25fe38bd.jpg 南條影虎moblog_cb016c9e.jpg 藤健次moblog_e806e61d.jpg

虎ちゃんの白地紅型moblog_1b1cb97a.jpg moblog_d5fc125d.jpgと群舞の黄地紅型

これで今月弁天は終わり、のはずでした。無理無理来れそうな日を見つけて悩んでたら、その日に「残菊」するっていうんで・・・前売券買っちゃった~ 今月最初の弁天座観劇の日、高田駅に七夕の笹があって、短冊に「美麗さんと虎ちゃんにいっぱい会えますように」って書きました。願い叶えてもらったなぁ

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うん☆

すごく兄弟の魅力が伝わるレポだねv-254
お芝居もすごく良さそうだな~v-10
あと一回、楽しんでねv-42

No title

すごい嬉しいv-441
このどうしようもなく画像のないレポ・・・
本当に私の日本語力じゃこの良さは表現出来ないけど、こんだけ熱中するくらいの良さなのか、くらいは誰かに伝わるといーな。
ていうか返事が遅くて先に名古屋で会っっちゃったね、いつもコメントありがとうv-344
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ