2010-07-14(Wed)

朝日劇場『近江飛龍劇団』

七夕の日に大阪・朝日劇場へ「近江飛龍劇団」を観に行きました。
                    携帯画像 4466

タコ天閣で明太子タコ焼き(350円)を食べました。
携帯画像 4462 携帯画像 4464お皿からはみ出てます!

私と八十吉さんは基本、ゲストで見たことあるか新開地開場記念公演で見たか、の劇団を繋いで観ていってます。良ちゃんのシリウス繋がりで名前は知ってたけど、全く予備観劇なしの劇団を観劇するのは今回の飛龍さんが初めてです。
                 携帯画像 4467
この日は七夕で、客席最後列の笹が何ともあったかい
携帯画像 4468 携帯画像 4473 携帯画像 4471
朝日劇場で初・桟敷席♪やっぱり桟敷は落ち着きます♪♪

二部 お芝居「悲恋地獄」
三桝屋の跡取り息子・末吉(近江飛龍)は女郎上がりのお秋と一緒になるために、勘当覚悟で家出します。お秋のせいか盲目になってしまった末吉だが、幸せに過ごしていた。しかし二人の家へ、家を台風で無くしたおシンが夫を連れて転がり込んできて事態は一変。実はおシンの夫は女郎お秋の客だった、二人はお互いの連れ添いの目を盗み関係を深めていきます。
あれほど好き合い優しかった妻が、末吉の盲目を馬鹿にしたり、おシンの夫に足蹴にされているのを嘲笑いながら見ていたり・・・そんな末吉に兄が三桝屋から勘当するとの知らせを持ってきます。兄は言います、お前には帰るところはもうない、カタギだろうとも男の意地を見せろ、と。
ここのお芝居は大衆演劇っぽくない!劇場ぽい、といえば竜之助さんとこもだけどもっと現代劇に近い感じ。悲劇に加える笑いの間も効果音の使い方も独特で、選曲はダイナミック

幕間の前売券販売、この飛龍さんのサービス精神は見てて本当にやられました!絶対次の機会に私も前売券買います!!

三部 舞踊・歌謡ショー
一部ミニショーの開演前に、三部を「バラエティーショー」と紹介してました!まさにそんな楽しさでした♪
舞踊で竜之助さんの「マッチ箱の恋人」が流れてびっくり♪
飛龍さんは、立ちが美形でも女形が美人でもない、美声でもない、非凡だけど天才肌でもない、何かもっともっともっっと身近なあったかさを感じます。今まで見た大衆演劇の枠にない感じの、めちゃくちゃカッコイイ!!いい役者さんという以上にいい男って感じ 一番それを強く思ったのは歌謡ショー、「海雪」を唄ったけどこんなに楽しくてこんなに笑った歌謡は初めて!!しかも歌上手い、その上での歌詞の間に入れる客席への掛け合いは本当すごい!
ラストショーは「絶対絶命」、こーゆーコントっぽいラストショーって初めて見た

送り出し
ポイントカード作って貰えました♪こんなの初めて♪♪今月もう行けないけど・・・
携帯画像 4501 携帯画像 4502
飛龍さんは舞台の姿から想像してた通りの、あったかい感じでした♪♪ 初めて観劇してすごい楽しかったですって伝えたら、よかった~ってジェスチャーつけて返してくれた
近江飛龍moblog_734aba53.jpg

4月最初の朝日劇場観劇の送り出しの時、劇場マダムが美麗さん呼び戻してくれた縁で、それからお礼言えて何回か挨拶出来て、5月に「しっかり」な会話出来て、今回も会えるかなぁと期待してました。そしたらマダムが私と八十吉さんを覚えててくれて、合言葉みたいに「しっかり」ってまた言ってもらえました♪♪マダム!ラブです で、雨が降ってて傘頂きました、本当にありがとうございます!!

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うあ~☆

やっと近づいてきた、次だよね(笑
今日バーゲンで買った服、中日劇場で着るか満座で着るか八尾グラで着るか、迷うv-10

No title

本当に遅くてごめんねv-291v-356
ゆいさんも八十吉さんも新聞(しかも号外)くらいのレポなのに私だけ週刊誌並だな(>_<)
今まで良ちゃん断ちが長かった分、今後の予定満載やん!中日もう10日後かあv-405 私も服考えなきゃv-355

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ