2010-07-06(Tue)

伊豆半島・天城旅⑤ 唐人お吉

2日めの朝、後でバスガイドさんに朝食時からテンション高かったですよねって言われたくらい、はい楽しんでます♪携帯画像 4420
このバイキング、朝から塩辛やらわさび漬けやらいっぱい並んでいるので嬉しい
デザートにスイカとパイナップル♪ 後でバスガイドさんが話してくれた果物性格判断では、スイカ好きな人は浮気性だそうです。あはは~!確かに

天城荘を出発したら、ペリーロードへ。
メインの「天城越え」を前日で終えた私と八十吉さんは脱力気味。ところが、バスガイドさんが「唐人お吉」の話をしてくれてテンション急上昇!バスガイドさん素敵すぎます♪♪
「お吉」は先日竜之助さんがショーで踊ったので、私達にはタイムリーな場所でした。
幕末、ペリーの黒船が来航し日米条約が結ばれるかという頃、お吉は鶴さんと恋仲でした。しかし領事ハリスがお吉を気に入ったため、政府からお国のためにハリスの妾(要するに現地妻)になってほしいと詰め寄られます。お吉は泣く泣く鶴さんと一緒になることを諦め、ハリスの妾になります。その輿入れに使われた駕籠が了仙寺で見られます。
携帯画像 4424 携帯画像 4423 携帯画像 4426
お吉は周囲から「唐人」と貶されながらハリスの通い妻を務め上げ、ハリスがアメリカに帰国した後鶴さんとようやく一緒になりました。が、長くは続かなかった・・・鶴さんと別れた後「安直楼」という小料理屋を始めます。少し前までは中も見れたそうです、残念。
ペリーロードとペリー上陸記念碑携帯画像 4430 携帯画像 4427

奥石廊崎へ
絶景をお楽しみに、のはずが曇り空 でもこの「愛逢岬」って名前がステキ♪
携帯画像 4431 携帯画像 4433 携帯画像 4436
売店で限定のにごり酒を購入♪♪

加山雄三ミュージアムでの昼食、ここで携帯の電池切れ 
修善寺も行ったのですが、普段写メ撮りながらどうブログに書こうって記憶してるんだな、すごいザックリな記憶しかない
で、帰路のお楽しみは四日市付近でユーユーカイカンを発見すること♪
お土産が控えめ携帯画像 4437家へはわさびドレッシング

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。 お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ