FC2ブログ
2010-06-26(Sat)

明生座『市川千太郎劇団』

やまと座を出たら大急ぎで大阪・今里の明生座へ移動、「市川千太郎劇団」を見に行きました。
何と!花吹雪でさえまだ2ヶ月連続しかないのに、初の3ヶ月連続観劇です!
                携帯画像 4329
明生座はキレイな内装なんだけど、会議室に仮設で作ったみたいなキレイさ そして飲み物持ち込み禁止・・・いやいーけどね、それなら酒置いといて下さい
携帯画像 4332 携帯画像 4331

一部 お芝居「特別狂言 姫路の恋お夏清十郎」
姫路の米問屋・但馬屋の若旦那(若だぁはん)クジュウロウ(市川良二)とお夏の縁談がすすんでいるが、当の若だぁはんはお嬢様育ちのお夏を毛嫌いし、遊女・白糸へ通っている。俺な、あの女嫌いやねん、わらわは・・・てあのしゃべり方聞いたら熱出てくるわ、って良二さんのボンクラ息子がラブリー 見兼ねた大番頭・ゲンジュウロウ(白龍)は若だぁはんに書写山円教寺で取り替え子騒動があったことを話します。若だぁはんは血の繋がりのない息子、だぁはんに育ててもぉた恩を返さんでええもんですのか。若だぁはんは、金持ちの息子といい気になっていたと改心を約束します。しかし端から若だぁはんに甘いゲンジュウロウに今日だけは遊びなはれと言われ、嬉々として白糸のところへ迎います。
一方しつこく言い寄る役人に辟易していたお夏は、通りすがりの清十郎(市川千太郎)に助けてもらいます。その時受けた傷の手当てが元で、清十郎は但馬屋の世話になる。働き者の清十郎はだぁはんやお夏から気に入られ、カンジュウロウ(市川龍千)ら妬みを持つ者が出てきます。お互い一目惚れしたお夏と清十郎は、冷やかしの歌を流されるほどになります。
一方改心を誓ったもののやはりお夏を好かない若だぁはん、白糸と一緒になれるとカンジュウロウにそそのかされ、清十郎を陥れる手助けをしてしまう。ゲンジュウロウの機転で清十郎は助かったが、若だぁはんは清十郎に申し訳が立たないとカンジュウロウを刺し殺してしまいます。しかし、誤って殺したのはゲンジュウロウ。その場へ来た清十郎は、大番頭さんを殺したのは私ですと言い、若だぁはんがいなくなったら店はどうなるかと言います。違うんや、聞いてくれるか清十郎、ゲンジュウロウは命の恩人や、取り替え子騒動の件を教えてくれ、それでも陰日なたなく若だぁはんて接してくれた恩人や・・・と号泣しながら自首すると言う。取り替え子騒動の証拠の品を清十郎が持っていて、清十郎こそが但馬屋の本当の息子と判明。その場にカンジュウロウが来て、清十郎が人殺しをしたと早合点し役人を呼びに飛び出してしまう。この騒ぎは何事かとだぁはんも登場、一部始終を知っただぁはんも泣き崩れる中、清十郎は自らお縄を受けます。
本当に悲しいお話なんですが、若だぁはんの何か周囲に愛されて助けられる人っているよなぁと、良二さんだからこそ納得。この芝居は他も皆いい配役で、清十郎の真面目さやゲンジュウロウの有能さ、自然に伝わりました♪ 本当にここは落ち着いて観れます♪

二部 舞踊ショー
私は隙のないきっちりした舞踊をする人が好みです(私的隙のなさベスト3は橘大五郎・伍代孝雄・龍美麗)、なので良二さんの舞踊は好みというのではなかった。でも、お父様との相舞踊で奇襲に会う・・・。最初に踊った良二さんが後ろを向いてお父様の登場。後ろ姿は一番隙の有無が表れるから、私は注目してしまう。良二さんご機嫌さんだったのか、和傘を後ろ手に持った姿で軽く拍子を取ってて(歌詞を口づさんでたかも)本当隙だらけ。で、お父様が登場のまま花道からはけるボケをして、多少すべった感じに会場が大人しくサワサワした。何か変?て感じで振り向きチラ見した良二さん・・・隙全開!もう素!素!!やばいラブリーなんで??
千様が「転がる石」で初めてショートな洋鬢で踊ったのが良かった。千様は隙を作っておく、技あり!な感じ。
ラストショー「うらじゃ」。よさこいみたいな鳴子を両手に持って登場した群舞の中に・・・良二さん!もう、若手の誰より大きな振りで掛け声もして(っていう、九州男の金沢伸吾みたいのに弱いのです)、で時折微妙にズレる・・・もぉだめ、落ちた ラブ!ラブリー!!

送り出し
千様が、またきてねって♪♪
市川千太郎moblog_a0298406.jpg 市川良二moblog_37c680de.jpg

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

濃いいハシゴね(笑

ごきげん公開収録の良ちゃんの華の舞は、一般受けしそうな上品綺麗な舞踊だったv-10
隙の有る無しはわかんないけどv-39

No title

うーん、良ちゃんより伸吾さんのが隙ないかなv-291
私は技術的なことは分からないから、1曲への姿勢というか思い切りというか・・・、要は上手下手じゃなくて好みの問題。
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ