2010-05-24(Mon)

浅草木馬館『劇団花吹雪』

さあ!いよいよひとり観劇デビューです!
                     携帯画像 3994
前日(も何もほぼ毎回)一緒に観劇している友達とはほぼ指定の予約なしで行きます。でもさすがにひとりデビューに補助席最悪立見は無理、まして伍代劇団一行がゲスト、早々に予約しました。舞台右端席です。この日も何とまた札止めです
携帯画像 3992 携帯画像 3969 携帯画像 3970 
私指定席なのに窮屈なのはなぜ・・・左側に出入口や手洗いがあるので、右奥に納まると外へ出られません!右壁の非常口が開放されて、この階段から外へ出ます。
やっぱり通路2列の補助席は圧迫感あります でも入りたい観たいって気持ちは同じ

一部・二部 お芝居「通し狂言 富くじ千両箱」
ヤっちゃん(桜真之輔)は偶然幼なじみのヨっちゃん(桜愛之介)と出会います。片やヤクザ者で片や十手持ち、そりゃ俺だって成れるものならカタギになりたいよと言うヤっちゃんに、仕事を探してやるからカタギになれとヨっちゃん。しかしヤっちゃんは字は読めない・書けない・力仕事は嫌、まだ条件があると言う。言ってみろとヨっちゃんが言うと、真ちゃんは・・・時間が長いのは嫌だ、やっぱ3時間半は長いな3時間がいーな、あと昼だけがいーな(いーなー、と愛ちゃん)、週イチで休みが欲しいな・・・と言うから大爆笑! ヨっちゃんと別れたヤっちゃんは、倒れている男(桜京之介)に会い、助け起こします。話を聞くと、富くじで当てた千両箱を怪しい二人組に狙われ斬られてしまった、息子のところへこの千両箱を届けてくれないかと言う。息子の名前を言い切る前に息絶えた男を目撃して、ヨっちゃんは怒ります。まてまて俺がやったんじゃねぇとヤっちゃんが弁解すると、斬られるような面してねえのになぁとヨっちゃん。すると真ちゃん、見た目で判断しちゃいけねぇこの人こう見えて一番金持ってるからな、とまたアドリブ連発!プルプル震えて堪えてる京之介座長がカワイイっ
ヨっちゃんに教えられ男の息子の家を探し当てたヤっちゃんだが、何と息子は夜逃げした後。そこへ千両箱を狙う二人組が来て、ヤっちゃんは足に深い傷を付けられてしまいます。
ヤっちゃんにはずっと一緒に旅をしている芸者・お千ちゃん(桜恵介)という友達?がいます。お千ちゃんはヤっちゃんと旅を続けたいのに、カタギになるからサヨナラだなんて言っていたヤっちゃん。それでもヤっちゃんの看病をずっと続けるお千ちゃんは、五十両の高価な薬でないと足を切断するかもと聞かされます。親分(ゲストの伍代孝雄)に見初められ、五十両を作るかわりに親分の元へ行ってしまいます。病床で「お千ちゃーんっ」と嘆くヤっちゃん、本当は互いに好き合っていたのです。うおぉ~って悔しがる真ちゃんのこの「お千ちゃーんっ」はもぅかわいすぎ
その後足を治したヤっちゃんは男の息子(ゲストの伍代瑞穂)に千両箱を届け、親分とお千ちゃんの祝言に駆け付けます。白無垢姿の恵介くんに、客席からほぉぅっと歓声が。本当キレイな姉さん女房

今回口上は京之介座長でした!本当は春之丞が主役をやるはずが、喉がまだ治らないので前夜急遽真ちゃんに代わったそうです。え、春之丞の「お千ちゃーん」想像できない 真ちゃんのイメージに合わせたアレンジなのかな?
さすがの存在感な伍代孝雄座長、いつも三枚目を楽しそうに演じる寿美座長、ゲストの信之さんに合わせて初下ネタ言ってくれた松之介さん・・・もうすごい楽しかった♪ 春之丞は前日夜公演から芝居の出番が少ないですが、今回も真ちゃんに散々聞き返されて虐められてました♪ 掠れた声で「お前なぁ」て言う春之丞、本当無駄にかっこいい~ 気持ちが脱線するんですって!

三部 歌舞踊絵巻
きゃ~春之丞の「ぐでんぐでん」~っ
真ちゃんはフード付きシルバーの着物と短髪の金鬢で「粉雪」(2月神戸文化ホールの良ちゃんと重なる)、いっぱい紙吹雪を浴びてキラキラでした て、次誰?孝雄座長とかだったらあの紙吹雪だらけの床どーすんの、と思ったのは私だけじゃないはず。そこへ赤い着物の女形で春之丞の登場。裾を翻してくるりと一周、紙吹雪が客席へ舞い散る・・・これはステキでした
2日間女形で踊ってくれた寿美座長、3回も見れてラッキー♪
そして!孝雄座長の女形!!色気凄かった~
孝雄座長たちを初めて見たのもやっぱり新開地劇場開場記念公演、そこで見たあれやあれとかやってくれないかな~なんて思ってたら、何とラストショーが「寿三杯船」!嬉しい~!! 花吹雪若手5人と伍代劇団の4人が袴姿で並び、そこへ春之丞と孝雄座長が登場!ステージ上がえらい豪華なことに

送り出し
孝雄座長は大人気でした! 伍代劇団一行はこの日始発と最終の新幹線で移動。私も新神戸なのに残念ながら最終より前の新幹線です 皆さま数日後に新開地劇場行きますからね~!
        伍代孝雄moblog_739376fb.jpg 伍代瑞穂moblog_3ae80f48.jpg

花吹雪はまた来月遠征で
桜春之丞moblog_8aabff97.jpg 桜真之輔moblog_e2af75ab.jpg 桜愛之介moblog_b4fcf307.jpg

憧れの浅草木馬館、出来れば新幹線の時間まで夜公演を見たかった。でもすでに長蛇の列、諦めてぶらぶらすることに。
この小屋の観客は今まで行った中で一番、どの劇団が乗っているそこに小屋がある、な感じを受けました。だから皆「大衆演劇」に詳しいし、知らないなら教えてあげよ!って私の周り皆親切でした。神戸から来たんだってと他人に紹介してくれたり、帰り気をつけてね東京はひどい人もいるからね、って。草餅もいただきました、ごちそうさまでした! 今、体力+時間+資金に余裕のある内は遠征して色んな小屋行きたいけど、将来的にはこんな大衆演劇ファンになれたらなぁと思いました。

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

あぁ「粉雪」v-238
あの日は全然訳わかってなかったから、タイムマシーンあったらもう一度しっかり観たいv-10
今日会った友達の友達が偶然大衆演劇好きで恋川純さん(純弥さんの弟?)のファンで、哀川さんとご飯行った事もあるとかv-42
意外といるね、大衆演劇好きもv-22

No title

私もタイムマシーンでもういっかいコピーして真ちゃんと並べて観たいv-10←死ぬほど贅沢ねv-356
しかしさすが行動範囲広いね~!私未だ大衆演劇好きに出会えないけど(>_<) 私も出会いたい~っ
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ