2010-05-21(Fri)

浅草木馬館『劇団花吹雪』

木馬館の夜公演です
携帯画像 3912
昼公演の幕間に夜公演の整理券を取ったので、夜は2列め左端に座りました。
丸椅子が座席になっただけで位置は昼とまったく同じ。
携帯画像 3925 携帯画像 3943

一部・二部 お芝居「三つの魂」
ウノキチ(桜真之輔)は昔は五寸釘一本でどんな錠前も破る凄腕のヤクザだったが、カタギになって妻子と仲良く暮らしていた。そこへ昔ウノキチが裏切った伴天連一家の姉さん(桜恵介)が来て、十両の金を用意しろと言う。坊やのために貯めた大事な十両を妻が渡してくれ、ウノキチは伴天連親分(ゲストの大川竜之助)の元へ向かいます。しかし親分(この時は白い着物)は十両の端金ではなく、ウノキチの錠前破りの腕が目的だった。高飛びするからもう一度だけ土蔵破りをしてくれ、妻子の命を盾にされウノキチは嫌々手伝うことに。
仕事を終え家に戻ったウノキチだが、近くを張っていた役人(桜京之介)にお縄をかけられてしまいます。連れ立つ前にウノキチは、妻が兄弟探しをしているので手助けして欲しいと、役人にお願いします。妻が語るには、キリシタン弾圧で二親を亡くし、兄に腕の入れ墨を焼きコテで焼かれた跡がある、私と同じ跡を持つ生き別れた兄弟を探しています、とのこと。何とその役人こそが兄だった。そこへ伴天連親分が姉さん連れて、お揃いの真っ赤な着物で登場!カタギの者に縄かけさせたんじゃあ俺も終わり、さあ俺を連れて行ってくれ、ウノキチは昔俺を裏切った際に死んでもういない、と。先の白い着物の時もだけど、竜之助さんが登場した時一瞬舞台が明るく見える、うわーこの人かっこいい!!圧倒させる力強さ 今度の赤い着物では決意の凄味が加わって、魅入ってしまいました ウノキチが触れた親分の腕に、入れ墨を焼き消された跡、やっと兄弟三人呼び合います。女房だけは頼んだと言って連れて行かれる親分に、私なんか後に残ったら心残りだろうと、姉さんは自らを刀で刺します。もう近くに駆け寄ることは出来ない親分、縄の掛かった拳を震わせながら堪えます。・・・すごい圧巻でした

                      携帯画像 3922
三部 歌舞踊絵巻
春之丞ほどではないけど、竜之助さんも喉が不調でガラガラ声。寿美座長に、昼公演に自分の劇団でもお芝居でしない女形を頼んだら、オカマみたいで気持ちわるいと言われてました! そんな喉なのに昼夜とも2曲歌声を披露、本当うまいです!昼で覚えた「竜ちゃーん」コールを夜では参加♪
ラストショーの後の挨拶で春之丞を振り返り見て、「キレイな顔してんなぁクソっその身長くれ!」と言う竜之助さんがステキだし、静かに微笑む春之丞がまた納得なステキさ 楽しかった~

送り出し
昼公演では撮れなかった2ショット♪
桜春之丞moblog_6d6e9880.jpg 桜真之輔moblog_868a78ca.jpg

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今月のあいちゃんは演劇三昧やねv-266
7月、新開地劇場に良ちゃんの愛人のたつみさんが来るみたいだからちょっと行ってみようかなって思ってるねんv-219
良ちゃんに会えないから、良ちゃんがプレゼントした扇子だけでも見たいv-40

No title

月末の良ちゃんで、今月8回v-371
でも先月も8回だから、今後この記録を抜くわv-290
たつみさん私も行く!ちがう劇団観ようってすごい変化よね♪♪ 扇子がきっかけでも!笑 一緒に7月乗り切りに行きましょ~v-266
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ