2010-05-20(Thu)

浅草木馬館『劇団花吹雪』

浅草木馬館へ「劇団花吹雪」を観に1泊遠征旅行、1日めの昼公演です。
                     携帯画像 3919
大川竜之助がゲストです。明日も伍代劇団ゲストだし、せっかく東京まで来たからがっつり花吹雪観たかったな~。と思ってましたが、2日ともすっごい良かった♪♪
携帯画像 3993会場時間に座員たちがお出迎え!moblog_b5cb5fb7.jpg 
座席が斜めになってて舞台位置が高い、花道もないので最前列より後ろのほうが見やすそうです。が、座席はすでにいっぱい、通路に出した補助席もいっぱい 通路補助席を2列に増やし始めた頃に入ったので、運よく舞台左端通路の最前列に座れました♪ 舞台左端には花道奥に代わる出入口があって、出入りする役者を間近で見れます♪ しかし通路に2列は動けません!幕間に外へ出る度に大変です
携帯画像 3916 携帯画像 3915 携帯画像 3918
それもそのはず、何と札止めです!初めて~っ

一部・二部 お芝居「流れの金盃」
義弟(桜真之輔)がヤクザ者に絡まれていた娘を助けたばっかりに、ホトトギスの親分(桜春之丞)は他一家との仲に溝ができ、額を割られた揚句に今すぐ貸した五十両を返せと言われます。すぐは出来ない、金の工面が出来るまで何でも金目のものを持っていってくれ、と親分。しかしその言葉が災いを重ねて、お上から預かった大事な流れの金盃を持っていかれてしまいます。それでも喧嘩にはしないという親分に、妻(ゲストの大川竜之助)は愛想が尽きたと出て行きます。実の姉より一人になってしまう親分を選ぶ弟。
金策に悩む親分のもとへ手紙が届きます。「ひらかたの」と言う真ちゃんに春之丞が「ひらパー?」、これ最高にウケました♪ 東京でひらパーはなかなかですよ! 手紙は妻からで、身売りで作った五十両と共に心おきなくオトコになって下さいと言ってきました。ここは泣きましたー そして喧嘩の始まりです!
春之丞は真ちゃんの誕生日とかイベント続きで喉を枯らしてしまったらしく、いつもに増してハスキーボイス。真ちゃんが掠れて聞き取れないふりで、何度も聞き返して春之丞を虐めてました、本当この2人かわいーなー
で、急遽夜の部は演目変更に!やった♪♪

三部 歌舞踊絵巻
念願だった、春之丞の「夜桜お七」が見れました!!しかも昼夜で2回も こんなカワイイお七だなんて・・・

若手群舞に始まり男優皆のソロが見れて、改めてすごい劇団だなぁと思いました。誰が出てきてもしっかりした舞踊を見せてくれるので、一息吐く暇がなくいい意味で疲れます 唯一若手全員の名前を覚えた劇団です。

劇団花吹雪の魅力を例えるなら、点心飲茶。どの蒸籠の蓋を開いても3つキレイに並んでいる。見目がいい(皆良いって本当にありえない)・ヘルシー(健全な色気というか明るい印象)・美味い(皆上手い!)、と三拍子揃い。毎回蓋が開かれるのが楽しみで、いくつ出てきても蒸し料理でさっぱりしてるから重たくない。個々も均整がとれているけど、ずらっと蒸籠を並べてもまたバランスがいい。 その中で一際鮮やかで明るい翡翠餃子は桜真之輔。色調が華やかになる。 そして看板の一品・小龍包は桜春之丞。溢れ出すスープの燦然と輝く姿は必見です。

送り出し
真ちゃんが「どうしたんですか!?」って言ってくれた!真ちゃんいー子だなぁ
桜春之丞moblog_68b65d25.jpg 桜真之輔moblog_fc5da7ef.jpg

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

点心飲茶って、またうまい事言うね~v-218
たえちゃんが八尾グラも行ってくれるってv-48
回数券買うから、みんなでいっぱい行こうねv-238

No title

えへv-221 
たえちゃんが八尾まで!? よっぽど力説したんだろな~目に浮かぶv-290 皆で行くの楽しみ~♪♪
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ