2010-04-28(Wed)

朝日劇場『南條隆とスーパー兄弟』

新今宮・朝日劇場へ「南條隆とスーパー兄弟」を見に行きました。
                  携帯画像 3800


前回買った前売り券で昼公演、昼公演で買った前売り券で夜公演を見ました。昼夜同じ演目なので、昼は花道横、夜は最後列で観劇。携帯画像 3805 携帯画像 3806

一部・プロローグ
「りんご追分」で美麗さんが扇で舞ったのが、壮絶な美しさで涙が出ました。舞踊で泣くなんて初めてだし本当に思いもしなかった

二部・お芝居「旅烏 身代わり仁義」
ここで似たお芝居を見たので展開は知ってました。なのにまさかこんなに泣かされるとは・・・
春太郎(南條影虎)は惚れたおサキと一緒になるため、カタギになって兄貴・秋太郎(龍美麗)と別れます。長ドスを交換し、これは喧嘩のための刀じゃねえ戒めの刀だ、カタギになったら二度と刀を抜くんじゃねえと言われます。
二年後、春太郎は団子屋の主人として妻子と仲良く暮らしていたが、そこへヤクザの松五郎(藤健次)がやって来ます。松五郎は行き倒れ寸前の春太郎夫婦を助けた恩人、その恩に酬いるためにある親分の首を取ってきてくれと言う。何度も何時も断ったが、妻子の命を盾に取られ、春太郎はこの仕事を受けてしまいます。
親分の首を持ち帰った春太郎は血を流して横たわる妻サキと対面、松五郎に騙され言い寄られ断った果てにこの姿にされたと言う。どうか私の怨み晴らして下さいねと言い残し、サキは息絶えます。
松五郎に対面し親分の首を渡した後、春太郎は妻の怨みを晴らす決闘を申し込みます。しかし連れていた子供を盾に取られ、春太郎は負けを覚悟します。・・・が、松五郎はさっさと斬らず、ちくちく切り付けて蛇の生殺し状態。座長だからって偉そうに、年上を敬えよ、早起きしろって、と日頃の怨み?!を晴らされます。この掛け合い最高♪♪
何とか妻の怨みは晴らせたが、首を取った親分一家の若衆に囲まれ、親の仇だと若親分(ゲストの長谷川翔馬)に一騎打ちを申し込まれます。一家にワラジを脱いで世話になっていた旅ヤクザが来て、旅人仁義だから代わりに一騎打ちをさせて欲しいと言う。そして対峙したのは二年前に別れた兄弟分、秋太郎は春太郎を殴り何故ヤクザに戻ったのかと詰ります。春太郎は訳を話します。ここは本当に凄い見応えです!何せ夜公演では二度めなのに号泣です!虎ちゃん上手すぎて他が目に入りません 訳を聞いた秋太郎は、若親分にもし自分が斬られても二度追いはしない約束を取り付け、嫌がる春太郎に無理矢理刀を取らせその刀を自分に刺して言います。お前が相手と知った時から命は捨てた、吹けば飛ぶような旅烏一人の命だか、この命と引き換えに若親分約束通り(春太郎親子の)二人の命を助けてくれませんか、と。若親分は答えます、お前さん本物の男だねぇ、皆この姿よく見ておけよ、と。はぁ・・・本当泣かされました。

三部・舞踊ショー
美麗さんの薔薇柄赤着物はやられた・・・しかも昼公演ではがっつりウインクしたからもぉ深々刺さりました
お芝居で悪役した藤健次の女形は最高です!踊りは上手いしさっと挟む笑わせタイミングが絶妙♪♪
ラストショーは「アゲアゲEVERY騎士」、翔炎さんから送られたお揃いの着物の美麗・影虎・翔馬。美麗さんの腰つきはクラクラきます
大入り記念携帯画像 3807

送り出し
昼公演 龍美麗携帯画像 3825 南條影虎携帯画像 3764

夜公演後では、何と藤健次さんが女形でいます♪ 美麗さんに舞踊で初めて泣きましたって告白してきました。虎ちゃんに夜公演の時、昼夜見に来たんですよって言ったら、「そぉやねぇ」って。その言い方が想像の虎ちゃんじゃなかったからドキッってきた~
龍美麗携帯画像 3821 南條影虎携帯画像 3822 携帯画像 3823 藤健次携帯画像 3824
                                長谷川翔馬    

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ