2009-09-17(Thu)

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺へ、京阪の「比叡山1dayチケット」(京橋から2000円)で出掛けました。

京阪電車→叡山電車→叡山ケーブル・ロープウェイを乗り継いで、比叡山頂へ到着
携帯画像 2705 携帯画像 2707 携帯画像 2709
ロープウェイからは琵琶湖が見えて気持ちいい♪ 
山頂には以前バスツアーで行ったガーデンミュージアムがあります。

ここからはシャトルバスで移動です。が、平日は1時間に1本しかなく、かなり待ち時間があります・・・こんなことならお弁当を買ってきてたら良かったと後悔。東塔・西塔・横川の三塔を巡るのですが、お腹が空いたので唯一食堂のある東塔から行きました。
かき揚げうどん(630円)携帯画像 2710想像通りの味と柔らかく茹でた麺

根本中堂・文殊楼・国宝殿などを廻ります、売店も物色
携帯画像 2714 携帯画像 2717 携帯画像 2720 

次は横川、比叡山の最北で横川中堂・元三大師堂などを廻ります。
携帯画像 2721 携帯画像 2723 携帯画像 2733
横川は今回のメインなので次で詳しく書きます。

最後に西塔、にない堂・釈迦堂・椿堂などを廻ります。
携帯画像 2740 携帯画像 2741 携帯画像 2742

時間と体力の不足で全部廻ることが出来ませんでした。最後に売店のある東塔に戻りたかったなぁ・・・と未練を残してシャトルバスの最終便に乗りました。

京阪の1dayパスは延暦寺の巡拝料の他にも割引クーポンが付いています。クーポンで、叡山電車出町柳駅で「叡山サブレ」、京都三条KYOUEN「芋処CHAIMON」で紫芋ケンピを購入。
携帯画像 2749 携帯画像 2750横川の元三大師堂で買った御守り

そしてクーポンで10%offのKYOUEN内穀菜健美cafe
ディナープレート(1580円)・オーガニックワイン
携帯画像 2744 携帯画像 2745
サラダ・高野豆腐・オレンジ風味のサツマイモ・カボチャサラダ・五穀米ごはん
里芋と生麩の味噌クリームスープ・さつまいもとチーズの豚肉ロールカツ
携帯画像 2750 携帯画像 2747 携帯画像 2748
サラダはマヨに粒マスタードが入っていておいしい ロールカツにさつまいもって初めて!なかなかおいしい 一番好みなのはスープ!やさしい味で大根・にんじんなど野菜たっぷり、生麩もったり

KYOUEN 穀菜健美cafe  http://kyouen.jp/shop/kokusaikenbi.html

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ