2009-08-18(Tue)

神戸文化ホール『シネマ歌舞伎・京鹿子娘二人道成寺』

神戸文化ホールへシネマ歌舞伎「京鹿子娘二人道成寺」を見に行きました
                   携帯画像 2611
歌舞伎知識もさっぱりないので見に行く前にあらすじを調べました。何か聞き覚えがあるなと思ったら、去年永楽館へ見に行った「奴道成寺」でした。

道成寺には長い間鐘がなかった、昔大蛇に化身した清姫に焼き滅ぼされてしまったからです。やっと鐘が奉納・供養されることになります。大勢の坊主が集まったところに白拍子花子(尾上菊之助)が現れ、拝ませて欲しいと言います。踊ってみせることを条件に承諾された花子は踊り出します(その背後に白拍子花子・坂東玉三郎が登場)。
花子の二人の舞いは本当にキレイでした!! 菊之助の機敏な動き、鞠を付く仕草が特にすごかった! 玉三郎の美しさ、菊之助よりずっと年のはずなのにキレイです! 衣装も早変わりでいっぱい見れます♪
やっと坊主たちは花子が清姫・蛇の化身だったと気付きます。が、すでに花子は鐘に取りついて、鐘の上から睨みを利かせて幕が下ります。
この鐘の上に二人が並んだ姿のキレイなこと携帯画像 2624

シネマなので、アップで見れるだけじゃなく、花道も端から端まで逃さず見れたり、鐘の上部からのアングルで見れたり、またまた見応えありました♪♪

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ