2009-07-01(Wed)

新歌舞伎座『新版 拝領妻始末』

なんば新歌舞伎座が建替え移転するため、この最終公演で閉館です。
                   携帯画像 2280
友達が千秋楽昼1階S席を取ってくれたのですが、予習しておこうかと中日に3階席で観に行って、あんまり良かったので千秋楽夜公演も見ることにして、結局3回見て、3回泣かされました。
携帯画像 2434 携帯画像 2278 携帯画像 2418

最終公演御観劇記念弁当(1200円)・アイス最中(250円)
携帯画像 2275 携帯画像 2277 携帯画像 2420
最後の最後の夜公演でお酒を。最高のお酒でした。


<一> 新版 拝領妻始末

正直テレビででも時代劇をちゃんと見たことがなく、この題名を見てもどういう内容だか想像出来ませんでした。何せ早乙女太一の舞台で知った、橘大五郎と大川良太郎を見たいからというだけで来てしまった。冒頭で初共演の杉良太郎・山田純大親子が2人揃って腰掛けるシーンで大きな拍手、たまたまというには凄い舞台を観れたのです。

与五郎(山田)といち(小林綾子)は好き同士だったが、いちは会津藩主の殿に気に入られ不本意にも側室に召し上げられる。二年後、殿の不興をかったいちは奥御殿から追い出されることになり、偶然居合わせた与五郎に拝領させる。やっと夫婦になった二人。しかしまた二年後、殿の嫡男が急死し次男・いちとの子が世継ぎに。生母が家臣の妻ではと、御殿に戻れとのお達しが出される。断ればお家どころか一族共々お咎めは免れない、与五郎は悩むことなくいちを離さないと断言する・・・

橘大五郎は与五郎の弟・文蔵役で出演。家を継ぐ兄と違って自分は財産もなく嫁も貰えない居候状態、兄の祝言の夜酔っ払って愚痴を吐き出します。大ちゃん・・・上手すぎ!!場にとけ込んで、1回目では大ちゃんってあんな感じだった? と一瞬分からないくらいでした。殿に逆らう決死の兄を裏切ってお上に喜ばれ得意気な与五郎、彼にとってはお上への誠意が正しくて出世願望が男らしさなんだと思います。若さゆえの自信、誰が憎めるでしょう 

大川良太郎は与五郎の親友でいちの兄・左内役で出演。良くも悪くも良ちゃんらしいと思った。存在感出てました・・・ちょっと出過ぎ

与五郎の母すが役・葉山葉子がすごい素敵でした!「エリザベート」のゾフィーを連想させる嫁イビリ、所作がきりっとしているので爽快なくらいです! 夫(杉)との口喧嘩も面白くて、せつない話の展開の中で毎回笑わせてくれます♪

親族一同から反対される与五郎に唯一力添えをする父・伊三郎、杉良太郎。 家持の妻すがとのやりとりでは嫌味に面白可笑しく嫌味で返したりして、威厳のない感じです。でも、この家の当主・与五郎の決めたことに口を出すな、と言う姿には優しさと威厳が滲み出ていました
死罪を言い渡された与五郎に、ここは任せていちのところへ行けと言い、一人残って死ぬまで戦う姿。ザンバラ頭は色の抜けた茶髪交じりの白髪、なのにもう壮絶なかっこよさ!!!正直3回ともこのシーンが一番泣けました。 この色気・・・

与五郎・山田純大。冒頭ではいちと目が合っただけでぎこちなくなる好青年、長い別れの後やっと一緒になれたいちに生涯離さないと誓う姿の頼もしさ、再び御殿へ戻れという勝手な殿に憤り「いちは人形ではありません!」と言い放つ姿の精悍さ、どんどん立派な男になっていくのがすごい!! いちを労わる愛と理不尽を許せない誠実さがすごく伝わってきます。
老猾な策にかかり死罪になった身で、吹雪の中いちを乗せた籠を追います。花道の奥から迸る「その駕籠待ぁてぇえぇぇ!!」という絶叫に込められた鬼気、寒気がするほど美しい
                   携帯画像 2433
いちは自分を取り返してくれた与五郎に斬ってくれと頼みます。何度刺そうとしても、与五郎にはどうしても出来ません。また周囲を囲み始めた敵の中、何度もやっぱり出来ないともがく与五郎。
このシーンは1回目では最後にしては与五郎が軽いなと感じました。でも3回目には最期になっていちへの愛の表現が、冒頭でぎこちなかったあの与五郎の姿と重なりました。与五郎の想いは最期まで変わらなかったんだと、泣けてきました。そしてこの題名の意味をやっと飲み込んだら、また泣けました。

またこの舞台をみる機会を期待します。


<二> ファイナル オン・ステージ
最初の目的だった橘大五郎・大川良太郎の舞踊、大ちゃんがピンクの着物の娘で出てくるからびっくり 本当にかわいかった
千秋楽では杉良太郎ファンの人がペンライトを配ってくれて、客席一帯にペンライトが光ったのには感動しました。山田純大が男泣きで声が出なくなるとファンの人が大合唱して、また感動しました。
本当にすごく良かったです携帯画像 2421 携帯画像 2435
千秋楽・昼公演では5列目だったので手拭い撒きゲットです、友達が しかも2本、私の分まで取ってくれました!!ありがとう!!

最後の最後にカーテンコールがあって、皆で「蛍の光」を合唱して終わりました。
携帯画像 2422 携帯画像 2423 携帯画像 2424
                   
                携帯画像 2426


いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

えがったね~v-291
大満足感が伝わってくるね~v-424
でも、やっぱ弁当と最中に釘付けv-389

No title

ここの最中は皮ぱりぱりで、バニラビーンズ入りでおいしいv-10 移転しても食べれるかなぁ 
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ