2017-06-16(Fri)

文楽劇場「文楽観賞教室」

「文楽観賞教室」へ♪
20170615072646a58.jpg
「二人禿」
20170615072644da1.jpg
花魁がまだ目覚め前の午前、二人の禿が数え唄に合わせて羽根突き、飽きたら毬突き、と遊ぶ姿。これを十数年後に兄弟で演ってくれないかなぁ😌

解説 文楽へようこそ

「仮名手本忠臣蔵」
下馬先進物の段・殿中刃傷の段
塩谷判官切腹の段・城明渡しの段
元禄時代の赤穂事件を室町時代に置き換えた「仮名手本」。
殿中の段、師直がふんぞり返っての「ハハハハ大放出」がすごい迫力😆💕
切腹の段、私には浅野×大石より「やくざ忠臣蔵」の忠三郎×蔵三の関係に似て見えました。用意周到に死装束を纏って、「由良助は」と繰り返し、他の一家の皆を「無用無用」と遠ざける・・・切ない!腹心だけが命賭けてお慕いしてるんじゃなーいっ😫 「やくざ忠臣蔵」で唯一解せないシーンを「仮名手本」にも観て、切なさで泣けました
201706150726420d9.jpg
城明渡しの段、台詞なしで太三味線と細三味線のみ。城の扉に明け渡しを意味する×の板を見遣り、城から遠退く由良助。背景がバサッと変わる迫力がすごかった😌
20170615072643a14.jpg
いつか全景観たいな🎶




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ