2017-06-01(Thu)

5/26梅田呉服座『南條隆とスーパー兄弟』

私の梅田のラスマイ♪
201706031258313a1.jpg
一部 お芝居「素浪人と座頭市」
昼の開幕前に「初演」のアナウンスに、さらに高揚感が😍
達磨一家の二代目・五右衛門(一城風馬)は、先代を斬った座頭市(南條隆)を探しています。達磨一家の若衆を単身でカタした百両の賞金首・市を、「付いて行けば金儲けできるな」と渡世人(兜獅子丸)が目をつけます。渡世人に付け回される市は、空腹で倒れていた素浪人(龍美麗)とぶつかってしまいます。
五右衛門の襲名式を前に、関八州取締役(剣一平)は五右衛門に言い含めます。言われる通り、五右衛門は襲名式に呼んだ面々に「五分の付き合いなんかするつもりはない。般若の虎蔵、あんたも人を斬って好き勝手してきたんだろ、俺もそうするつもりだ。ここで盃を飲め、付いて来れない者は盃を割れ」と言い、般若の虎蔵ら(マリックつとむ 龍魔裟斗)を仕込み刀で斬ります。
菩薩一家のおハン(大路にしき)に、関八州様との盃事の見届人を頼む五右衛門。しかし、おハンは「役人とヤクザの盃事だって?」とはね除けます。
市は達磨一家の土場で、目が見えないのに賽子が壺に入る音だけで丁半を当ててしまいます。ここは橘の「人斬りお市」の場面😄
市は、子供達が達磨一家から邪魔されているところに通りかかり、助けた子供達の家へ連れられます。「おじちゃん、おじちゃん、遊ぼ、遊ぼ」、幕内からの声に期待も高まりますが、幕が開くと期待以上!何と子役全員がたかちゃんを囲んでいます😆💕 子供達は皆孤児で、お梅(天生蛍)がひとりで働いて養っています。そんなお梅の家に毎日顔を出すようになった市。その市を素浪人が訪ねて来ます。徳利を差し出された市が「俺は飲めない、酒なんかもらえねぇ」と辞退すると、素浪人は「まあまあ、じゃあジャンケンしよう、負けた方が飲む」。お二人のジャンケン…もう面白いやら可愛いやら😍💕
お梅の家へ達磨一家が乗り込んできます。関八州様がお梅を気に入り嫌がるお梅を服従させるため、一家の者は子供達を刀で脅し突き飛ばします。「今夜だけだから、明日には帰ってくるからね」とお梅が連れ去られた後、子供達は両手で顔を覆って「お梅姉ちゃーん」と泣きます…こんな難しい演技を任される皆がいじらしい😂💘
座頭市の立ち回りは当然、「私は何をしても許される」とエスカレートしていく一平さんの珠玉の演技、送り出しで聞いたら「格好良い役よりこういう悪役を演るのが好き」と教えてくれた風馬さん、ラストに洩れる美麗さんの笑み、本当に観れて幸せでした💘

口上 美麗さんの挨拶。
20170603132959571.jpg初演を無事終えて、柔らかな笑顔😌💕 座頭市シリーズを何本も観て、テーマソングが頭から離れなくなったそうです。「勝新太郎が最後に撮った作品が格好良くて、これに決めました」。勝新と同じように、シリーズ化したいって😆 美麗さんの役は、緒形拳が演じ助演男優賞を取ったそうで、「難しい役で、昼はノープランで出た、夜は精神的に変な役にした」。そして、「今月あっという間!」って😌💕

二部 舞踊ショー「美麗×三代目 七変化」
オープニング群舞「人生一路」
美麗さん女形「おはん」
たかちゃん立ち「断腸のミアリ峠」
獅子丸さん女形「冬隣」
美麗さん女形×群舞「SANOSANOSA」
2017060313364414e.jpg 2017060313413380e.jpg 20170603133641866.jpg 201706031336391e2.jpg
たかちゃん女形「みだれ髪」
美麗さん女形「未来予想図」
たかちゃん唄「お役者変化」
20170603134129d7c.jpg 2017060313413159c.jpg 20170603134133dd4.jpg 201706031336422f7.jpg
勇希さん×魔裟斗さん×風馬さん立ち「相棒列車」
201706031347207d1.jpg
美麗さん立ち「月」
20170603154643d9d.jpg 20170603154646fc6.jpg 20170603154647cc0.jpg 201706031546490cc.jpg 20170603154650d1c.jpg
たかちゃん立ち「夢ん中」
美麗さん立ち「Very Good」、客席降臨。
獅子丸さん立ち「花」
20170603135421a85.jpg 201706031354180a8.jpg 201706031354213f8.jpg
美麗さん×たかちゃん×獅子丸さん立ち「?」
20170603143219923.jpg 20170603143221b7f.jpg 201706031432225a2.jpg
夜この後で獅子丸さんは帰りました。
2017060314322398b.jpg 2017060314322506a.jpg
美麗さん立ち「生きとし生ける物へ」
たかちゃん女形「車屋さん」
一平さん女形「?」
201706031427550eb.jpg 2017060314275672d.jpg 20170603142752110.jpg 20170603142753179.jpg
ラストショー「ズンドコパラダイス」、大入り手打ち🎉
201706031423121a3.jpg 20170603142312506.jpg

送り出し
昼、美麗さんが「今日は楽しかったですか?」と言ってくれて、たかちゃんが「お芝居どーでしたか!」って言ってくれて、幸せの極み💘
龍美麗2017060312582718c.jpg 20170603125826c5c.jpg 南條隆20170603125829575.jpg
南條魔裟斗2017060313012699c.jpg 20170603130127857.jpg

食事会
美麗さんと風馬さんにいっぱいいっぱい「座頭市」の話してもらって、たかちゃんにジャンケンしてもらって、勇希さんから橘の鬼話してもらって、本当に本当に楽しすぎました💘



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ