2017-02-21(Tue)

2/13梅田呉服座『劇団都』夜

大ちゃんゲストの夜♪
20170218093953836.jpg
一部 みなさん立ち「花火」

二部 お芝居「長崎遊女物語 丸山哀歌」藤乃かな脚本
昼夜で細かい違いがありましたが、私好みを選んでます。
長崎の丸山遊郭、父の借金のカタに売られてきて15年めのおユイ(藤乃かな)。6年前から十手持ち・小暮(都京弥)の犬になり、不穏な客の情報を流して小金をつくっては、母と弟に仕送りをしています。そのおユイの唄から始まります「でんでらりゅうば でていくばってん でんでられんけん でてこんけん …」。女将がおユイに新しい客を連れてきます。「あれは貧乏浪士たい!女ば教えちゃろうて、仲間がちぃとの金ば置いてった、軽く相手したれ」。仲間が中に居ると騙されて遊郭に踏み込んだ桂木清之助(橘大五郎)、おユイが「腰の物を」を声をかけても「自分でやります!」と無粋な態度。「お酒は」と声をかけると、「そんな時ではないんです!酒や女にうつつをぬかしている時では!」と清之助。お酒も呑めないんですかと言われた清之助は、カッとなりお猪口に続いて徳利さえも一気にあおって飲み干します。そのままおユイの前にバッタン。布団をかけながら、若い清之助の顔を覗き込んで「長次郎もこれくらいになったんかね」とおユイ。清之助を膝枕して「でんでらりゅうば でていくばってん …」。ぼんやりと膝枕に焦った清之助は、その唄に心地好さげに目を閉じます。
清之助が「今日はやけに賑やかですね」と言うと、「身請けば決まった子がおるけん、手打ちばしちょるんよ」とおユイ。おユイさんも身請けされたいんですかと直球な清之助に、ここへきてもう15年だからとおユイ。話をそらそうと、清之助が2度めのお越しの際に「龍の歌を唄って」と言ったが「龍の歌なんかじゃないのよ」。「でんでら龍の歌じゃないんですか」と言う清之助に、「文字で書いたら分かりやすい」と紙と筆を持ってくるおユイ。「出ん出らりゅうば 出てくるばってん …、出ようとして出られるならば、出て行くけれど、でも出られないから、出て行かないのよ…」、唄いながら書き込むおユイを何度も見遣る清之助。「そんな悲しい歌だったんですね」、だから私の心に響いたんだと清之助。「私はこの日ノ本を出たいんです!」、もっと自由に見聞を広めたい!幕府への謀反と取られるような志を隠しもしない清之助に、「ここを出たい」と本心を言えなかった自分を恥じるおユイ。この丸山に来る時に、まだ7歳だった弟が渡してくれたの、と折り鶴を見せるおユイ。いつか大きくなったら、鶴のように羽ばたいて姉ちゃんを助けに行くって、仕送りをするとね手紙をくれるの、もうこんなに溜まって…。清之助は「私と一緒にエゲレスへ行って下さい」と言います。私は汚い、汚れてるけん…と言うおユイに、汚いなんて言わんでください!と清之助。
清之助が、交流を進めていたエゲレス商人の船に乗せてもらえる、「今日出航です!」と駆け込んで来ます。場所と時間を「書いておきましたよ、おユイさんは忘れっぽいから」と渡され、「お前も一緒に行こうね」と折り鶴に微笑みかけるおユイ。清之助が帰ってすぐ、小暮が乗り込みおユイは暴行されます。「不穏な浪士を捕まえ拷問にかけたら、仲間の桂木清之助という男が遊女も連れてエゲレス商船に乗ると口を割った、お前のことだろう」、「小暮様に伝えに行こうとしてました、明日の出航とようやく聞き出せたんです、まだ刻がある、仲間がいると言っていたのでまとめて捕まえたらまた小暮様の手柄になると」。小暮が言います、「俺を裏切ったらお前のやってきたことを全てばらしてやる、お前のせいで何人が命を落としてきたか、この丸山で生きてはいけん」。そして清之助の手紙を見つけた小暮を、おユイは刺し殺してしまいます。様子を見にきて腰を抜かした女将に、「騒がんとってください、これは心中やけん、騒がんとってください」とおユイ。そこへ新しい客を連れてくる女将、おユイはその顔を見遣って「長次郎やなか!」。「よく覚えてましたね」と長次郎(光乃みな)、「私は忘れてましたけど」。大阪の大店との縁談が決まり、身内に遊女がいては困る、母と相談して姉ちゃんは死んだことにしようと、この10両でこの場で縁を切ってください。姉ちゃん何のために、誰のために…「好きで汚れたんやなか!」
初めの登場時に舞踊ノリくらいの甘い大歓声を受ける大ちゃん、盛り上げたいとファンを突き動かす力が凄い。でも、その客席を無音にさせるかな座長の演技力が凄まじい✨ 恐ろしく涙が出続け、夜の「好きで汚れたんやなか」は生まれて初めて両目から涙が飛び散りました、本当に本当に本当に凄かった~!!惚れました💘

三部 舞踊ショー
大ちゃん女形「奴さん」
京弥座長の立ち「影を慕いて」
かな座長の立ち「暁月夜」
麗斗さん立ち「白雲の城」
大ちゃん立ち「最愛」
201702191442483c9.jpg 20170219144246f7e.jpg 201702191442458ff.jpg 20170219144243559.jpg
両座長×大ちゃん立ち「大江戸喧嘩花」~口上。今日中に東京に戻らないと、早朝の飛行機に乗れず、明日の帯広公演に間に合わないので…。8枚の大入り手打ち🎉
2017021914512236c.jpg 20170219145124d2b.jpg 201702191451267ec.jpg
京弥座長の女形「?」、客席降臨。大ちゃんがいってきますの乱入💕
かな座長の女形「終着駅」~「他人の関係」
20170219145921ff2.jpg 20170219145919840.jpg 20170219145918903.jpg 20170219145917e68.jpg
ラストショー「浮き名かぞえ唄」

送り出し
並ぶの諦めてしまった~



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

泣ける~

思い出す~、泣ける~v-19
今月かなさんのお芝居三本観たけど、やっぱりこれが一番すごかったなv-10

Re: 泣ける~

やっぱりデビューでわし掴まれると印象強いね~❗❗私もこのお芝居忘れられへんわ!ていうか、3回行ってる!笑
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ