2016-10-10(Mon)

9/20博多新劇座『橘菊太郎劇団』

南條合同+恋川純弥ゲスト♪
201610151602265f5.jpg

今月2日の菊之助といい10日の源蔵といい、肩に力が入ってカチカチの大ちゃん。大ちゃんがこんな状態の時にいつも緩ませてきた美麗さん…
「お待たせをいたしました!只今よりお芝居を開演いたします!」とマイクを通した大ちゃんの声ときたら!まさに跳ねてます😆🎶 明声というか笑声というか、「楽しむ!」って伝わる力強さ🎶 美麗さん効果は絶大ですね✨

一部 お芝居「坂本龍馬 風雲編」 脚本・演出:龍美麗
開演前に先立ち美麗さんによる主な配役の紹介がありました。私は16日に明石で美麗さんから聞いてますが、美麗さんが龍馬なら三ちゃんは沖田と思い込んで、三ちゃんの役を聞きませんでした。そしたら三ちゃんの紹介がない😱 まさか不在!?ハラハラもピークの頃、池田屋に「壬生の竜」と呼ばれる壬生浪士ら(のちの新選組)局長・近藤勇(恋川純弥)や土方歳三(橘良二)らが押し入ります。会合をしていた者達が壬生浪士を囲むと、その中に裕太郎くんが😆💕 そして!近藤勇に単身で挑みかかる、南條隆💕😆💕 悲願の三ちゃんと純弥さんの殺陣❕❕凄かった✨😍✨ 龍馬が弟のように可愛がっていた佶磨(橘たくみ)は、近藤に斬られてしまいます。斬り合ってる場合じゃない、日の本がひとつにならないとピストルや大砲を量産する外国に勝てない、と皆に根気強く語りかけてきた龍馬が激昂します。「龍馬さん、あんた死ぬよ」、こんなとこで死ぬなよと近藤。自由な龍馬が羨ましいと言う近藤が、後の口上で大ちゃんが「出てくるだけでかっこいい、現代に生きる侍」と絶賛するくらい、めっちゃかっこいい😍💕
龍馬に連れ立ち、池田屋にいた岡田以蔵(一城風馬)。武市半平太(南條勇希)に命じられるまま人斬りを繰り返してきた以蔵が、罪を認め名乗り出たのを、「何故か、申してみよ」と役人。この役人はマイク声のみの登場ですが、昼は大ちゃん、夜は裕太郎くん。池田屋を出てキツマの弔いをすませた龍馬が「俺に生きろと言ってくれた」、「でも俺には出来なかった、キレイな佶磨が死んで、血で汚れた自分が生きるなんて」。この風馬さんに泣かされました😢💗 送り出しで風馬さんに、あの人本当にいい脚本書くよねと言うと、そーそー!って💗
そしてそして!「今回の新作は、何と言ってもお龍が出てくること」と美麗さん😆 「今までの女形とは違って、勝ち気でおきゃんで難しい役」。捨てようとした命を龍馬に救われた楢崎龍(橘大五郎)は、寺田屋の女将・お登勢(條かずみ)に預けられます。「龍馬ぁ!」名前を呼ぶのが楽しくて仕方ないみたいなお龍、「龍馬ぁ!軍艦に乗せてくれるんでしょ、メリケンやエゲレスに連れてってくれるんでしょ!」けれど「龍馬の世話なんてしたくない!汚い!」とキッパリ。お登勢に話があると龍馬が言うと、私は席を外そうと中岡慎太郎、まさかの南條隆二役😆💕 お龍を養女にしてくれと頼む龍馬、うちから嫁がせようとの意思を快諾するお登勢。龍馬に中岡が祝辞を伝えていると、お龍が外に役人がいっぱい!!と伝えに来ます。もうこの場面はめっちゃめちゃ笑います💕💕 お龍の「やかましい!!」が堪りません😍💕
屋根の上に逃げた龍馬と中岡、龍馬は中岡に薩摩藩邸へ助けを求めに行ってくれと頼みます。龍馬は土佐の仲間やお龍に「生きろ」と諭し続けてきました、何度も何度も「命があれば」未来は希望があふれているんだと。その龍馬が斬られた手足を見遣って、「血がとまらない。不思議だ、血と一緒に命が流れ出ていくようだ」、初めて弱音を吐きます。希望が潰えそうになった龍馬に、「龍馬ぁ!」と生き生きしたお龍の声がふりかかります。「龍馬伝」と同じく最期のシーンも入れるつもりが、「尺が長くなりすぎるので」この明るい場面がラストになったと美麗さん。全体的にほっこり涙が出てくる優しいお芝居でした😢💘

口上 大ちゃん×美麗さんの挨拶。
201610161109101b7.jpg
先月梅田の合同で初めて美麗さんから「会長」を聞いた時、「兄弟ぇ」はもう聞けないのかなってチクッと悲しくなったけど、今日「で、会長は…」とあっさり自然な呼び掛けを聞きながら、こうして客席だけでなく大ちゃん本人に定着してくんだなってしみじみ思いました。
そして3日後にゲストの諒さんネタでお二人大盛り上がり😆💕 夜のお芝居の出会い場面で、龍馬から「名前は?」と聞かれた大ちゃん、「龍、三河家諒じゃなくて楢崎龍」だって😆

二部 舞踊ショー
オープニング群舞
大ちゃん女形、昼「どんでんがえし」、夜「真室川音頭」
美麗さん女形
20161016110908c36.jpg 20161016110907a45.jpg 20161016110904994.jpg 20161016110906146.jpg
三ちゃん女形
純弥さん女形
夜、美麗さん立ち×大ちゃん女形×友情出演唄
2016101611111726b.jpg 20161016111116f1e.jpg 20161016111907623.jpg 2016101611190582e.jpg
純弥さん立ち×三ちゃん女形「また君に恋してる」
大ちゃん立ち夜「昴」
201610161127394f2.jpg 20161016112739921.jpg 20161016112737161.jpg 2016101611273517d.jpg
美麗さん立ち、昼「万里の河」、夜「釜ヶ崎人情」
良二さん×勇希さん×風馬さん、昼「BANG BANG BANG」白虎くん乱入、夜「一本釣り」
201610161137059df.jpg 201610161137044ed.jpg 20161016113659a2e.jpg 20161016113702071.jpg
舞踊ショーのマイクハンチョウを裕太郎くんがめっちゃがんばってました😆💕 なのに夜の美麗さんの立ちで、ここは俺!と言わんばかりに大ちゃん「美麗!」「総座長!」「澤瀉屋!」、言いすぎ💕😆💕
昼、三ちゃん立ち「龍神」、客席より登場。
純弥さん立ち
菊総座長、昼立ち、夜女形
20161016124530f2c.jpg 201610161245277ae.jpg 201610161245289c8.jpg 20161016124526a18.jpg
隆総帥
あれ!?三ちゃん夜は最後まで居ないの😫💦と思ったら!
夜、三ちゃん立ち「赤垣源蔵」
201610161254455df.jpg 20161016125443792.jpg 20161016125443ccb.jpg 201610161254410c7.jpg
後の口上で美麗さんが「あんな力入った源蔵、4年に1回しかみれない」、「オリンピックか!!」と三ちゃん。本当に本当に本っっ当に三ちゃんすごかった❕❕ハンチョウも凄くて、この高揚感は三ちゃんにしか出せないなぁ💘😌💘
ラストショー「おまつりマンボ」、昼は白虎くん乱入
夜アンコール「無条件」、トリプルの大入り手打ち🎉
2016101613063696a.jpg20161016130336bb3.jpg

送り出し
昼は写真NGでした。
大ちゃんに夜、めっちゃ楽しそうやったと言うと、「めっっちゃ楽しかった!!」だって💕😍💕
三ちゃんに昼、念願だった純弥さんとの殺陣が観れて嬉しいって言うと、「夜はもーっとすごくなるよ!」って😍 夜も観るよね前提が嬉しい😌💕
そして!!昼、美麗さんが!「お芝居どーでしたか?」って💘😲💘 一番お気に入りシーンを伝えたら、「あそこ、俺もめっちゃ好き」って~っ😍💘 だめ押しに「夜のほうがよくなるから」💘 そして夜、本当に夜のほうが良くてと伝えたら、「そーでしょ」って・・・歴代上位で幸せな合同でした
橘大五郎2016101613124932e.jpg 橘たくみ20161016131246603.jpg
龍美麗201610161312486c6.jpg 南條隆201610161312511af.jpg


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ