2016-10-06(Thu)

9/10嘉穂劇場『全国座長大会』

橘大五郎 九州演劇協会会長襲名初披露
20161013225143a8c.jpg

3年前に劇場見学に来て以来の嘉穂、いつかはここで大会観劇をと思ってたけど、まさか襲名披露が初観劇なんて。
20161013225646276.jpg20161013225643255.jpg 20161013225141ed6.jpg

一部 口上
前列上手から、葵好次郎・里見要次郎・二代目南條隆・玄海竜二・橘大五郎・姫錦之助・橘菊太郎・山根社長、司会進行は藤ひろし、後列は見えない&紹介なしで分かりません。
20161014110115c3e.jpg20161014104121fb9.jpg
玄海会頭の話「会長を降りようと考えたのは、熊本の震災がきっかけです。余震本震の震度7を2度受けて、いずれ死ぬんだなと。僕が死んだら協会はどうなるんだろう、親父がつくり、僕が継いだこの協会は。死後に適任者は現れるだろうけど生きているうちに引き継ごうと考えるきっかけになった。(後列を指して)息子がいます、でも世襲は一切考えてません。(大ちゃんを指して)彼は若い。北野武さんの映画に出てから、彼がそっちの世界に進んでしまったら、こっちの世界は、協会はどうなるんだろう。彼にどうするのと聞きました。なぜ彼を選んだか、彼の人柄です。芸に真面目で人のつながりを大事にする、彼しかいない。(錦様を指して)女房役は僕の時代から支えてくれた彼に」

二部 舞踊ショー
大ちゃん立ち、昼「お目通り」~「凛として」、夜「花」
夜はリストに名前がなかったけど出てくれました!
夜、菊総座長の立ち「時代おくれ」
20161014112549f6c.jpg201610141125451ee.jpg 20161014112547171.jpg 20161014112548f7f.jpg

三部 お芝居「大忠臣蔵 赤垣源蔵」
赤垣源蔵を大ちゃん、塩山与左衛門を玄海会頭、堀部安兵衛を錦様、市助を英太郎さん。
塩山が「源蔵、決まったんだな」と呟いたとこが一番泣けて、塩山と市助の「はいはいはいはい旦那様!」が一番笑って、ラストの泉岳寺に向かって花道から退場する大ちゃんが一番キラキラいい表情してました✨

四部 舞踊ショー
大ちゃん女形、昼「川の流のように」、夜「大川くずし」
昼、菊総座長の女形「蛍の夢は…」
20161014112454cb7.jpg20161014112453090.jpg 20161014112451268.jpg
ラストショー「勧進帳」
20161014112312c62.jpg 20161014112315bbe.jpg 201610141123163a9.jpg

送り出し
写真は大ちゃんだけ並んだけど、「ひさしぶり!元気してた?」と言ってくれた方が😍💕
橘大五郎20161014112313340.jpg 20161014112310708.jpg

おまけ
大ちゃんがブログに書いてますが、この大会前に裕太郎くんが戻ってきました😆🎶 抜け出すより戻るほうが難しいのに、これ以上のタイミングがあるかな❕裕太郎くんは間違いなく「持ってる」役者さんです🎶 橘で源蔵大ちゃん×お竹裕太郎くんを観れるといいなぁ😆💕


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

裕太郎くん

本当そうだねv-14
また自然に馴染んでる所が、人柄と橘のふところを感じるv-20

Re: 裕太郎くん

裕太郎くんの憎めないキャラって、結局役者として弟子として「持ってる」んやと思うねん🎶 橘に戻ってきて、散々いじられたらいいと思う~😆
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ