2016-09-27(Tue)

8/27三吉演芸場『橘菊太郎劇団』

遠征1日め♪
20161010131903fa1.jpg
大ちゃんがブログに書いたように、昨日から裕太郎くんはドロンで不在です。

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち×群舞「お手を拝借」、昼は白虎くん乱入からの客席降臨。
20161010131859940.jpg 2016101013190172d.jpg 20161010131902b5e.jpg
大ちゃんがはけてもセンターはバッチリ😍
大ちゃん立ち、昼「達者でナ」、夜「昴」
昼みきさん「?」、夜らいむさん立ち「津軽恋情話」
2016101013463750c.jpg 20161010134635b69.jpg 20161010134636991.jpg 201610101346338e3.jpg
かずみさん女形「海燕」
ラストは大ちゃん立ち×良二さん×たくみくん「男の証」
201610101339544ab.jpg 201610101339567e0.jpg 20161010133958df2.jpg
たくみくんに、この組合せ初めてだって伝えたら、「うん、初めて」だって❗レア😍

二部 お芝居「一本刀土俵入り」
6月西京の初演から今日が2度めだそうです。
茶屋・我孫子屋の前で子守(北條みき)がおキミ(勝琥)をあやしていると、辰三郎(橘良二)が駆け寄って「俺は逃げる、お蔦に伝えろ」と言って去ります。取的・駒形茂兵衛(橘大五郎)が空腹を抱えて我孫子屋の前を通りかかると、辰三郎を追ってきたヤクザ達に辰三郎と間違われて絡まれます。得意の頭突きで追い払う茂兵衛の様子を、我孫子屋の2階の窓から見ていたお蔦(小月きよみ)。「水、もらえませんか」と言う茂兵衛に、「お前さん、関取かい」とお蔦。茂兵衛は芽が出ずに相撲部屋から破門され、それでも死んだ母に横綱姿を見せたい思いを捨てきれないでいます。それを聞いたお蔦は持金全てと、それっぽっちじゃすぐに食べ尽くしちまう、と櫛簪まで茂兵衛に差し出します。初めて女の人に優しくされた茂兵衛は泣いて、「姉さんのことは忘れません」と花道から退場。
7年後、お蔦はおキミ(パラパラ渚)を連れて飴売りで暮らしを立てています。そこへ辰三郎を追ってきたヤクザ達が乗り込んできます。辰三郎がこの土地に帰って来たと知り大喜びのお蔦に、ここへはまだ来ていないとヤクザ達は帰っていきます。渡世人姿の茂兵衛がお蔦を訪ねて来ますが、お蔦は茂兵衛を思い出せません。
昼の口上で「まだ改善の余地がある」と大ちゃん。夜は台詞をけっこう変えてて、お蔦との出会いシーンがすごい良くなってました😌💕 夜きよみさんが花道で、やっと茂兵衛を思い出し「あの時の!?」と振り返るシーン、ちょうど席が花道側だったので間近で感動😍 勝手に泣いてた・・・きよみさん本当にステキ✨

口上 大ちゃんの挨拶。
201610101334292bb.jpg 20161010133427595.jpg 20161010133423b7e.jpg
グッズ紹介に意欲を見せる白虎くん。大ちゃんが「お前なんで泥棒みたいなメイクなん?自分で描いたの?」と言うと、コクリ😆💕

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち×群舞「木遣り恋唄」
新吾さん「?」
夜、銀次さん「大器晩成」
菊総座長の女形「遣らずの雨」
201610101353442ee.jpg 20161010135345057.jpg 20161010135342ce5.jpg 20161010135341e61.jpg
大ちゃん、昼立ち「もうひとつの土曜日」客席降臨、夜女形「風雪流れ旅」
大ちゃん立ち×たくみくん×鶴太郎さん×みきさん「浪花節だよ人生は」
201610101400245aa.jpg 2016101014002101a.jpg 20161010140019fcb.jpg 2016101014002281b.jpg
この群舞の大ちゃんをめっちゃ惚れ直しました、座長が花形の代わりになかなか立てないと思う😌💕
きよみさん×新吾さん「夫婦花」
昼、渚さん女形「?」
良二さん女形「女のあかり」
きよみさん「鴎…カモメ」
201610101414422da.jpg 201610101414412d9.jpg 20161010141440a0e.jpg 20161010141438877.jpg
群舞「?」
大ちゃん女形、昼「星の旅びと」、夜「愛燦燦」客席降臨。
菊総座長の立ち「北の旅人」
2016101014194655b.jpg 20161010141943bcd.jpg 2016101014220297b.jpg 20161010141944f6c.jpg
ラストショー、昼「日本橋から」
201610101432074da.jpg 20161010143209f3c.jpg 20161010143211cfa.jpg 20161010143212b86.jpg
白虎くん、反り返りポーズが増えてます😍
夜「まつり」、大入り手打ち🎉
20161010142729743.jpg 20161010142731a6b.jpg 201610101427280e5.jpg 20161010142732517.jpg
舞台奥で待機ポーズまで会得してました😍
「お前が出ると皆お前しか見んの!」と大ちゃんが言うと、菊総座長は「お前何この雨は!」😆

送り出し
大ちゃんにお芝居夜のほうが良かったよって伝えたら、「そーやろ!」だって。こーゆー自信持った顔が大好き💕😌💕
橘大五郎20161010114324310.jpg 20161010114330876.jpg 橘良二201610101143270a5.jpg
橘菊太郎2016101011432763d.jpg 2016101011432942e.jpg コピーたかし201610101143406e9.jpg

おまけ
何と!前夜の今日が菊総座長誕生日食事会でした😲💕 関西から今月2度めの参加は私だけ😆 なんですが!前回も大ちゃんとほぼ話してないのに、今回は乾杯のタイミングすら逃す私・・・相性最低すぎて凹む😩 そんな私を有頂天にしてくれたのは、白虎くんでした💘😍💘

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ